« スワニーのグラニーバッグ | トップページ | 奈良の東大寺 »

平等院の藤

3

5月4日に行きました。
残念ながら、満開をちょっと過ぎた状態でした。
色が薄くなっていました。
来年はもうちょっと早目に行かなくては・・・

■平等院のHPに藤の見ごろがお知らせしてあります。

前回、宇治に来た時は平等院の場所がわからず、結局帰ってしまったので、今回は見るぞー!!と意気込んで行きました。

ところが、GWということで、車は渋滞だし、近隣の駐車場はほとんど満車。。。
今回も、見逃しか~と思っていたところ、偶然にも近隣駐車場に空きができて駐車できました。

6

長くなりそうなので・・・

前回は通らなかった平等院表参道

4

この通りの最後に平等院の正門がありました。

41

やはり、入口には長蛇の列。
平等院の庭園にはしばらく待って入れましたが、鳳凰堂の内部は、時間と人数が制限されているので、入れませんでした。

42

藤の見頃は過ぎていましたが、つつじは見頃でした。

5

世界遺産 平等院 鳳凰堂

10円玉の絵でおなじみですが、初めて実物を見て感動しました。
思っていたより小さいと感じましたが、近づいていくとやはり大きかったです。
息子がベビーカーで寝ていてくれたおかげで、ゆっくり見物できます^-^

鳳凰堂の内部に入るのを時間制限してあるのは、庭園から見る人のためなんですね~
内部には何があるのかな?
やはりまた次回来なくては・・・

7

8

9_2

平等院ミュージアム鳳翔館

2001年に建設されたとあって、すごくきれいで展示物もすばらしかったです。
中は撮影禁止です。

10

鳳凰堂内部は、この橋を渡って進むようでした。

庭園は鳳凰堂を中心にぐるりと囲む形でできています。
京都御所を見た後だったせいで、すごく小さな庭園に感じました。
京都御所はあまりにも広くて、その疲れが、私も夫もすごくひびいています。

11

12

参道にも藤が咲いていました。

息子が眠っていたおかげで、ゆっくりと平等院の庭園を見ることができて、ほんとによかった~
 

|

« スワニーのグラニーバッグ | トップページ | 奈良の東大寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/29458963

この記事へのトラックバック一覧です: 平等院の藤:

« スワニーのグラニーバッグ | トップページ | 奈良の東大寺 »