« 梅小路公園へ | トップページ | 初めての収穫 »

宇治のあじさい寺

梅雨はうっとうしいけど、私の大好きなあじさいの季節。

洗濯できないのは嫌だけど、空気が湿気でじめーっとしているのは結構好き。

京都にいると、花めぐりが四季折々、色んな場所でできるのでとても幸せ。

「あじさい寺」とも呼ばれる三室戸寺に行ってきました。

山寺のしっとりとした空気の中をゆっくり歩くのを楽しみにして、行ったのものの、

予想とはうらはらに、あじさいを見に来る参拝客であふれていました。

Img_4191_2 

Img_4188

坂と階段の上にある境内には、多くの参拝客があふれていて、びっくりしました。

Img_4197

Img_4193_2 Img_4194

はじめはおとなしかった息子ですが、次第に外にいる開放感がでてきて、

娘とパパが鐘をついている間に、とっとことっとこ逃げ出し始めました。

何度も引き戻し、叱ったりもしたんですが、息子には全然効かず、

さっきハァハァ言いながら上ってきた坂を、どんどん走り降り、

ようやく見ず知らずのおじさんに捕まえてもらって、取り押さえることができました。

  Img_4198_3

その捕り物を、大勢の人に見られ、

おばさんたちに「あっちに走って行ったよー」と声掛けられ、

おじさんには、「子どもも、ママも元気やなぁ」と言われ、

超はずかしかったです。

それに、泣き叫ぶ息子をとっ捕まえて、上まで戻るのもすんごくしんどくって・・・

親も子も汗だくになって、優雅なあじさい見学どころじゃなかったです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Img_4205a_2 捕えられた直後の息子

それでも、その後疲れたのか、少しおとなしくなったので、ちょこっとだけ写真もとることができました。

ここには、30種類、1万株の西洋アジサイ、額あじさい、柏葉アジサイ、幻の紫陽花・七段花が咲いているそうです。

そんなに味わってゆっくり見ることができなかったのが、とっても残念です。

Img_4184

Img_4186

Img_4206

Img_4207

Img_4214

    Img_4222a

Img_4201_2

Img_4218

三室戸寺の茶屋で、かき氷でも食べようと注文したんだけど、あまりの混雑に全然こないし、息子はまた脱走し始めたので、キャンセルして帰ることにしました。

娘も「もう、かえんの?」

Img_4211

とりあえず、宇治市を離れて、自宅近くに戻りました。

そして以前から行きたかった中村軒へ行きました。

中村軒もかき氷が始まっていたので、行きたくてたまらなかったのでちょうどよかったです。

日曜日ということで、人は多かったのですが、お店の人は慣れた感じですぐに案内してもらいました。あじさい寺と違って、注文後もすぐきたからよかったです。

Img_4224

Img_4227a_2 

いちご氷と宇治抹茶ミルク氷を注文

いちご氷は、生のフルーツをつぶして作ったシロップがかかっていて、練乳もたっぷり。

宇治抹茶ミルクも、抹茶みつが追加できるようになっていて、白玉団子つき。

中村軒だけに、値段はお高いけど、幸せな時間でした。

6/27からは、マンゴー氷が始まるのでまた行きたいです。

外に出かけるたびに、我を忘れて遊びまわる息子にホント疲れます。

いつになったら、分別着くのやら・・・

来月はお誕生日。

3歳になったらマシになるかな???

|

« 梅小路公園へ | トップページ | 初めての収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/30113251

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治のあじさい寺:

» 金八先生出演のジャニーズJr.逮捕される [金八先生出演のジャニーズJr.逮捕される]
金八先生出演のジャニーズJr.榎本雄太が逮捕された [続きを読む]

受信: 2009/06/24 02:50

« 梅小路公園へ | トップページ | 初めての収穫 »