カテゴリー「RECOMMEND」の記事

エコ掃除

先日、子育て勉強会に行って来ました。

そこで教えて頂いた『エコ掃除』をご紹介します。

Dsc00988_2 我が家では、100円ショップでスプレーボトルを購入し、早速昨日からお掃除しています。

息子の手あかやヨダレ、しかも最近は鼻水も、あっちこっちと付きまくっています。

毎日、毎日、食事の後は掃除機と雑巾を持って、せっせとお掃除しています。

昨日も、娘と一緒にふきふき、ふきふき。
熱心に拭いてくれる娘ですが、娘が拭いた後が。。。

   

続きを読む "エコ掃除"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

車選び

もう3月、早いなぁ~
幼稚園まであと1ヶ月です。(←最近何でも幼稚園が基準です^^;)

ダンナの休みを利用して、先日に引き続き、またまた車屋さんへ行きました。

今度はHONDAです。
あんまり車とか興味ない私ですが、やっぱり新車購入となると、どれを買おうか一応悩みます。
TOYOTAさんでは『ウィッシュ』が候補に挙がりましたが、特にこんなもんかという感じでした。
でもHONDAさんで、ついに私好みの3列シートがありました。

その名も『クロスロード』です
角張ったスタイルがGOO~^^
お金を出せば、色々選べるんですが、条件(予算、幅や高さ、排気量)に見合った中では、今までなかなかいいと思うモノがありませんでした。

私「これにするー!これがいい!」

主人「やっぱり・・・」

でも車高が高いので、ちょっと社内の規定に違反するか心配、最初の予定の『ストリーム』と、『クロスロード』とそれぞれ見積もりなどをとってもらいました。

TOYOTAさんに引き続き、HONDAさんも子供の遊び場は充実していました。なんとカトージのプレイヤードまでおいてありました。 63408_m_1

Image2Image_1しかも、おむつを替える時に、しまった1枚しか持ってきてなーいと焦った私ですが、なんと、トイレにパンパースLサイズが置いてありました(息子の使っているやつと同じモノ)。思わず1枚使わせて頂きました^^

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

勝手に『クロスロード』を買うつもりの私でした。

しかし、今日出勤した主人からメールが届きました。
「クロスロードはあきらめてくれ。」

ガーーン・・・・・・・・

やはり、高さの規定に収まらなかったようでした。
今のところ、第1候補は『ウィッシュ』です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

おむつかぶれ

赤ちゃんにとって、おむつかぶれは付き物ですよね~!

我が家も、娘が赤ちゃんの時はいっつもウンチしてたから、よくかぶれてました。
息子は1日2、3回くらいしかウンチしないんだけど、やっぱりおしりは赤くなります。
以前かかりつけだった小児科の先生曰く、「市販のおしりふきなんて、うんちの細菌をこすりつけているようなものだ。どんな美人もウォシュレットしてないと、きたないよー。」と言っていました。

一番の解決法は、ウンチしたらおしりを洗うこと。でも夏ならともかく、冬に毎回洗っていたら風邪ひきますよね!
次の解決法はお湯でしめらせたコットンかガーゼで拭き取ることです。これは絶対にかぶれません!うちも生後3ヶ月くらいまではやってたかな~。最近は面倒臭くなって市販のおしりふき。
だから、息子のおしりは赤くなりますσ(^◇^;) ←かわいそうと思いつつ、ついついおしりふきで拭いてしまいます。
娘もおむつじゃないのに、おしっこがつく辺りがやっぱり赤くかぶれたりします。
おしっこした後に、トイレットペーパーでふくだけではダメなんでしょうか?

そ・こ・で、

ポリベビー30g

我が家では常備薬の佐藤製薬からでている『ポリベビー』
薄ーく塗るだけで、次の日には赤みもひいていて、すっごい効きます。
娘の時から使っているけど、まだたっぷり残っています。
病院からもらう薬よりも全然効果がありますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無印の服

娘はどんどん大きくなっていく。育ち盛りってすばらしい・・・
肌寒くなってきて、去年の服がもう小さいから、新しいのを買いました。
女の子だし、かわいい服も買ってあげたいけど、なかなか着ていく所がない。
毎日、食べこぼし飲みこぼしとの戦いだー!

