カテゴリー「息子のこと」の記事

はじめての運動会

来春から、幼稚園入園の予定だった息子ですが、まだ言葉が出ないことや、落ち着きがないことを理由に、保育園の一時保育を利用していました。

でも夏休み明けに、2歳児保育のある幼稚園を見つけて、そこに9月末から行かせることにしました。

今は週に3日通わせています。

通わせるようになって、1ヵ月経ちましたが、私も娘と息子を違う幼稚園に通わせているので、バタバタしていて、ゆっくりブログ更新もできない状態でした。

やっぱり、息子が幼稚園に慣れるまでは心配で、家にいても落ち着かない感じです。

夕方、先生から連絡が入ると、ドキドキします。

まだまだ、先生の言うことをきかなかったり、お昼寝をしなかったり、お弁当の時間にうろうろしたりと、課題は多いですけど、小学校に上がるまでにはもう少し落ち着いたらいいなぁって思っています。

先日、そんな息子の初めての運動会に参加してきました。

この日は、その2歳児さんクラスの運動会でした。

この幼稚園はマンモス校なので、年少さんだけの運動会と年中・年長さんの運動会と別れて開催されます。

そして、平日に2歳児さんクラスの運動会がありました。

お天気は最高の秋晴れでした!

2

平日ということもあり、私ひとりで息子の運動会に参加でした。
嫌な予感というか、確信がありました。

3_2 4

5

6

園庭にはたくさんの遊具があり、普段あまり遊べないのか、思いっきり遊具を楽しんでいました。

でも、いったん運動会が始まって、整列しだすと、遊びたい息子は言うことを聞いてくれません。
抱えて整列したんですけど、嫌がって泣き叫ぶ息子に、私も必死でした。
結局、グラウンドでひっくり返って泣く息子。。。
こっちが泣きたい感じですcrying

競技は、2歳児さんということで、すべての協議が親と一緒にやるものでした。
でも、機嫌を損ねた息子は、その後の競技も、嫌がってうまくいかなくなってしまいました。
お遊戯も衣装に着替えるのを嫌がり、障害物では、途中で遊具に方向を変えてしまうし、引きづりながら競技している状態で、もうホントに大変でした~~crying

最後に、アンパンマンとドキンチャンが出てきたら、途端にニコニコ笑顔でアンパンマン体操を最前列で踊りだしました。
わが子の性格がよくわからないcoldsweats02

7_2 8

たった、1時間くらいの運動会だったんですが、くったくたになりましたshock
御褒美は、ママがもらいたいくらいだよ。

運動会は午前中で終わったので、二人で家の近所のモスバーガーでランチしましたfastfood
お腹もすいてたみたいで、息子もいっぱい食べました。

 9

| | コメント (0) | トラックバック (1)

3歳になりました

         ♪happy birthday♪

     1

あっという間に、2歳が過ぎ去ってしまいました。

もう3歳だというのに、まだまだ会話のできない息子です。。。

ろうそくを3本並べたケーキをうれしそうに眺める顔が、とってもとってもかわいくて、家族で彼の成長を心からうれしく思いました。

2_2

フーフー言ってるだけで、なかなか吹き消せませんでした

「何歳?」「3さい」というやりとりを、一生懸命覚えさせようとしましたけど、未だに無視です。
こんなんんで、来年から幼稚園に入れるのかな?と心配していますけど、努力してもどうにもなんないので、あきらめてます。
娘はいっつも「3歳になったら、しゃべれるようになるよ」と言っていたんですけど、その3歳になった息子。しゃべってくれるかな?

  3
              このケーキ、めっちゃおいしかったぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園~開花、息子に懺悔

相変わらず、子育てにいらいらして、緑に和まされる毎日です。

娘が買ったお花がついに開花しましたtuliptuliptulip

1

「バーベナ」とう品種で、長いこと咲いてくれるそうです。

      Ilplants5

6/4 ついにバーベナが開花しそう

0604b0604a0604d0604e

息子も、つぼみを見て喜んでいましたlovely
「かーいー(かわいい)」だって~

朝見た時はつぼみだったのに、昼前には花が開いていました。

0604c

6/6 満開です

0606b

かわいい花がいっぱい咲きました。

0606c_2

なすも実みたいなものが見えてきました。
花が咲くのかな?

