カテゴリー「FOOD」の記事

桃の節句

主人の休みに合わせて、数日遅れでひな祭りのお祝いを自宅でしました。

近所で咲いている桃の花がとてもきれいでした。(お天気が悪くて残念think

Frame6381511

続きを読む "桃の節句"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂き物に感謝☆

もうすぐひな祭りですね^^
娘は毎日『うれしいひな祭り♪』の歌を歌っていますが、歌詞の中で気になるところが・・・

  「ぼんぼりに~」が          「ぼんごりに~」  Bonbori1 
「おだいりさまとおひなさま~」が  「おだいりさまとお姫様~」

何度訂正しても、一向に直らないのであきらめましたgawk

週明けが”ひなまつり”なので、今日は色々頂きました。
実家から毎週荷物が届いていますが、今日は85歳の祖母が赤飯を炊いて送ってくれました。
祖母は、私が小さい頃から誕生日やお祝い事の時に大きなせいろを使って蒸してくれます。
どこの赤飯よりもおいしくって、秋には栗も入れて作ってくれます。
最近は年をとったので、「もうこれが最後かもしれないから」と、言いながら作ってくれます。

Frame9245462_2 

続きを読む "頂き物に感謝☆"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

久々にオーブン活用

娘が熱を出して幼稚園を休ませた金曜日。
娘はすっかり回復していて、部屋の中を息子と一緒に走り回っていました。
土日でもないのに、子供が二人揃っていると、は~~~~疲れる~bearing

とりあえず、愚痴を言うと。。。
朝から子供たちにごはんを与え、布団上げ、洗濯干し、掃除機、朝ごはんの後片づけは食洗器に任せて、その間にもおもちゃを片付けたり、一息つく間もなくお昼の準備。
娘がいると、かまったりしているうちに、午前中は家事で終わってしまいます。
息子だけだと、もう少しスムーズにいくのに・・・はー疲れた。
お昼にピザを焼こうと思っていたら、息子が眠がってきたので、おんぶで寝かせて、ピザの準備。
この日は、小麦粉からスタートdash

Img_0425 Img_0427

Siro

オーブン皿いっぱいに生地を広げて、具材は冷蔵庫の余りもの。
玉ねぎとゆで卵とツナ缶にしました。
でも、どうも生地がモチモチしていて、イマイチバリッと感がなかったですdespair
もう少しいろいろレシピを研究しないと・・・

そしておやつにcafe

続きを読む "久々にオーブン活用"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素敵なパン屋さん

念願のGulamour Pain(グラマーペイン)にやっと行ってきました^-^
ママ友に買ってきてもらったり、いろいろな方のブログで拝見させてもらったり、行きたくてウズウズしていたのですが、なかなか主人が休みのときは忘れていて・・・やっと行ってきました。

Frame1976594

続きを読む "素敵なパン屋さん"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒い日には・・・

昨日はほんとに寒かったですね~>_<
ここ広島でも、1番の寒さでした。
午前中はすごくいいお天気だったけど、家の中で冬ごもりでした。

そんな寒い日に、実家から暖かい贈り物^-^
私の実家からは2週間に1回位のの頻繁なペースで送ってきてくれます。
中身は子供の好きなおやつや果物、野菜、お惣菜など、まちまちです。
昨日はミカンやおやつの他に、娘のリクエストのクレヨンとスケッチブックが入っていました。

Img_0151_3Img_0156_2

Img_0159

大喜びで開ける娘。

パジャマのままさっそくお絵描きです。

Siro

こんな寒い日にはお鍋でも食べたいなぁ~と思っていたけど、残念ながらうちの主人は土・日・祝日は出勤日になっているので、お鍋はキャンセル。
実家から送ってもらったシチューのルーと冷蔵庫にあるものを使ってクリームシチューにしました。
お料理が苦手で、手抜きな主婦でも楽々です♪
(手抜き主婦ですが、いつもクリームシチューはホワイトソースから作ってるんですよー)

Img_0172

続きを読む "寒い日には・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

退屈な日曜日

我が家の土日は、非常にたいくつです。
主人は仕事だし、私一人では、近所くらいにしかベビーカーで連れ出すことができません。

そして今日は午前中から、二人ともお昼寝zzzzz
お昼ご飯は何にしようかな?という感じです。
今日はホットケーキミックスを使って、蒸しパンを作ってみました。
レーズンとかチョコチップがなくって、アイスのトッピング用のチョコをのせて蒸しました。

Dsc00773_2  息子はよく食べてくれたけど、娘には不評でした。
結構、おいしかったけどなぁ・・・

W45

そのあとは、100円ショップまで出かけてました。
どうやら、やっと梅雨が明けそうです。
今日も曇り空だったけど、お出掛けには、このくらいがいいかな。

最近、クレヨンでのお絵かきがとっても好きな娘のために、スケッチブックやノートを買いました。
1枚につき、1コしか絵をかかないから、紙の消費が激しいんですよねぇ(-_-#)

Dsc00774_1 Dsc00776

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つかまり立ち!

「つかまり立ち?」から早2週間経ちました。
ほんと、最近時の流れが早くってびっくり!!年取ったからかなぁ・・・

Dsc06091 あれから、息子は立ちまくりです。まぁ自分では立てないのですが、抱っこから下ろしても座ってくれません。ひざをピーンと伸ばして、仁王立ち。
座らせようと、頑張っても無理で、結局寝かせるしかない・・・

Dsc06090 何かつかまり立ちできそうなモノを見つけると、キャッキャ言いながら立っちしていたり、娘の肩や、私の膝で立っちしまくっています。

息子は1番の早起きで、目覚まし不要の6時起きです。
私は毎朝、お腹や頭につかまり立ちされながら、起こされていますヾ(℃゜)々

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

離乳食もやっと、おかゆをパクパク食べてくれるようになりました。
新しい食材だけをあげると、ペッペするので、おかゆと混ぜてあげています。

一人目の時と違って、ゆっくり作る余裕もないので、超手抜きだし、進み方も遅くなっちゃいました。

Dsc06092_2実家から、野菜がいっぱい送ってきたので、にんじんを茹でてペーストにして冷凍しました。お粥と混ぜると甘みも出て、おいしいみたいです。
毎回横取りしていた娘は、野菜がはいりだして、ちょっと敬遠するようになりました^^;
でも以前と違って、嫌いなモノもたまーに頑張って食べるようになりました。たまーにですけどね~。

まだまだ離乳は初期段階だけど、後追いが始まったり、色んな声を発したりと、どんどん成長しています。
あまり家にいないパパの顔を見ても、いっつもニコニコ愛嬌よく笑ってくれるし、主人も娘も私も、息子のおかげで、毎日癒されてます^^

| | コメント (4) | トラックバック (3)

一日遅れのバレンタイン

おとといから実家に帰っていた主人が、今日のお昼に帰ってきました。

最寄り駅まで3人で迎えに行って、手打ちそば屋で昼食を取りました。
本格的なそば屋さんみたいで、そば粉独特の粉なっぽささがあまりなく、とってもおいしかったです。そば好きな娘もざるそばを一生懸命つるつる食べていました^^

今日の夕食はバレンタインのために用意しておいたステーキ肉&手作りチョコレートケーキ(初)\(^○^)/

Dsc06057_1  お肉はいつも配達してもらっているグリーンコープさんで購入しました^^
こんな高価なお肉は盆と正月くらいしか口にしないのですが、奮発して購入しました。
塩こしょうで下味つけて、焼いただけですが、とっても柔らかくっておいしかったです。
かたいお肉はすぐぺっとする娘も、「おいしい、おいしい」と半分くらい食べました!

手作りチョコレートケーキは、よくおじゃまさせて頂いているsatomiさんのブログで紹介されていた簡単チョコレートケーキを作ってみました。なんと、板チョコ3枚と卵3つでできる超かんたんレシピ♪
作りたい作りたいと思って、板チョコを3枚買うんですけど、いっつもチョコだけ食べちゃって作れませんでしたが、やっと作りました^^
どのくらいふくらむのかわかんなくて、パウンドケーキの型二つに流しましたが、一つでよかったみたいです。

ホントに簡単で、主人からも絶対失敗しそうとぼやかれながら作りましたが、超簡単なのに、超おいしくって、娘もステーキ食べた後なのに、スプーンでほじくって止まらない状態で、私から「もう終わりー」と言われるまで食べ続けました^^;
もちろん娘は大のチョコレート好きです^^
ほんとお薦めのレシピでした♪

レシピはこちら↓(すみません、satomiさんのブログそのままコピー&ペーストさせてもらいました^^;)

続きを読む "一日遅れのバレンタイン"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

七草粥

今日は『七草粥』の日。

うちでも簡単だから、早速七草セットをスーパーで買ってきました。

お粥は簡単にジャーで炊いて、七草はゆでて、小さく切ってまぜて、塩で味を調えました。

私一人「おいしい、おいしい」と言って食べたけど、娘はほんの数口、ダンナもめずらしくお茶碗1杯で終わり・・・

うちの家族には不評でした。

結局お粥だけでは腹がもたずに、家族全員冷蔵庫に入っている余ったおかずやおまんじゅうを食べちゃいました。

これでは、胃腸を整えるという『七草粥』の意味がなーーい(^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お好み焼き

パパが休みの時、週1でお好み焼きを作るのが習慣になっている。
昨日も晩ご飯はお好み焼きになった。
私と娘の役目はキャベツのみじん切りだ。
その後は、パパが生地を作って、焼いて、鉄板の後片付けまでやってくれる。

Dsc05287 Dsc05289







おいしいお好み焼きのできあがり!!
うちのは広島風じゃなくて、関西風です。

2枚目の写真撮影後、娘は鉄板で指をやけどしちゃって、
1時間くらい大泣きでした(>_<);

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