カテゴリー「京めぐり」の記事

宇治のあじさい寺

梅雨はうっとうしいけど、私の大好きなあじさいの季節。

洗濯できないのは嫌だけど、空気が湿気でじめーっとしているのは結構好き。

京都にいると、花めぐりが四季折々、色んな場所でできるのでとても幸せ。

「あじさい寺」とも呼ばれる三室戸寺に行ってきました。

山寺のしっとりとした空気の中をゆっくり歩くのを楽しみにして、行ったのものの、

予想とはうらはらに、あじさいを見に来る参拝客であふれていました。

続きを読む "宇治のあじさい寺"

平等院の藤

5月4日に行きました。
残念ながら、満開をちょっと過ぎた状態でした。
色が薄くなっていました。
来年はもうちょっと早目に行かなくては・・・

■平等院のHPに藤の見ごろがお知らせしてあります。

前回、宇治に来た時は平等院の場所がわからず、結局帰ってしまったので、今回は見るぞー!!と意気込んで行きました。

ところが、GWということで、車は渋滞だし、近隣の駐車場はほとんど満車。。。
今回も、見逃しか~と思っていたところ、偶然にも近隣駐車場に空きができて駐車できました。

長くなりそうなので・・・

続きを読む "平等院の藤"

京都御所特別公開

今日は、天皇、皇后両陛下の結婚50周年を記念した京都御所特別公開の最終日でした。

京都にいる間に見ておかないといけない場所なので、混雑を予想されましたが、行ってまいりました。

予想通りの人混みで、御所の駐車場も近隣の駐車場も満車だったんで、少し離れた駐車場に止めて行きました。

京都御苑に来たのも初めてで、豊かな緑に囲まれた巨大な公園になっていて、御所とは違って、自由に出入りできる公園です。
今日も、お弁当を広げた親子連れや、散策を楽しむ人々でいっぱいでした。

緑豊かな苑内は、明治時代の植栽によるものだそうです。
今は国民の憩いの場として、季節折々の自然が楽しめます。

巨大な木からパワーをもらおう!

何の実?

息子も喜んで走り回っています。

御所内の写真はいっぱいあるので、続きにしました。

続きを読む "京都御所特別公開"

嵐山へ

大混雑を予想される日曜日をはずし、月曜日に嵐山へ行ってまいりました。
やはり、日曜と違って渡月橋に行列はできていませんでしたが、結構観光客は多かったです。

前日に行った、やわた市の淀川河川公園背割堤地区は満開だったのに、嵐山の桜はほとんど散ってしまっていました。

それでも、天龍寺に向かう道沿いにある、ちょうど美空ひばり座の前のしだれ桜にはまだ少し花が残っていました。

まずは、抹茶ソフトクリームを食べないと・・・めっちゃおいしいい!!

手に付いたり、髪に付いたりと、大変なことになっちゃいましたsweat01

本わらび餅や、桜餅の抹茶セットとかも頂いたんですが、写真を撮り忘れちゃいましたthinkdown

そして、天龍寺の向かいにある、『ちりめん細工館』に寄りました。

とてもかわいいちりめん細工が、たくさんあり、結構お安く売ってあります。
私も、祖母のお誕生日プレゼントを買いました。

右側の金太郎のつるしは、以前購入して、我が家に飾ってあります。

色々迷って、左側の丸い吊るしをプレゼントに購入しました。

台もついていて、3000円未満なので、超お得!

出産祝いとかにもいいかも!!

天龍寺の庭園も見たかったけど、息子が眠くてぐずりだしたので、あきらめました。

最後は渡月橋のほとりで、息子を放したら、またどんどん進みだし、抱っこすると大暴れ・・・

またもや疲れた一日でした。

忙しい年末

12月に入って初めてのブログ更新となりました。

京都の秋も終わりを告げ、今はイチョウの葉っぱを掃いている町の人々が目につきます。

12月初めに、東山の南禅寺に行ってきました。
紅葉の盛りだったので、人も多かったんですが、もみじの赤がとってもきれいに映えていました。

2_3 4

黄色のもみじの葉っぱを集める娘。

主人のみ三門の上に上り、写真を撮ってもらいました。

休日には紅葉見物、幼稚園行事があったり、インフルエンザ予防接種に行ったり、自分自身が風邪をひいたりと何かと忙しい12月です。

ボーナスも出たんですが、今までに使った分を清算していると、なかなか使う余裕なんてなく、がんばって節約しないと!!という気分です。

年末には九州の実家に帰るので、今から年賀状や、お土産の準備やらを済ませないといけないなぁなんて考えると、ゆっくりブログ更新をやる気分になれませんでした(゚ー゚;

息子もだんだんとひとり遊びから、ママと遊びたいに成長していて、手もかかりだしました。
外では、走るスピードも速くなり、追いかけるのが大変です(;´Д`A ```
昨日も、人混みの中にまぎれてしまい、迷子になったかとヒヤヒヤものでした。
ホントに手がかかるので、幼稚園行事の時は一時保育に一度預けました。
最初は楽しく遊んでいたそうですが、夕方お迎えのママが着始めたら、さみしくなったのか泣き出したそうです。
私が迎えに行った時も半べそ状態でした。
けど、これからも利用するつもりです(゚ー゚)

もみじ狩り~醍醐寺

京都はまさに紅葉シーズン。
この前の3連休には、自宅周辺の道路も渋滞していました。

私たちも京都にきて、初めての紅葉シーズン。
混んでいようが、行かないわけにはいきません。

秋晴れの日曜日、なるべく穴場的なところを探して・・・
世界遺産でもある、醍醐寺(私は知らなかったけど^^;)に行ってきました。

嵐山方面への道のりだとすごい混んでそうだったんですが、醍醐寺までの道のりは意外とスムーズ。駐車場もすんなり入れて、団体バスは多かったけど、自家用車は少なかったかな?

もみじの色はまだちょっと赤みが足りないなぁという感じでしたが、奥の方へ進むと色づいていて、その変わりゆく様子が見れて、これもまたとても美しかったです。

赤く染まったもみじよりも、娘はどんぐり集めに夢中で、息子は石ころ拾いに夢中でした(^-^;

そしてお昼時の休憩所はおばさんたちでいっぱいでした。
シーズン中だからなのか、結構出店とかあるんですね~
その中に紛れて、 みたらし団子とうどん・そばを頂きました。
外で食べると、またおいしい。

この日は、比較的日中もあったかくて、よかったです。
来週こそ、ほんとに見頃になりそうですね~
今から、どこに行くか計画たてないと!!!

パパのハイネックと宇治神社

ついに・・・

ついに、主人の服を作っちゃいました(*^m^)

今まで散々「俺にもなんか作って」と、言われ続けたんですが、

「生地がない、型紙がない」などと言って断り続けていたんですが、

娘からも「パパのも作ってあげなさいよー」と言われたし、ちょうど生地も大量にあったので、型紙から作って3日がかりで作りました。

fabric : CHECK&STRIPE

Mstyl74

Mono13

型紙は、持っているシャツの大きさと、子供の型紙の形を参考にして適当に作ったので、ちょっと不安でしたが、出来上がってみると、結構まともな形でよかったです(゚▽゚*)

子供達のと大きさを比べると、かなりBIGサイズです。

Lace24Lace24Lace24Lace24Lace24Lace24Lace24Lace24Lace24Lace24Lace24Lace24Lace24Lace24

日曜日は家族で世界遺産の平等院を見に行こうと思って、宇治に行きました。

行ったはいいのですが、突然行ったので、場所がわからず、あまりの息子のやんちゃぶりに、全く観光できませんでした(;д;)

宇治川のほとりも紅葉が出始めていました。その時は息子を追いかけるのに必死で、紅葉など見る暇もなかったなぁ・・・

続きを読む "パパのハイネックと宇治神社"

京都探索 with my friend

久しぶりに大学時代の友人と京都探索へ行ってきました。

前回はしゃべりに夢中で、ほとんど回れず終いだったので、今回は最初に行きたいところをPICK UPしといて行ってきました。

主人の休みに合わせて、息子を預けて行ってきました。

あらかじめ決めた場所は色々あったのですが・・・
やはり寄り道をしながら、しかも行って戻ってと無謀な道順で、計画していたとこに行けたのは3件でした。

でも、とっても楽しく有意義な一日でした。

柴洋さん → LINNETさん → Pooh's CAFEさん

続きを読む "京都探索 with my friend"

八坂神社参拝

よく晴れた日曜日、家族で京めぐりしてきました。

紅葉で人が多くなる前に、八坂神社に行ってきました。

まだ行ってなかったから、すごく行きたかったところ。

日曜日だというのに、意外に駐車場も空いていてよかった(*^-^)

きっと紅葉シーズンになると、車も動かなくなるんだろうなぁ・・・

祇園祭で有名で「祇園さん」と呼ばれて親しまれている神社です。

↑の写真は四条通の東の突き当たりに位置している西楼門です。

私たちは車で行ったので、ここを通り過ぎて駐車するので、この門は通れずじまいでした。

続きを読む "八坂神社参拝"

トロッコ列車

どこに行こうか迷っていた日曜日。
主人が「トロッコ列車に乗る?」の一言で、「乗る!乗る!」と張り切っていってきました。

トロッコ列車と言っても、よく知らない私。
ちょっと古めかしいものかと思っていましたが、大違い。

トロッコ列車は京都の嵯峨野~亀岡間の7.5kmを25分間で走っているレトロモダンな列車でした。
亀岡駅から乗ったんですが、駅周辺はすっごい田舎で、カヌー乗り場とかがあり、そこには人だかり。渓流下りがあることを思い出しながら駅に着くと、駐車場のおじさんから、もうすぐ列車が出発するから急いでと言われ、走ってホームに着くと、またまたびっくり!
こんなに人が乗るの?と思うくらいの人混みでした。
なんと1時間に1本運行で、これに乗れなかったら1時間待ちぼうけでした(よかった~)

駅にはなぜかたぬきの置物がいっぱい。
そして、列車が入ってくると、一斉にみんなカメラで撮影!
私はカメラを持ってきていなかったので、携帯で撮りました。
すごい人混みなので、撮るのも一苦労でした。

続きを読む "トロッコ列車"