0606dピーマン0606eトマト

またまたベランダ菜園の続きとなってしまいました。

最近ミシンもやる気がでず、毎日子育てに明け暮れています。

特に今は息子に手がかかるので、目が離せませんbearing

トイレトレーニングもそうですが、壁に落書きまで覚えてしまって、机に描く分は消せるんですけど、壁は消せないので大変です。

まぁ、壁紙なので、張替えてもらえばいいんですが、あまりに広範囲になってきているので、うーんgawk

あとはいつの間にかベランダに出て、いろんなおもちゃとか布団ばさみとかを下に落としているので、これもまた大変です。

1階の方がお優しい方なので、毎回落としたものを返してくださるんですが、申し訳ないのと危ないのと・・・danger

誰かに見張っていてほしいですeye

とは言いつつも、私も息子には申し訳ないことばかりしていましたcoldsweats01

息子の足の指に、木の足の重いダイニング椅子で座って踏んでしまって、真っ黒い内出血を負わせてしまったり(超痛そうでした)、息子を前かごに乗せたチャリを倒してしまい、おでこに傷を負わせたりと、この場を借りて息子に謝りたいと思います。

「どうも、すみませんでしたヾ(_ _*)ハンセイ・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレトレーニング中

只今、息子はトイレトレーニング真っ最中ですtoilet

   1

GW明けから本格的に、おまるを出して、おむつをはずし、トレーニングパンツをはかせています。

以前から、おしっこをしたらおむつを脱ぐなど、トイレトレーニングしないとなぁ~、あったかくなったらしようね~と、私の方が、伸ばしのばしにしていましたcoldsweats01

でも、どんどん彼のおむつをはずしたいupwardright  という気持ちがでてきて、ウンチをしたらおむつを脱いだり、おむつを脱いでウンチをしたりして、ちょっと目を離していたり、うたたねしている間に、とんでもないことになっていて、私も重い腰を上げてトレーニングにとりかかりました。

保育園でも、トイレの習慣をつけてくれているので、比較的におしっこの方は順調におまるでしてくれるようになっています。

でもウンチの方がまだまだで、私が洗い物をしている間に、別の部屋でウンチをしてパンツをおろしていたり、パンツをおろしてウンチしたりと、泣きそうな日々bearing  が続いていました。
ウンチをおまるでしてくれないので、ウンチがでるまで見張っていて、結局でなかったりとかもします。

でも、先日やっと気張っているところを発見して、おまるにかかえると、長ーいのをしてくれました。
息子はあんまり気張らずに、つるんとウンチを出すから、見張るのも大変ですcoldsweats02
そして、1日のうちに、朝のウンチはだいたい成功したりするようになっています。
まだまだ時間はかかると思いますが、がんばります!!

以上、汚い話でしたが、息子の成長記録としてご了承ください o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2歳10か月の息子

今、2歳10か月の息子ですが、これまた大した奴なんです。

体はこんなに大きくなっているというのに、おしゃべりがまだ開花しませんbearing
いつかしゃべるだろうと、ずーっと待ち構えているんですけど、なかなかのマイペース振りで、今しゃべれるのは大好きな車を「ブッブー」とか「いっぱい」とか「しゅっぱーつ」とか位。。。
娘もまた言葉が遅かったんです。2歳半で「パン」くらいだったかな~?
娘も相~当~遅かったんですが、今はようやく会話ができるようになりました。
まぁ、周りの子たちと比べると、やっぱり幼稚さを感じますが、少しずつは成長していってくれているのかな?

息子は最近、初めて髪を短く切りました。
天パーでぼさぼさだった頭も、きれいにまとまるようになりました。
筆を作るということで、切ったんですが足りなかったみたいですcoldsweats01

積木が大好きで、積めるものは何でも積みます。

2 積木大好き
3

12ミニカーも積みます。

この前は、ベランダに置いていたレンガを縦に(上の積み木のように)4つも積んでいて、5つ目を積もうとしているところで発見して、慌てて取り押さえました。
もう5つ目はぐらぐらしていて、倒れたら足をけがするところでしたcoldsweats02

お絵描きも大好きです。
やっと車らしき絵が描けるようになりました。
11_2「ブッブーrvcar

プラレールを買いました。
やっぱり、大好きでしばらくはべったりでした。
9

最近の息子は、耳鼻科通いに、保育園、療育サークルと毎日忙しいですけど、頑張っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・急性胃腸炎

息子が急性胃腸炎を患って、1週間が経ちました。

これからは汚い話です。すみません(;;;´Д`)

嘔吐は1日でなくなったんですが、ひどい下痢がまだ続いています。。。

起きている間はひっきりなしに少量の下痢が出続けて、おしりかぶれでおしりが猿のように真っ赤になって、おしりをシャワーで洗い流すたびに、薬を塗るたびに、痛みで息子が泣き叫ぶので、まるで拷問をしているみたいで、私まで泣けてきちゃいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

4/4の土曜日の午前中は、声も出ないくらい消耗しきって、やせ細って、泣くこともできないくらいの状態でした。

朝一で病院に行って、点滴を打ってもらいました。

そしたら、点滴を打ってもらっているうちにみるみる回復して、それまで声も出さなかった息子が、大きな声を発するようになりました。

点滴って、やっぱりすごい!!

