« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

チューリップハット

子供との生活って、ほんとに不思議な体験です。

まるで、自分の子供時代にタイムスリップしたような気になることもあります。

毎日、母親やりながら、子供時代も体験している感じで、とても忙しいですcoldsweats01

でも、懐かしい気持ちにさせてくれることは、すごい幸せかな?

6

週二日、保育園に通う息子にチューリップハットを作りました。

表地はYUWAさんの綿麻生地で息子の大好きな電車柄にしました。

リバーシブルで使えるので、裏地はチェックです。

Frame556417ddc2ce40f2280f999333e6d6

とっても簡単で、表6枚、裏6枚の生地を縫い合わせるだけです。

超簡単です!!

型紙もコンパクトだから、すぐに切れるしhairsalon

頭の大きな息子にもぴったりです winkgood

娘にも以前作っています。娘もだいぶ大きくなりましたconfident

http://momotaro3.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_784d.html

fabric:表地 LINESEEDさん / 裏地 fabric birdさん
pattern:リネン&コットンと暮らす。(vol.2)

リネン&コットンと暮らす。―ハンドメイド雑貨がいっぱい (vol.2) Book リネン&コットンと暮らす。―ハンドメイド雑貨がいっぱい (vol.2)

販売元:日本ヴォーグ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園

5月18日にベランダ菜園を始めて以来、とっても楽しませてもらっています。

毎朝水やりをするたびに、野菜の苗がどんどん大きく成長しているのを見ています。

子供達も、同じように成長してるのんだろうなぁ・・・なんて思いながら、朝のバタバタした心をゆっくりと和ませています。

         Mstyl33

5/26 おくらの苗を、植えましたbud

0526c

0526b

5/27 最初に植えた苗につぼみができましたlovely

0527c
トマトベリー

0527b
テラストマト

0527d
ピーマン

0527a

5/28 つぼみが開いてきました

0528c
0528b
トマトベリー

0528d
バーベナ

娘の花(バーベナ)も、つぼみが大きくなっています。

0528a

娘は花が咲いた~と喜んでいますtulip

5/29 今日は息子が自分からおまるに座りました。

息子も時々、苗の成長を眺めています。

この苗木同様、息子も成長しています。

私が掃除機をかけながら、リビングを離れていた間に、息子はおしっこをおもらしして、濡れたトレパンを脱いで、おまるに座ってウンチをしていました。

おしっこは残念だったけど、ウンチをするためにおまるに座ることができたのが、とってもとってもうれしいです。

これからも失敗はいっぱいすると思うけど、この苗と一緒に少しずつ成長しようねbud

0529b

0529

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレトレーニング中

只今、息子はトイレトレーニング真っ最中ですtoilet

   1

GW明けから本格的に、おまるを出して、おむつをはずし、トレーニングパンツをはかせています。

以前から、おしっこをしたらおむつを脱ぐなど、トイレトレーニングしないとなぁ~、あったかくなったらしようね~と、私の方が、伸ばしのばしにしていましたcoldsweats01

でも、どんどん彼のおむつをはずしたいupwardright  という気持ちがでてきて、ウンチをしたらおむつを脱いだり、おむつを脱いでウンチをしたりして、ちょっと目を離していたり、うたたねしている間に、とんでもないことになっていて、私も重い腰を上げてトレーニングにとりかかりました。

保育園でも、トイレの習慣をつけてくれているので、比較的におしっこの方は順調におまるでしてくれるようになっています。

でもウンチの方がまだまだで、私が洗い物をしている間に、別の部屋でウンチをしてパンツをおろしていたり、パンツをおろしてウンチしたりと、泣きそうな日々bearing  が続いていました。
ウンチをおまるでしてくれないので、ウンチがでるまで見張っていて、結局でなかったりとかもします。

でも、先日やっと気張っているところを発見して、おまるにかかえると、長ーいのをしてくれました。
息子はあんまり気張らずに、つるんとウンチを出すから、見張るのも大変ですcoldsweats02
そして、1日のうちに、朝のウンチはだいたい成功したりするようになっています。
まだまだ時間はかかると思いますが、がんばります!!

以上、汚い話でしたが、息子の成長記録としてご了承ください o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

娘の参観日

娘の参観日。

最初に見たのは、壁に飾ってあったチーター(かな?)の絵。

娘もまあまあだけど、うまい子はもっと上手くって、すごいなぁって感心しましたhappy02

娘の絵↓
0 1

授業が始まります。

最初は歌を歌ってくれて、その後、数字読みとか、小学校の漢字読みとか、英語のアルファベット読み。

  2_3

  3_2

娘はわかってるのかな???

