カテゴリー「幼稚園」の記事

はじめての運動会

来春から、幼稚園入園の予定だった息子ですが、まだ言葉が出ないことや、落ち着きがないことを理由に、保育園の一時保育を利用していました。

でも夏休み明けに、2歳児保育のある幼稚園を見つけて、そこに9月末から行かせることにしました。

今は週に3日通わせています。

通わせるようになって、1ヵ月経ちましたが、私も娘と息子を違う幼稚園に通わせているので、バタバタしていて、ゆっくりブログ更新もできない状態でした。

やっぱり、息子が幼稚園に慣れるまでは心配で、家にいても落ち着かない感じです。

夕方、先生から連絡が入ると、ドキドキします。

まだまだ、先生の言うことをきかなかったり、お昼寝をしなかったり、お弁当の時間にうろうろしたりと、課題は多いですけど、小学校に上がるまでにはもう少し落ち着いたらいいなぁって思っています。

先日、そんな息子の初めての運動会に参加してきました。

この日は、その2歳児さんクラスの運動会でした。

この幼稚園はマンモス校なので、年少さんだけの運動会と年中・年長さんの運動会と別れて開催されます。

そして、平日に2歳児さんクラスの運動会がありました。

お天気は最高の秋晴れでした!

2

平日ということもあり、私ひとりで息子の運動会に参加でした。
嫌な予感というか、確信がありました。

3_2 4

5

6

園庭にはたくさんの遊具があり、普段あまり遊べないのか、思いっきり遊具を楽しんでいました。

でも、いったん運動会が始まって、整列しだすと、遊びたい息子は言うことを聞いてくれません。
抱えて整列したんですけど、嫌がって泣き叫ぶ息子に、私も必死でした。
結局、グラウンドでひっくり返って泣く息子。。。
こっちが泣きたい感じですcrying

競技は、2歳児さんということで、すべての協議が親と一緒にやるものでした。
でも、機嫌を損ねた息子は、その後の競技も、嫌がってうまくいかなくなってしまいました。
お遊戯も衣装に着替えるのを嫌がり、障害物では、途中で遊具に方向を変えてしまうし、引きづりながら競技している状態で、もうホントに大変でした~~crying

最後に、アンパンマンとドキンチャンが出てきたら、途端にニコニコ笑顔でアンパンマン体操を最前列で踊りだしました。
わが子の性格がよくわからないcoldsweats02

7_2 8

たった、1時間くらいの運動会だったんですが、くったくたになりましたshock
御褒美は、ママがもらいたいくらいだよ。

運動会は午前中で終わったので、二人で家の近所のモスバーガーでランチしましたfastfood
お腹もすいてたみたいで、息子もいっぱい食べました。

 9

| | コメント (0) | トラックバック (1)

娘の運動会(年長さん)

いや~、バタバタとしていたら、すっかり10月に入ってしまいました。

夏休み前から練習していた運動会が、やっと10月11日にありました。

台風が過ぎた後だったので、見事な秋晴れでよかったですsun

娘の運動会は狭い園庭で、午前中のみの運動会でしたけど、親としては短時間でお弁当も作らなくてよかったので助かります。

パパは7時から場所取りお疲れ様でした。

2

かけっこは、相変わらずどんくさいので5人中4番目。

障害物は、相当どんくさいので、平均台から落ちてやり直しで、次の人たちにまで追い越されそうなビリでした。

3

でも、笑顔で走って、すごく楽しそう!!

綱引きも、組体操も、歯をくいしばってがんばんないといけないのに、どうも楽しいのか、笑顔で競技し続ける娘・・・

  4_2

  5

小さい体で、一番下を受け持っていました!
練習の時はひざが痛いって泣いてたこともあったみたいです。

6

7

ポンポンは笑顔で楽しく♪

最後は、選抜リレー(どういう選抜???)にまで出場する娘でした。

年長さんの運動会ということで、感慨深いものかと思いましたが、息子の騒動で感動に浸ることなく終了しました。

でも、すごく楽しい運動会でした。

無事に怪我なく終わって、よかったです^-^

帰りながら、空を見上げると、きれいな秋の空でした。

8

帰ってから、娘の一言、「あ~、たのしかった~~」

ビリッケツでも、それに限りますよね~

その一言に感動した母でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの作品展

夏休みの作品展に行ってきました。

凝ったものから、ちゃんと子供が自分で作ったモノまで、様々なかわいいものが展示してありました。

娘のは・・・

  4

下の『朝顔』が娘の作品です。

って娘のと言っても、私の父と私が手伝っての作品です。

もちろん、娘も頑張って折り紙であさがおを作ったり、葉っぱを切ったりしました。

先生からも褒めて頂いて、よかったです。

来年は卒園&小学校入園です。

こっちがドキドキします。

娘はランドセル売場で、憧れの水色のランドセルを背負って、うっとりしています。

  5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘の参観日

娘の参観日。

最初に見たのは、壁に飾ってあったチーター(かな?)の絵。

娘もまあまあだけど、うまい子はもっと上手くって、すごいなぁって感心しましたhappy02

娘の絵↓
0 1

授業が始まります。

最初は歌を歌ってくれて、その後、数字読みとか、小学校の漢字読みとか、英語のアルファベット読み。

  2_3

  3_2

娘はわかってるのかな???