でも、消耗した栄養分は補えても、下痢の症状は治まりません。

なんとか下痢の回数を少なくして、おしりかぶれを治してあげたいと思っていましたけど、下痢止めが効き始めたのは、月曜日になってからでした。

それまでひっきりなしの水状の下痢が、1日3回くらいの下痢になりました。

食欲も出だしたので、それまでは緑便の下痢だったのが、普通色の下痢になりました。

今日にいたっては、朝一度、大量の下痢をした後、下痢止めを飲ませたら、夜までうんちもおしっこも出ませんでした。

先生から、下痢止めは気を付けて飲ませないと、便秘になります

と言われていたので、夜は飲ませずに寝せました。

明日はどうなることやら・・・

看病疲れか、私まで風邪をこじらせて発熱してしまいました。

初めて、子供が嘔吐下痢にかかって、これほど大変なんだということがわかりました。

娘や主人にうつらなかったのが何よりです。

桜も散る季節となってしまいました。

今週末まで見れるかな?

とりあえず、今日幼稚園に行った時に、満開の桜を見せてもらえました。

Img_3167

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急性胃腸炎T_T

春休みに入っても、何かと忙しくってバタバタな毎日。

よーし、今日は何にも用事がないから、ゆっくりしようね~と娘と話していた昨日・・・

朝起きてきた息子の顔色が、どうも青白い。
おむつ替えようね~と、おしりをのぞくと、大量の水下痢shock

耳鼻科の薬が変わったから、下痢になったのかな?なんて思っていたら、息子の様子がやっぱり変。

いつもは抱っこなんてあんまりせびらないのに・・・
抱っこしてあげようとソファに座ったところに、ドバーッと嘔吐dash

ヤバイ・・・嘔吐下痢症だー!!!!

急いで、着替えさせたり、ゲロ掃除をしていると、次々と嘔吐されて、洗濯物がどんどん山積み。。。

とりあえず、吐くモノはいたみたいなので、病院へ・・・

やっぱり、ウィルス性の急性胃腸炎がはやっているとこのとでした。

嘔吐はその後、なくなってきたんですが、下痢がひどく、おしりのかぶれがとにかくひどいcrying

何かを口にするたびに、そのまま下痢となって下に降りてくるから、その度毎にシャワーで洗って、薬を塗る作業。

その度に、息子は泣き叫ぶから、もう拷問しているようで、鬼になって薬を塗り続けています。

夜中も中々寝付かずに、今日の昼もちょこちょこ寝るくらいで、熟睡はできない状態です。

夕方もう一度、病院に行って下痢止めを処方してもらおうと思います。

かわいそうな息子。

体重も激減しそう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸ヨークのワンピース

少し暖かくなったかと思ったら、また寒さがぶり返してきて、超寒いです。

あったかくなったので、手芸のヤル気がわいてきたというのに・・・

そこで、ちょっとやる気がわいた時に作ったワンピースです。

                     Mono17

6

fabric :C&S
pattern:BellyButton

ポケットがアクセントになっていて、とってもかわいいです。

丸ヨークは初めてじゃないけど、やっぱりちょっと難しい。

でも形が好きだったので、同じような型紙の子ども用を探して、娘にも作りました。

   Img_2990_4

            Mono9

続きを読む "丸ヨークのワンピース"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

バテンレースのバンブーバッグ

年末に作ったものです。
なかなかいい感じです。

3
patern: 「リネン&コットンと暮らす。 vol.4」

内側は・・・

31

ポケットを一つつけました。

表布はネップツイードを使い、内布は激安の生成シーチング布を使いました。

                  Mono13

                                                   Mono24

続きを読む "バテンレースのバンブーバッグ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おままごとに夢中☆

2歳4か月の息子は未だにおしゃべりできないので、はぁ~┐(´-`)┌という感じなんですが、娘も相当遅かったので、免疫がついて気楽に過ごしています。

ひとりでミニカーを並べて遊ぶのが好きだった息子が、ここ数カ月はおままごと遊びに夢中です。

  1

  2_2

   「はい、アーン」

という具合に、フォークをぐさりと口に突き刺されます。

お昼寝しているパパや娘にも容赦なく突き刺すので、ちょっと恐いです。

3 ←こだわりの盛り付け

4
ちょっとでも動かしたら、急いで元に戻されます

5_2
このお鍋も毎回準備されます。
そしてこんもり盛りつけして、落ちたらすぐ元に戻して、それが機嫌の悪い時に落ちたりすると、怒ってひっくり返っています┐(´д`)┌ヤレヤレ

こんな感じで、少しずつ成長していってるのかな~?
まぁ、うちの子はどうやらのんびりタイプで、成長がゆっくりなのが個性と思っています。
どうやら、髪の成長も二人とも遅いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)