カテゴリー「お出かけ」の記事

初めてのプール

実は、我が家は今まで、海やプールに連れて行ったことがありませんでした。

主人が日焼けに弱かったのが大きな理由ですが、

娘も肌が弱かったし、息子のやんちゃも心配だったので、今まで連れて行ったことがありませんでした。

でも今年は、息子も保育園デビューをし、娘も年長さんになったことだし、一番近くの私営プールに連れて行きました。

3

4

今にも雨が降り出しそうなどんよりとした曇り空でしたけど、初めてのプールに息子は大はしゃぎhappy02heart04

波の出るプールも超お気に入りになってしまいましたwave

娘は、すっごい怖がって、流れるプールも入りたがりませんでした。

ちょっと肌寒く感じる時もありましたが、

二人とも唇を真っ青にしながら2時間半も入り続けていました。

1_2ブルブル震えてる?

2_2
       フレッシュプリキュアの浮き輪がお気に入り

私も久々のプールでとっても楽しかったです^-^

そして家に帰ると、

日焼け止めを塗っていなかった主人の背中は真っ赤になって、ヒリヒリと痛そうでしたbearing

子供達よりも、主人の肌が一番弱かったみたいですcoldsweats02

パパ、がんばって、また連れて行ってねsign04winkshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇治のあじさい寺

梅雨はうっとうしいけど、私の大好きなあじさいの季節。

洗濯できないのは嫌だけど、空気が湿気でじめーっとしているのは結構好き。

京都にいると、花めぐりが四季折々、色んな場所でできるのでとても幸せ。

「あじさい寺」とも呼ばれる三室戸寺に行ってきました。

山寺のしっとりとした空気の中をゆっくり歩くのを楽しみにして、行ったのものの、

予想とはうらはらに、あじさいを見に来る参拝客であふれていました。

Img_4191_2 

Img_4188

続きを読む "宇治のあじさい寺"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

梅小路公園へ

よく晴れた日曜日、京都市の梅小路公園へ行きました。

この公園に家族で行くのは二度目ですが、アスレチックやチンチン電車があって、子供達には楽園みたいなところです。

到着してすぐ、子供達は夢中になってアスレチックを走り回ります。

1_2

2

3_2

吊り橋をすいすい渡る息子とは反対に、慎重に恐る恐る渡る娘。

4_2

5

6

7

見ていて目が回るほどに走りまわる息子に、必死でついていく娘です。

結局、休憩なしで40分ほど走りまわっていました。

8_4 

9

やっとチンチン電車に乗れました。

10_2

11

この公園は駐車場2時間700円なんですが、結局2時間もいないまま帰りました。

子供達はすっごい疲れたみたいで、帰る車の中でぐっすり眠っていました。

他にも蒸気機関車館とか、水遊びできるところとかいっぱいあるので、今度はお弁当でも持って、また来たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良の東大寺

今年のGWは雨なんか降らないと言っていたのに、後半になると曇ってしかも「こどもの日」には雨まで降ってきちゃいました。

5月5日、この日はちょっと足を延ばして奈良の東大寺まで行ってきました。

6日は雨が降ると天気予報でいっていたので、5日しかないと思って出かけたのに、着くや否や雨が降り始めました。
小雨にもかかわらず、奈良の東大寺付近はやっぱり渋滞で、人も多かったです。
駐車場は裏道のコインパーキングに入ることができ、奈良公園までちょっと歩きました。
薄着で、傘も持っていかなかったので、すっごい寒かったです。

奈良公園に着くと、鹿たちがいっぱい寄ってきました。
動物好きの息子は大興奮。娘はちょっぴり怖がっていましたけど、鹿を間近で見ることができて喜んでいました^-^

3

13_2

続きを読む "奈良の東大寺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平等院の藤

3

5月4日に行きました。
残念ながら、満開をちょっと過ぎた状態でした。
色が薄くなっていました。
来年はもうちょっと早目に行かなくては・・・

■平等院のHPに藤の見ごろがお知らせしてあります。

前回、宇治に来た時は平等院の場所がわからず、結局帰ってしまったので、今回は見るぞー!!と意気込んで行きました。

ところが、GWということで、車は渋滞だし、近隣の駐車場はほとんど満車。。。
今回も、見逃しか~と思っていたところ、偶然にも近隣駐車場に空きができて駐車できました。

6

長くなりそうなので・・・

続きを読む "平等院の藤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都御所特別公開

今日は、天皇、皇后両陛下の結婚50周年を記念した京都御所特別公開の最終日でした。

京都にいる間に見ておかないといけない場所なので、混雑を予想されましたが、行ってまいりました。

3

予想通りの人混みで、御所の駐車場も近隣の駐車場も満車だったんで、少し離れた駐車場に止めて行きました。

京都御苑に来たのも初めてで、豊かな緑に囲まれた巨大な公園になっていて、御所とは違って、自由に出入りできる公園です。
今日も、お弁当を広げた親子連れや、散策を楽しむ人々でいっぱいでした。

0

緑豊かな苑内は、明治時代の植栽によるものだそうです。
今は国民の憩いの場として、季節折々の自然が楽しめます。

1

巨大な木からパワーをもらおう!

2

何の実?

2_1

息子も喜んで走り回っています。

御所内の写真はいっぱいあるので、続きにしました。

続きを読む "京都御所特別公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロハスフェスタ中止~~~

4月25、26日のロハスフェスタですが、広島に住んでいた時からの憧れの屋外マーケットだったのに、25日はあいにくの雨で、私が行く予定をしていた26日は朝から強風。。。

雨天決行だったのに、強風の26日は中止という結果でした。
後から、出店していた店舗もあったみたいですが、私と友人は早々にあきらめました。

せっかく久々に、主人に子供達を預けて、張り切っていたのにbearingdowndowndown

ロハスに出店予定だった、上牧駅の近くの二十四節記内にある建築雑貨raroさんへ行ってみました。

しかーし、ここもロハス出店予定のため閉店。。。

残念だけど、お隣のカフェ コンテさんでランチしようとしたら、ここは混んでいて、1時間待ち。

しかも、雨まで降ってきてさむいし・・・・cryingrain

とりあえず、友人と雨の中、しゃべりながら1時間待ちました。

待ちに待って、やっとのことありつけた食事は、、、最高でした。

0_2

パンの味が最高においしかったです。

1_2 

薪窯で焼かれた焼きたてのピッツァは、今までで一番おいしいピッツァでした!!

2

しめはデザート

パンナコッタとコーヒー

これもまた非常においしく頂けました。

      Ilplants5

食後、ラロさんの店がオープンしていましたshine

ちょこっとだけお買い物をして、帰りました。また来たいところでした。

Mstyl50Mstyl51Mstyl45

家で待っている主人と子供達に、お土産は何にしよう?

考えて帰っていると、駅前におしゃれなケーキ屋さん発見heart04

上牧駅前のパティスリー スイ(Patisserie SUI)さんでケーキとプリンを買って帰りました。

写真はないけど、久々にとってもおいしいケーキ&プリンを食べさせてもらいました。

また食べたいなぁcake

ちなみに、子守りをしてくれていた主人はぐったりしていました。
部屋もすごいことに・・・
でも、またいつか、ママのフリーデイお願いしますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (6)

あわじ花さじき

行ってきましたよー!

『あわじ花さじき』

0

一面に広がる菜の花のじゅうたん、今が見ごろです!!

うちから淡路島まで、約2時間。
日曜日だし、渋滞も予想されるので、朝6時起きして、8時前には出発しました。
朝早かったせいか、意外と高速もスムーズで、9時半すぎには到着しました。

あわじ花さじきは、駐車場も入園料も無料で、とても経済的。
高速代は一律1000円かと思っていたんですが、やはり大阪を通るので、2500円ほどかかりました。

でも、それを払ってでも、来た甲斐がありました。
こんなに一面に広がる花畑を見たことがありませんでした。

2

アイスランドポピーの奥には、牛(馬かな?)もいました。

「お花畑に行きた~い」とずーっと言っていた娘も大喜びです。

1

8

息子はというと、着いた途端に走りだして、花畑の奥の奥まで走り降りました。
私が追いかけてなくてもお構いなし・・・だから恐いんです。。。

3

お弁当を食べている時だけ、じっとしているかな?

4

またすぐに走りだしました。

5_2

紫色のムラサキハナナもきれいでした。

6

広い所を走り回れるので、息子は上機嫌。7

でも、帰ろうとすると、すぐぐずりだします。

       9_2

結局、二人ともベビーカーに乗り込んだので、丘の下から、上の駐車場に戻るために、交代で押しました。
きっと、明日か明後日くらいに、筋肉痛がきますね!