確実にわかっていませんthinkdowndown

相変わらず、一番前の定位置だし・・・授業中もちょっと飽きてきたのか、姿勢がだらしなくなってきれるし・・・・angryannoyannoy

言葉も遅かったし、性格ものんびりだから、月齢が早い子に、全然ついていけてないんですよねぇ・・・・

まぁ、勉強がすべてではないし、元気で明るいからいいやっ~と思いこむことにしましたcoldsweats01

4

     

       Mstyl25    Mstyl26    Mstyl27

参観日が終わって、ホームセンターに苗木を買いに行きました。

娘のアサガオの土が余っていたので、家でも何か植えようと思って・・・

トマトとか、ピーマンとかを買ってきました。

41

娘はお花がいいと、自分で選んできました。

何が咲くかお楽しみ~

42

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2歳10か月の息子

今、2歳10か月の息子ですが、これまた大した奴なんです。

体はこんなに大きくなっているというのに、おしゃべりがまだ開花しませんbearing
いつかしゃべるだろうと、ずーっと待ち構えているんですけど、なかなかのマイペース振りで、今しゃべれるのは大好きな車を「ブッブー」とか「いっぱい」とか「しゅっぱーつ」とか位。。。
娘もまた言葉が遅かったんです。2歳半で「パン」くらいだったかな~?
娘も相~当~遅かったんですが、今はようやく会話ができるようになりました。
まぁ、周りの子たちと比べると、やっぱり幼稚さを感じますが、少しずつは成長していってくれているのかな?

息子は最近、初めて髪を短く切りました。
天パーでぼさぼさだった頭も、きれいにまとまるようになりました。
筆を作るということで、切ったんですが足りなかったみたいですcoldsweats01

積木が大好きで、積めるものは何でも積みます。

2 積木大好き
3

12ミニカーも積みます。

この前は、ベランダに置いていたレンガを縦に(上の積み木のように)4つも積んでいて、5つ目を積もうとしているところで発見して、慌てて取り押さえました。
もう5つ目はぐらぐらしていて、倒れたら足をけがするところでしたcoldsweats02

お絵描きも大好きです。
やっと車らしき絵が描けるようになりました。
11_2「ブッブーrvcar

プラレールを買いました。
やっぱり、大好きでしばらくはべったりでした。
9

最近の息子は、耳鼻科通いに、保育園、療育サークルと毎日忙しいですけど、頑張っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日、ありがとう

4

娘からのプレゼント、「おかあさんの絵」もらいましたhappy01

毎年もらっている母の日のプレゼント。
並んで壁に張っているので、どんどん上達しているのがわかります。

年中の時
    41_2
     手足がマッチ棒みたい

年少の時
    42
     手足もついてないし、色も単調

年長になった今では、洋服にも色々な模様をつけています。

京都の幼稚園になってから、絵と一緒に小物のプレゼントもあります。

去年は母子手帳入れだったんですが、今年はティッシュケースでした。

   15

   14

「おかあさん」というメッセージ入りです。

Line78

13

131_2

もーちゃんへ
毎日、毎日、ママの絵を描いてくれて、ありがとう。

最近では、髪型を変えたり、衣装を替えたり、笑った顔だったり、怒った顔だったり、指まで描けるようになったりと、すごく上手になったよね~

いっぱい、いっぱい描いてくれてありがとうheart04heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良の東大寺

今年のGWは雨なんか降らないと言っていたのに、後半になると曇ってしかも「こどもの日」には雨まで降ってきちゃいました。

5月5日、この日はちょっと足を延ばして奈良の東大寺まで行ってきました。

6日は雨が降ると天気予報でいっていたので、5日しかないと思って出かけたのに、着くや否や雨が降り始めました。
小雨にもかかわらず、奈良の東大寺付近はやっぱり渋滞で、人も多かったです。
駐車場は裏道のコインパーキングに入ることができ、奈良公園までちょっと歩きました。
薄着で、傘も持っていかなかったので、すっごい寒かったです。

奈良公園に着くと、鹿たちがいっぱい寄ってきました。
動物好きの息子は大興奮。娘はちょっぴり怖がっていましたけど、鹿を間近で見ることができて喜んでいました^-^

3

13_2

続きを読む "奈良の東大寺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平等院の藤

3

5月4日に行きました。
残念ながら、満開をちょっと過ぎた状態でした。
色が薄くなっていました。
来年はもうちょっと早目に行かなくては・・・

■平等院のHPに藤の見ごろがお知らせしてあります。

前回、宇治に来た時は平等院の場所がわからず、結局帰ってしまったので、今回は見るぞー!!と意気込んで行きました。

ところが、GWということで、車は渋滞だし、近隣の駐車場はほとんど満車。。。
今回も、見逃しか~と思っていたところ、偶然にも近隣駐車場に空きができて駐車できました。

6

長くなりそうなので・・・

続きを読む "平等院の藤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スワニーのグラニーバッグ

新しく買った手芸本から、グラニーバッグを作りました。

ちょうど母の日も近いので、義母へのプレゼント用にしようと思い、春夏に使えるようにと、花柄の生地を使いました。

3_2

バッグだけではさみしいので、お揃いで持てるポーチも作りました。

Frame9859034

内布もブルーで揃えています。

4

パターンに使ったのは、布も販売されている「スワニー」さんのデザイン満載の本です。

初めて作るパターンだったから、結構間違ったりしましたが、なんとか完成しました。

喜んでもらえるとうれしいなぁ・・・

今度は実母に作ってあげよう!!

鎌倉スワニーのおしゃれバッグ&ポーチ

Book 鎌倉スワニーのおしゃれバッグ&ポーチ

販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »