カテゴリー「育児」の記事

大忙しの秋

あっという間に11月が過ぎ去っていきました。

久しぶりのブログ更新は、なんだか愚痴になりそうです。

今年はホントに私にとって忙しい秋となりました。

子供たち二人を別々の幼稚園に通わせているので、

それぞれの行事に参加し、

その合間に言葉の療育に通い、

寒くなって風邪ひいて、インフルエンザこそかからなかったんですが、

熱出したり、鼻水が出たりするので、内科や耳鼻科に通い、

紅葉シーズンなので、ちょっとは紅葉狩りもしと。。。

めまぐるしく過ぎ去って行きました。

せっかく、幼稚園に言っている間に、趣味の手芸なんかもしたいと思っていたんですが、

子連れではなかなか行きにくい買い物や、家事でつぶれてしまっています。

子供がいない時は、本当に気楽に生きてきた私。

自分のことは、特に悩みもせず、鈍感なのであまり傷つきもせず、のほほーんと生きてきたんですが、やっぱり子供ができると、色々な悩みが次々とやってきて、母親って本当に大変なんだなぁって痛感しています。

近くに親がいれば、もう少し力を抜いて子育てもできたのかもしれませんが、転勤族なので仕方ないですね!

最近落ち気味なんで、ブログ更新もなかなかやる気が出ませんでした。

12月は、またクリスマスがきたり、帰省したりと、楽しみ満載の月ですね。
(まぁ、出費も大変ですけど・・・)

また色々ブログ更新できるといいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園~開花、息子に懺悔

相変わらず、子育てにいらいらして、緑に和まされる毎日です。

娘が買ったお花がついに開花しましたtuliptuliptulip

1

「バーベナ」とう品種で、長いこと咲いてくれるそうです。

      Ilplants5

6/4 ついにバーベナが開花しそう

0604b0604a0604d0604e

息子も、つぼみを見て喜んでいましたlovely
「かーいー(かわいい)」だって~

朝見た時はつぼみだったのに、昼前には花が開いていました。

0604c

6/6 満開です

0606b

かわいい花がいっぱい咲きました。

0606c_2

なすも実みたいなものが見えてきました。
花が咲くのかな?

0606dピーマン0606eトマト

またまたベランダ菜園の続きとなってしまいました。

最近ミシンもやる気がでず、毎日子育てに明け暮れています。

特に今は息子に手がかかるので、目が離せませんbearing

トイレトレーニングもそうですが、壁に落書きまで覚えてしまって、机に描く分は消せるんですけど、壁は消せないので大変です。

まぁ、壁紙なので、張替えてもらえばいいんですが、あまりに広範囲になってきているので、うーんgawk

あとはいつの間にかベランダに出て、いろんなおもちゃとか布団ばさみとかを下に落としているので、これもまた大変です。

1階の方がお優しい方なので、毎回落としたものを返してくださるんですが、申し訳ないのと危ないのと・・・danger

誰かに見張っていてほしいですeye

とは言いつつも、私も息子には申し訳ないことばかりしていましたcoldsweats01

息子の足の指に、木の足の重いダイニング椅子で座って踏んでしまって、真っ黒い内出血を負わせてしまったり(超痛そうでした)、息子を前かごに乗せたチャリを倒してしまい、おでこに傷を負わせたりと、この場を借りて息子に謝りたいと思います。

「どうも、すみませんでしたヾ(_ _*)ハンセイ・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレトレーニング中

只今、息子はトイレトレーニング真っ最中ですtoilet

   1

GW明けから本格的に、おまるを出して、おむつをはずし、トレーニングパンツをはかせています。

以前から、おしっこをしたらおむつを脱ぐなど、トイレトレーニングしないとなぁ~、あったかくなったらしようね~と、私の方が、伸ばしのばしにしていましたcoldsweats01

でも、どんどん彼のおむつをはずしたいupwardright  という気持ちがでてきて、ウンチをしたらおむつを脱いだり、おむつを脱いでウンチをしたりして、ちょっと目を離していたり、うたたねしている間に、とんでもないことになっていて、私も重い腰を上げてトレーニングにとりかかりました。

保育園でも、トイレの習慣をつけてくれているので、比較的におしっこの方は順調におまるでしてくれるようになっています。

でもウンチの方がまだまだで、私が洗い物をしている間に、別の部屋でウンチをしてパンツをおろしていたり、パンツをおろしてウンチしたりと、泣きそうな日々bearing  が続いていました。
ウンチをおまるでしてくれないので、ウンチがでるまで見張っていて、結局でなかったりとかもします。

でも、先日やっと気張っているところを発見して、おまるにかかえると、長ーいのをしてくれました。
息子はあんまり気張らずに、つるんとウンチを出すから、見張るのも大変ですcoldsweats02
そして、1日のうちに、朝のウンチはだいたい成功したりするようになっています。
まだまだ時間はかかると思いますが、がんばります!!

