« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

パフスリーブワンピース

前回娘に好評だったワンピース。

調子に乗ってたくさん作りました。

最初に作ったワンピース
ふわふわのWガーゼで、着心地のいい服になりました。
特に息子がこの肌触りを気に入って、時々これを着て寝ていますcoldsweats01
そして、生地を買ったタイムコレクションさんの作品広場にも掲載してもらいました。(→コチラ

Pafu

そして、2枚目は花柄のWガーゼ
ちょっとチクチクするので、洗って乾燥機にでもかけようかなと悩み中。
これは、里帰りする際に、娘のいとこの女の子にプレゼント予定です。

Pafu2

3枚目はサッカー生地
中途半端な長さの生地だったんですが、超ぎりぎりで出来上がりました。
サッカー生地なので、超涼しげです。
これもいとこちゃんにプレゼント。

Pafu3

4枚目は、ほんとにハギレで作りました。
実家からもらったチェックの生地は何にも使えないなぁって思っていたんですが、サッカー生地で、涼しくて、しかも作品になるとそれなりになりました。
袖も、レースのWガーゼのハギレを使って、なんとか形になりました。
ただ、黒の糸と白の糸を巧みに交換して作らないといけなくって、ちょっと手がかかりました。
意外にも(?)、娘が気に入ってくれて、よく着ています。

Pafu4_2

結局、4枚も作ってしまいましたが、とても楽しく作れました。

この形は、袖口にゴムを入れることでふんわりパフスリーブになって、ちょっぴりお姫様気分になれるみたいです。

やっぱり、喜んでもらうのが1番うれしいんですよねぇ〜

作った甲斐があるというか、自分が作った服を着ている娘がやっぱり1番かわいく思えます。

そんな娘から、「いっぱいスカート作ってくれてありがとう」という言葉と、かわいい絵をもらいました。

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの海外通販

先月の話ですが、久しぶりに海外通販をしちゃいました。

ボーナス月ということで、奮発しちゃいましたdash

  1

1番大きな買い物は、パパが欲しがっていたtumiのビジネス用かばんですshine

日本で買うよりは、かなりお得な金額になっていますが、やっぱりちょい高いです。

でも、これでガンガン働いてもらわないと!!

それと、ほとんどが、ラルフローレンの服です。

アメリカのsaleで買ったので、これまたお得です。

子ども服と、パパのポロシャツも1枚買いました。ワンサイズ大きかったかな?

私は、すべてALICE HOUSEさんという個人輸入代行さんを通して購入しています。

海外の店舗で直接買えるところは少ないんですよね。

代行さんの手数料は1割です。

これだけ買って、商品代は47000円くらいで、

手数料+配送料が9000円

それに、関税を3000円取られました。

それでも、日本で同じものを買うよりも、海外通販の方がお得でした。

やはり、ラルフローレンなどの服は、セール時期を狙って買うのがおすすめですwinkgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのプール

実は、我が家は今まで、海やプールに連れて行ったことがありませんでした。

主人が日焼けに弱かったのが大きな理由ですが、

娘も肌が弱かったし、息子のやんちゃも心配だったので、今まで連れて行ったことがありませんでした。

でも今年は、息子も保育園デビューをし、娘も年長さんになったことだし、一番近くの私営プールに連れて行きました。

3

4

今にも雨が降り出しそうなどんよりとした曇り空でしたけど、初めてのプールに息子は大はしゃぎhappy02heart04

波の出るプールも超お気に入りになってしまいましたwave

娘は、すっごい怖がって、流れるプールも入りたがりませんでした。

ちょっと肌寒く感じる時もありましたが、

二人とも唇を真っ青にしながら2時間半も入り続けていました。

1_2ブルブル震えてる?

