« 3歳になりました | トップページ | 初めてのプール »

肌触りのいいワンピース

久しぶりに娘の服を作りました。

Frame145a963ea2f97c76d42918f59bf72f

襟ぐりと袖口、ポケット口がゴムになっていて、パフスリーブがかわいくて、夏に着やすいワンピースにしました。

布は以前、タイムコレクションさんで購入したダブルガーゼです。

たぶん福袋に入っていたもので、1mしかないので何を作ろうかと迷っていたのですけど、ぎりぎりワンピース1着分とれました。

とっても柔らかくて、肌触りがよく、色も娘の大好きなサックスなので、今まで娘に作った服の中で一番のお気に入りになっていて、洗濯して乾いたらすぐ着るというヘビロテな服になっています lovely

しかもその肌触りの良さは、息子もお気に入りになっていて、娘にこの服を着ろと引出しから出して持ってきたり、自分で着てみたり(ちょっとオネエになりますが)と、ほんとに大活躍な1枚です。

また今度、タイムコレクションさんでダブルガーゼ生地を購入したいと思います。

パターンは、月居良子さんの『おんなのこの服、てづくりの服』からです。

娘は105cmで、肩幅とかはちょっと小さめなので、110cmの型紙を使って、襟ぐりと袖口ののゴムを短めにしました。

この本はシンプルで簡単なのに、とても子供らしくてかわいくて、着心地のいい服がのっていて、お薦めの本です。

1_2
              とっても似合っていてかわいいです(自己満)

fabric:タイムコレクションさん
pattern:おんなのこの服、てづくりの服

おんなのこの服、てづくりの服 おんなのこの服、てづくりの服

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

|

« 3歳になりました | トップページ | 初めてのプール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/30610335

この記事へのトラックバック一覧です: 肌触りのいいワンピース:

« 3歳になりました | トップページ | 初めてのプール »