以上、汚い話でしたが、息子の成長記録としてご了承ください o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

丸ヨークのワンピース

少し暖かくなったかと思ったら、また寒さがぶり返してきて、超寒いです。

あったかくなったので、手芸のヤル気がわいてきたというのに・・・

そこで、ちょっとやる気がわいた時に作ったワンピースです。

                     Mono17

6

fabric :C&S
pattern:BellyButton

ポケットがアクセントになっていて、とってもかわいいです。

丸ヨークは初めてじゃないけど、やっぱりちょっと難しい。

でも形が好きだったので、同じような型紙の子ども用を探して、娘にも作りました。

   Img_2990_4

            Mono9

続きを読む "丸ヨークのワンピース"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

おままごとに夢中☆

2歳4か月の息子は未だにおしゃべりできないので、はぁ~┐(´-`)┌という感じなんですが、娘も相当遅かったので、免疫がついて気楽に過ごしています。

ひとりでミニカーを並べて遊ぶのが好きだった息子が、ここ数カ月はおままごと遊びに夢中です。

  1

  2_2

   「はい、アーン」

という具合に、フォークをぐさりと口に突き刺されます。

お昼寝しているパパや娘にも容赦なく突き刺すので、ちょっと恐いです。

3 ←こだわりの盛り付け

4
ちょっとでも動かしたら、急いで元に戻されます

5_2
このお鍋も毎回準備されます。
そしてこんもり盛りつけして、落ちたらすぐ元に戻して、それが機嫌の悪い時に落ちたりすると、怒ってひっくり返っています┐(´д`)┌ヤレヤレ

こんな感じで、少しずつ成長していってるのかな~?
まぁ、うちの子はどうやらのんびりタイプで、成長がゆっくりなのが個性と思っています。
どうやら、髪の成長も二人とも遅いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

息子のお絵描き

最近の息子はお絵描きがだーいすきart

最初はお姉ちゃんが描いているのを見て、拍手していただけだったのが、今では夢中でお絵かきするようになりました。

1

息子の作品はいつもカラフルです。
娘が初めてにお絵描きしていた頃は、いっつも黒でお絵かきしていた記憶がありますが、息子は全色使いたいみたいです。

続きを読む "息子のお絵描き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2歳になりました

2年前の今日、息子が誕生しました。

予定日よりもだいぶ早く生まれてきたので、2567gと小さかった息子が、今はぐんぐん成長しています。

Dh000039

病院で、恐る恐る抱く娘。(このとき2歳半)
娘はこの時、高熱で、手にはやけどを負っていました。
娘の高熱さわぎで、息子の誕生が早まりました。
ギリギリ臨月に入ったところだったので、私としてはラッキーな出産。
小さく産むと、産後が楽ですよね~wink
でも、うちの親はただでさえ母親なしで大変なのに、熱も出てて、やけどの通院もあって大変だったみたいですcoldsweats01(今は生まないでねと言われた次の日破水しました)

続きを読む "2歳になりました"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

七夕飾り

昨日は七夕でしたね~shine
京都は昼間はすごくいいお天気(ていうか、ガンガンの真夏日)だったけど、夜はどうだったのかな?
今朝は雨降ってたけど・・・
昨晩も子どもと9時に就寝していたから、わからなかったなぁthinksleepy
最近は疲れていて、子供と一緒に寝ることが多いんです。
だからブログ更新も、なかなか進まないのよね~

Frame1637580

娘が幼稚園から持ち帰った七夕飾り。
笹が枯れ気味なんだけどcoldsweats01
お願い事は「プリキュアのアクアになりたい」なんですって!
やっぱり、ここでも青が好きなんだよねart

続きを読む "七夕飾り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂き物に感謝☆

もうすぐひな祭りですね^^
娘は毎日『うれしいひな祭り♪』の歌を歌っていますが、歌詞の中で気になるところが・・・

  「ぼんぼりに~」が          「ぼんごりに~」  Bonbori1 
「おだいりさまとおひなさま~」が  「おだいりさまとお姫様~」

何度訂正しても、一向に直らないのであきらめましたgawk

週明けが”ひなまつり”なので、今日は色々頂きました。
実家から毎週荷物が届いていますが、今日は85歳の祖母が赤飯を炊いて送ってくれました。
祖母は、私が小さい頃から誕生日やお祝い事の時に大きなせいろを使って蒸してくれます。
どこの赤飯よりもおいしくって、秋には栗も入れて作ってくれます。
最近は年をとったので、「もうこれが最後かもしれないから」と、言いながら作ってくれます。

Frame9245462_2 

続きを読む "頂き物に感謝☆"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

雪の日

先週の土曜日のお話です。

幼稚園もお休みなので、家でいっぱいお絵かきをしていた娘。
夕方食事の準備をしていた私に、娘が
「ママ~、ゆきがいっぱいつもってるよー」

午前中は晴れていたので、「もう、うそばっかり~」
と、全然相手にせずに、食事の準備をしていました。

食事の準備が終わり、ふと窓を見ると、すっごい吹雪いているじゃないですかwobbly

Img_0448_2 娘に「ごめんね~」と謝り、ちょっとベランダで雪を鑑賞していましたsnow

(娘をちゃんと捕まえて、踏み台に乗せています)

口をあんぐりして、食べたがる娘。
すっごい気持ちわかりますよね^^

Img_0449 なかなかお口には入らないので、手に乗せようとするけど、こんなに吹雪いているのに、小さな娘の手には乗ってくれません。

Img_0451 やっぱりベランダではなかなか雪が降りこまないので、玄関側の階段に行ってみました。

でもやっぱり不満足みたいthink

Img_0456結局外に出ちゃいました。
はしゃぐ娘と固まる息子。

Img_0458

そしてこの後、息子が発熱していることに気付いてびっくり!!
固まっていたのは、どうも具合が悪かったからみたいT_T
娘の風邪がやっぱりうつっていたのね・・・shock

結局この日は38度の熱、日曜日は39度まで出たので座薬を入れてあげました。

ダメな母でごめんね~bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