確実にわかっていませんthinkdowndown

相変わらず、一番前の定位置だし・・・授業中もちょっと飽きてきたのか、姿勢がだらしなくなってきれるし・・・・angryannoyannoy

言葉も遅かったし、性格ものんびりだから、月齢が早い子に、全然ついていけてないんですよねぇ・・・・

まぁ、勉強がすべてではないし、元気で明るいからいいやっ~と思いこむことにしましたcoldsweats01

4

     

       Mstyl25    Mstyl26    Mstyl27

参観日が終わって、ホームセンターに苗木を買いに行きました。

娘のアサガオの土が余っていたので、家でも何か植えようと思って・・・

トマトとか、ピーマンとかを買ってきました。

41

娘はお花がいいと、自分で選んできました。

何が咲くかお楽しみ~

42

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日、ありがとう

4

娘からのプレゼント、「おかあさんの絵」もらいましたhappy01

毎年もらっている母の日のプレゼント。
並んで壁に張っているので、どんどん上達しているのがわかります。

年中の時
    41_2
     手足がマッチ棒みたい

年少の時
    42
     手足もついてないし、色も単調

年長になった今では、洋服にも色々な模様をつけています。

京都の幼稚園になってから、絵と一緒に小物のプレゼントもあります。

去年は母子手帳入れだったんですが、今年はティッシュケースでした。

   15

   14

「おかあさん」というメッセージ入りです。

Line78

13

131_2

もーちゃんへ
毎日、毎日、ママの絵を描いてくれて、ありがとう。

最近では、髪型を変えたり、衣装を替えたり、笑った顔だったり、怒った顔だったり、指まで描けるようになったりと、すごく上手になったよね~

いっぱい、いっぱい描いてくれてありがとうheart04heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活発表会

18日の日曜日は娘の生活発表会でした。

日ごろ、幼稚園での様子がほとんどわからないので、楽しみにしていました。
家でも発表会の練習は毎日続いていたんですが、練習するのは娘が出ない劇の練習ばかり( ̄Д ̄;;
仲のいいお友達の役を自分の役のように、練習していました。

今日の発表会は年少さんの一クラスと、年中さんでした。
正味2時間という長丁場なので、息子は一時保育に預けましたsmile
もちろん、大泣きでしたけど、おかげでゆっくり見ることができました。

  32_2

Line5

続きを読む "生活発表会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の遠足&体育参観

今週は幼稚園行事が2つも重なって、私にとっては結構ハードスケジュールでした。

月曜日は秋の遠足ということで、親子揃っての参加です。

パパのお休みと重なっていたので、ほんとに助かりました。

今回はマイカーで現地集合OKということで、京都市の植物園に現地集合です。
それなのに、途中でカメラを忘れたことに気づいて引き返したので、集合時間ギリギリの到着でした(A;´・ω・)アセアセ

前の幼稚園ではこんな遠足はなかったので、ちょっと不思議な感じですが、こんなこともない限り、家族みんなでお弁当もってお出かけなんて中々しないので、いい機会でした。

京都も少しづつ紅葉が始まっています。

植物園入り口前の並木道はとてもきれいです。

   18_2

15

14

16

続きを読む "秋の遠足&体育参観"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘の運動会(年中さん)

先日の日曜日はめでたく晴れて、娘の運動会でした。

半年前に引っ越しして、新しい幼稚園での初めての運動会。

どういうものなのか、ドキドキしながら見に行きました。

2

普通、幼稚園の運動会と言ったら、近所の小中学校の運動場を借りてやるというのが定例だと思いますが、今度の幼稚園は、狭い園庭での開催です。
場所取りも、去年までは深夜早朝からパパが並んでの場所取りだったそうですが、今年からはあらかじめくじを引いておいて、その順番に朝から並んでとっていくという方法でした。

娘のくじ運の悪さで、我が家は184番中175番という最後の時間帯でした。
おかげで、寝坊しても間に合いました^-^
場所取りはパパに任せたんですが、息子がいるので、一番前は避けたかったし、ばっちりの場所で満足!!

続きを読む "娘の運動会(年中さん)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいも掘り

昨日は、娘の幼稚園でのおいも掘りでした。

はじめてのおいも掘りに、娘は大興奮で帰ってきました。

「すっごいひろーいところに、行ってきたんでぇ」と言ってました。

 

       Col56      Col56_2

芋のてんぷらにしようか、焼きいもにしようか迷ったんですが、やっぱり焼きいもにしました。

焼きいも大好きな娘は大喜び;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

しかも自分で掘ってきたものだから、なおさらおいしいみたい!

1

続きを読む "おいも掘り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カバー類一新

窓を開ければ、キンモクセイのいい香りが入ってくる今の時期が大好き
自転車で走る時も、鼻を広げてクンクン嗅いでいます

Mono90

秋になって、インテリアを一新したい気分になりました。
お金をかけることができないので、カバー類を一新してみました。

1

ストライプのカバーは以前に作って、サイズもピッタシにできたんですが、今回作ったチェックのカバーはだいぶ大きめで、ちょっとだらーっとしちゃいます。
型紙もなく、適当に作ったのでしょうがないですね~

続きを読む "カバー類一新"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