« 九州へ帰省 | トップページ | 夏休みの作品展 »

夏休みの出来事

3週間という長い九州帰省を終えて、京都に帰ってきてからは、夏休みの疲れがどっと出た感じで、ブログ更新のやる気も削いでいました。

今年の夏は、子供達にとって、初めての海水浴、初めての私営プールと、真っ黒に日焼けしちゃいました。

1_3

片道3時間かかる新幹線の中でも、意外におとなしくいてくれたので助かりました。
帰省のたびに、新幹線の中で子供達の成長を感じています。

  4

息子は、この夏おむつがはずれました~scissors
まだ話せない息子ですが、トイレに行きたい時は、「お、お、」と言って、手をひっぱってトイレに連れて行ったり、パンツを脱ぎだしたりしてサインを出してくれます。
まだ失敗することもありますけど、自分でトイレにも行ったりするようになりました。
おしゃべりはまだまだできないけど、おむつが外れただけで、ほんとに楽になりました。

他にも成長したなぁと思うところがいっぱいあります。
たとえば、玄関で靴を脱げるようになったとか(それまでは土足で上がったりしてました^^;)、絵本読みを要求するようになったとか、お片付けができるようになったとか・・・
他の子と比べると、遅かったりするとこも多いけど、とっても大きく成長した夏でした。

そんな息子も来春から幼稚園入園です。
おしゃべりできないという悩みも、年を取るごとにどんどん重くなっていきますが、早く幼稚園に入って話せるようになるといいなぁと思っています。

娘も二学期が始まり、運動会の組体操の練習で疲れて帰ってきます。
組体操では、重たくて支えきれなくて、泣いてることもあるみたいです。
娘も相変わらず幼くって心配なんですが、その幼さがかわいいです。

京都は、すっかり秋めいてきました。
いつまで京都にいれるかわからないので、この秋も、色々なところに出向いて、京の秋を堪能したいです。

|

« 九州へ帰省 | トップページ | 夏休みの作品展 »

コメント

出会い率99%を誇る、かってないサイトが登場!!自社独自の業者シャットダウン方法と、巡回によりシロウト率100%。ここで出会いが成功しない事は無いと、口コミで熱いサイトです

投稿: 出会い率99% | 2010/12/03 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/31265600

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの出来事:

« 九州へ帰省 | トップページ | 夏休みの作品展 »