そこで手頃な価格でというと『西松屋』、かわいい服というと値段が・・・
無印良品』の子供服・BABY服は、手ごろな価格でシンプル好きな人には素敵な服が揃っている。BABY服を扱っている店舗は少ないみたいだけど、ネットでも購入できるし、お薦めです。かわいいのはサイズがすぐ無くなるから、新商品が出たらすぐゲットしないと無くなるみたいです。

今回娘には写真の服を購入しました。娘は青好きだから、男の子みたいな色合いだ。
全部で9000円いかなかったけど、自分の服も買いたいなぁ~・・・

Dsc053130_1

| | コメント (3) | トラックバック (1)

健康チェック

先日、主人の会社の保険事務局から血液検査キットが郵送されてきた。
普段、健康診断にも通えない奥様方のためにだという。
OL時代は、毎年会社の健康診断に行ってたけど、確かに子供ができたら、なかなか病院には通えない。

会社から送られてきたのは『DEMECAL血液検査キット』というものだった。
テレビとか新聞で、自宅でできる健康診断と見たことはあったけど、自分がするなんて思ってもみなかった。

Demecal_kitnaiyou2_1 HPを見るとわかるけど、種類がたくさんあることにビックリ。
私は「生活習慣病セルフチェック」という基本的な健康診断タイプのキットだったけど、病院に行くのも恥ずかしいような病気やガンなどのような重い病気の心配をしている人には、とりあえずやってみるのもいいかもしれない。。。値段は色々だけど、健康には替えられない。

やり方はいたって簡単で、指先から自分の血を採取して、郵送するだけだ。注射嫌いの私だったけど、頑張ってやってみた。針を刺す時、恐くて痛みはあったけど、長引かないからよかった。主人は「子供産んだことを考えたら、どおってことないやろー」と言ったけど、ソレとコレとは別だ。
私は娘の見ている前でやったら、「血ー、ちー」と大げさな娘は、私のために薬や絆創膏を持ってきた。

二、三日後にメールにて検査結果の報告があった。
すっごい早いお知らせに、またまたびっくり!!
ちなみに検査結果は健康そのものだった。よかったーーー(^-^;

忙しい主婦の方や、最近健康診断してない人には1回試しにどうぞ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛用中・・・part2

妊娠中、生まれてくる赤ちゃんにベビーラックをゆずることにした私は、娘のダイニングチェアーを何にしようか悩みました。ベビーチェアーといったら、ピンからキリまで色々あるし、欲しいものと言ったら高いものばかり。
いつも買っては失敗する私だけど、今回は欲しいモノを購入することに決めました。

STOKKEの『トリップトラップ』

ストッケといったら、デザイン先進国ノルウェーのもの。ベビーに優しく、デザインも飽きがこないもの。使ってみてわかったけど、安定性もバッチシでした。
汚れてもすぐふき取れるし(ベビーラックを使ってた頃は、毎日のようにクッションを洗濯していた)、一人で乗り降りがしやすいから、娘も気に入ってます。

Dsc05207

続きを読む "愛用中・・・part2"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おいしい ぎょうざ

今朝ダンナが九州の実家から帰ってきて、お土産にぎょうざとぶどうをもらってきたんだけど、とびきりおいしかった。

ぎょうざは生のままで冷凍されていて、自分でレシピ通りに焼くだけだ。おとりよせもできるみたい。HPを見てもらうとわかると思うけど、この味で50個入りで1050円とは結構安いと思う。送料がかかるのがネックかな~

ぎょうざの丸岡グループ  http://www.gyo-za.co.jp/

今度、絶対おとりよせしてみよーっ!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)