上から見ると、花壇が目になっていました。

                         ティアフル・アイ(涙ぐむ眼)
11

   12_2

そして、やっぱりソフトクリーム
びわソフトがとってもおいしかった!!
お土産には、たこせんべいとたまねぎせんべい

10_2

今回は、あまりに花が美しくて、写真もいっぱいになっちゃいました。
びわソフトクリームも、たこせんべいもおいしかったし、GWまでは菜の花も満開だそうなので、まだ行ったことのない方は、ぜひ一度行ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐山へ

大混雑を予想される日曜日をはずし、月曜日に嵐山へ行ってまいりました。
やはり、日曜と違って渡月橋に行列はできていませんでしたが、結構観光客は多かったです。

2_1

前日に行った、やわた市の淀川河川公園背割堤地区は満開だったのに、嵐山の桜はほとんど散ってしまっていました。

それでも、天龍寺に向かう道沿いにある、ちょうど美空ひばり座の前のしだれ桜にはまだ少し花が残っていました。

2

まずは、抹茶ソフトクリームを食べないと・・・めっちゃおいしいい!!

    0

手に付いたり、髪に付いたりと、大変なことになっちゃいましたsweat01

本わらび餅や、桜餅の抹茶セットとかも頂いたんですが、写真を撮り忘れちゃいましたthinkdown

そして、天龍寺の向かいにある、『ちりめん細工館』に寄りました。

4

     7

とてもかわいいちりめん細工が、たくさんあり、結構お安く売ってあります。
私も、祖母のお誕生日プレゼントを買いました。

5

右側の金太郎のつるしは、以前購入して、我が家に飾ってあります。

色々迷って、左側の丸い吊るしをプレゼントに購入しました。

台もついていて、3000円未満なので、超お得!

出産祝いとかにもいいかも!!

天龍寺の庭園も見たかったけど、息子が眠くてぐずりだしたので、あきらめました。

最後は渡月橋のほとりで、息子を放したら、またどんどん進みだし、抱っこすると大暴れ・・・

またもや疲れた一日でした。

6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜吹雪の並木道

先週は息子の嘔吐下痢で、念願の花見も今年は無理かな?と、さみしく思っていたんですが、なんとか下痢の回数も少なくなり、桜の季節にお出かけすることができました。
しかも、見事な快晴で、うれしさも倍増です。

見事な桜並木cherryblossom

 やわた市の淀川河川公園背割堤地区の桜並木です。

Frame5539897

京都には、数々の桜の名所があり、どこに行こうかと悩みました。
去年は嵐山に行って、あまりの観光客にびっくりだったし、
哲学の道もいいなぁと思ったけど、駐車場がないのが難点だし。

ネット検索で、八幡市の淀川河川公園の桜並木を知りました。
うちからも車で1時間圏内だし、桜まつりも開催中だし、主人も仕事でよく通るところで詳しいということで、ここに決定sign03

大渋滞を予想していたんですが、意外に車はスムーズに進んで、45分くらいで到着しました。駐車場代は一日1000円です。
駐車場から桜並木まで結構歩かないといけなくて、今日みたいに暑い日は大変でした。
しかも息子は駐車場からぐずりだし、ベビーカーを忘れたことを悔やみました。
全然歩かなかった娘は、年長さんになると頑張って歩けるんだなぁと感心しました。

駐車場から向かう途中、淀川にかかった橋の上から桜並木が見え、わくわくしてきます。ぐずっていた息子も、大通りの車を見ると、喜んで走りだしました。

       0

1_2

息子の行きたい方向を何度も修正しながら、ようやく桜並木に到着~
ここまでたどり着くだけで、どっと疲れました。

  2_2

娘は桜の花びら拾いに夢中です。

2_1

満開の桜並木、風が吹くと桜が散って、花びらのシャワーを浴びてるみたい。

3_2

桜並木に入ると、お弁当を広げている人々がちらほら。
息子は桜よりも、よそ様のお弁当を見て、モノ欲しそうにぐずりだしたので、花見もそこそこに、さっそくお弁当にしました。

4

食べている間にも、桜吹雪が舞い降りてきます。

食べ終わると、子供らはどんどん奥へ進んで行きます。
戻ることを考えると、これ以上進みたくない親たち。

5

6

息子は戻るのが嫌みたいで、またぐずりだしました。

7

なんとか、抱っこで駐車場まで戻ってきましたけど、息子と暑さでくたくたになりました。

駐車場の脇には、菜の花がいっぱい。
桜に負けないくらいの美しさでした。

8_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)