2_2
       フレッシュプリキュアの浮き輪がお気に入り

私も久々のプールでとっても楽しかったです^-^

そして家に帰ると、

日焼け止めを塗っていなかった主人の背中は真っ赤になって、ヒリヒリと痛そうでしたbearing

子供達よりも、主人の肌が一番弱かったみたいですcoldsweats02

パパ、がんばって、また連れて行ってねsign04winkshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肌触りのいいワンピース

久しぶりに娘の服を作りました。

Frame145a963ea2f97c76d42918f59bf72f

襟ぐりと袖口、ポケット口がゴムになっていて、パフスリーブがかわいくて、夏に着やすいワンピースにしました。

布は以前、タイムコレクションさんで購入したダブルガーゼです。

たぶん福袋に入っていたもので、1mしかないので何を作ろうかと迷っていたのですけど、ぎりぎりワンピース1着分とれました。

とっても柔らかくて、肌触りがよく、色も娘の大好きなサックスなので、今まで娘に作った服の中で一番のお気に入りになっていて、洗濯して乾いたらすぐ着るというヘビロテな服になっています lovely

しかもその肌触りの良さは、息子もお気に入りになっていて、娘にこの服を着ろと引出しから出して持ってきたり、自分で着てみたり(ちょっとオネエになりますが)と、ほんとに大活躍な1枚です。

また今度、タイムコレクションさんでダブルガーゼ生地を購入したいと思います。

パターンは、月居良子さんの『おんなのこの服、てづくりの服』からです。

娘は105cmで、肩幅とかはちょっと小さめなので、110cmの型紙を使って、襟ぐりと袖口ののゴムを短めにしました。

この本はシンプルで簡単なのに、とても子供らしくてかわいくて、着心地のいい服がのっていて、お薦めの本です。

1_2
              とっても似合っていてかわいいです(自己満)

fabric:タイムコレクションさん
pattern:おんなのこの服、てづくりの服

おんなのこの服、てづくりの服 おんなのこの服、てづくりの服

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3歳になりました

         ♪happy birthday♪

     1

あっという間に、2歳が過ぎ去ってしまいました。

もう3歳だというのに、まだまだ会話のできない息子です。。。

ろうそくを3本並べたケーキをうれしそうに眺める顔が、とってもとってもかわいくて、家族で彼の成長を心からうれしく思いました。

2_2

フーフー言ってるだけで、なかなか吹き消せませんでした

「何歳?」「3さい」というやりとりを、一生懸命覚えさせようとしましたけど、未だに無視です。
こんなんんで、来年から幼稚園に入れるのかな?と心配していますけど、努力してもどうにもなんないので、あきらめてます。
娘はいっつも「3歳になったら、しゃべれるようになるよ」と言っていたんですけど、その3歳になった息子。しゃべってくれるかな?

  3
              このケーキ、めっちゃおいしかったぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶつけてしまった・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今日は最悪な日でした。

私の運転で病院へ行った後、スーパーに行って、帰る時に、、、

スーパーの駐車場を左折するときに、コーナーのポールみたいなものに、ぶつけてしまったんです(||li`ω゚∞)

ボコボコッ

という、変な衝撃。

最悪~~~~~~~

主人に叱られる~~~~~~~~~

お金かかる~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という、3段階のショックが私を襲いました。

泣きそうになりながら、家に帰り、左側についた傷痕を見て、また泣きそうになり、

娘になぐさめられました。

不幸中の幸いなのか、

自爆だけですみ、乗っていた子供も私も無事だったので、

それは、主人からもよかったと言われました。

きっと、ちょっと運転に慣れて、調子に乗っていたので、こういう結果になったんでしょうね。

主人からも叱られることはなかったんですが、

明日、車を見積もりに出して、またショックを受けるんだろうなぁ

これから、車の運転には、ほんとに気をつけたいと思います。

皆さんも、気を付けてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての収穫

だいぶ、ブログ更新が怠ってしまいました。。。

さぼり癖って恐いですね~

その間に、うちのベランダ栽培も成長して、ミニトマトが赤くなりました。

0707a

0707b

娘が幼稚園から帰ってくるのを待って、収穫しました。

  0707c_2

    0707d_2

あまり、トマトが得意でない娘ですが、パクパクと食べちゃいました。

味はどうだったのか?

やっぱり苦手なトマトだったので、微妙な顔つきでした。

そんな中、息子は・・・

NHKの『みいつけた』を見て、車を立てていました。

NICE たっち!(わかるかな?)

2

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »