カテゴリー「GREEN」の記事

初めての収穫

だいぶ、ブログ更新が怠ってしまいました。。。

さぼり癖って恐いですね~

その間に、うちのベランダ栽培も成長して、ミニトマトが赤くなりました。

0707a

0707b

娘が幼稚園から帰ってくるのを待って、収穫しました。

  0707c_2

    0707d_2

あまり、トマトが得意でない娘ですが、パクパクと食べちゃいました。

味はどうだったのか?

やっぱり苦手なトマトだったので、微妙な顔つきでした。

そんな中、息子は・・・

NHKの『みいつけた』を見て、車を立てていました。

NICE たっち!(わかるかな?)

2

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園~開花、息子に懺悔

相変わらず、子育てにいらいらして、緑に和まされる毎日です。

娘が買ったお花がついに開花しましたtuliptuliptulip

1

「バーベナ」とう品種で、長いこと咲いてくれるそうです。

      Ilplants5

6/4 ついにバーベナが開花しそう

0604b0604a0604d0604e

息子も、つぼみを見て喜んでいましたlovely
「かーいー(かわいい)」だって~

朝見た時はつぼみだったのに、昼前には花が開いていました。

0604c

6/6 満開です

0606b

かわいい花がいっぱい咲きました。

0606c_2

なすも実みたいなものが見えてきました。
花が咲くのかな?

0606dピーマン0606eトマト

またまたベランダ菜園の続きとなってしまいました。

最近ミシンもやる気がでず、毎日子育てに明け暮れています。

特に今は息子に手がかかるので、目が離せませんbearing

トイレトレーニングもそうですが、壁に落書きまで覚えてしまって、机に描く分は消せるんですけど、壁は消せないので大変です。

まぁ、壁紙なので、張替えてもらえばいいんですが、あまりに広範囲になってきているので、うーんgawk

あとはいつの間にかベランダに出て、いろんなおもちゃとか布団ばさみとかを下に落としているので、これもまた大変です。

1階の方がお優しい方なので、毎回落としたものを返してくださるんですが、申し訳ないのと危ないのと・・・danger

誰かに見張っていてほしいですeye

とは言いつつも、私も息子には申し訳ないことばかりしていましたcoldsweats01

息子の足の指に、木の足の重いダイニング椅子で座って踏んでしまって、真っ黒い内出血を負わせてしまったり(超痛そうでした)、息子を前かごに乗せたチャリを倒してしまい、おでこに傷を負わせたりと、この場を借りて息子に謝りたいと思います。

「どうも、すみませんでしたヾ(_ _*)ハンセイ・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園~支柱編

ベランダ菜園の続きです。

5/30 

トマトの花がたくさん咲き始めました。
トマトって、種類は違っていても、花はおんなじなのかな?
花は全く同じです。

2
トマトベリー

3
テラストマト

残念なことに、私が植えたオクラの苗がしぼんできました。
やり方が雑だったのかな?残念ですbearing

4_3
オクラ

ピーマンの花も咲きました。
白くてとてもかわいいですねtulip

41
ピーマン

5/31

トマトベリーが伸びてきたので、主人が支柱を買ってきました。

ナスの苗もしぼんだオクラの隣に植えてもらいました。

4261
ナス

支柱をつけると、なんだか本格的です。

6

6/1

支柱がついて、立派になりました。

苗たちも、1日経っただけですが、また成長しています。

62
テラストマト

63
ピーマン

65
オクラ

64
ナス

66
バーベナ

1

以前、お花屋さんで買ったミニグリーンも部屋に置いていたら枯れかけていたんですが、外に置いて、こまめに水やりしていたら、生き還りました。
やっぱり、夜露にあてた方がよさそうですclover
仲間も増えてうれしいのかな?

67

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園

5月18日にベランダ菜園を始めて以来、とっても楽しませてもらっています。

毎朝水やりをするたびに、野菜の苗がどんどん大きく成長しているのを見ています。

子供達も、同じように成長してるのんだろうなぁ・・・なんて思いながら、朝のバタバタした心をゆっくりと和ませています。

         Mstyl33

5/26 おくらの苗を、植えましたbud

0526c

0526b

5/27 最初に植えた苗につぼみができましたlovely

0527c
トマトベリー

0527b
テラストマト

0527d
ピーマン

0527a

5/28 つぼみが開いてきました

0528c
0528b
トマトベリー

0528d
バーベナ

娘の花(バーベナ)も、つぼみが大きくなっています。

0528a

娘は花が咲いた~と喜んでいますtulip

5/29 今日は息子が自分からおまるに座りました。

息子も時々、苗の成長を眺めています。

この苗木同様、息子も成長しています。

私が掃除機をかけながら、リビングを離れていた間に、息子はおしっこをおもらしして、濡れたトレパンを脱いで、おまるに座ってウンチをしていました。

おしっこは残念だったけど、ウンチをするためにおまるに座ることができたのが、とってもとってもうれしいです。

これからも失敗はいっぱいすると思うけど、この苗と一緒に少しずつ成長しようねbud

0529b

0529

| | コメント (0) | トラックバック (0)