« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

おままごとに夢中☆

2歳4か月の息子は未だにおしゃべりできないので、はぁ~┐(´-`)┌という感じなんですが、娘も相当遅かったので、免疫がついて気楽に過ごしています。

ひとりでミニカーを並べて遊ぶのが好きだった息子が、ここ数カ月はおままごと遊びに夢中です。

  1

  2_2

   「はい、アーン」

という具合に、フォークをぐさりと口に突き刺されます。

お昼寝しているパパや娘にも容赦なく突き刺すので、ちょっと恐いです。

3 ←こだわりの盛り付け

4
ちょっとでも動かしたら、急いで元に戻されます

5_2
このお鍋も毎回準備されます。
そしてこんもり盛りつけして、落ちたらすぐ元に戻して、それが機嫌の悪い時に落ちたりすると、怒ってひっくり返っています┐(´д`)┌ヤレヤレ

こんな感じで、少しずつ成長していってるのかな~?
まぁ、うちの子はどうやらのんびりタイプで、成長がゆっくりなのが個性と思っています。
どうやら、髪の成長も二人とも遅いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もみじ狩り~醍醐寺

京都はまさに紅葉シーズン。
この前の3連休には、自宅周辺の道路も渋滞していました。

私たちも京都にきて、初めての紅葉シーズン。
混んでいようが、行かないわけにはいきません。

秋晴れの日曜日、なるべく穴場的なところを探して・・・
世界遺産でもある、醍醐寺(私は知らなかったけど^^;)に行ってきました。

3

嵐山方面への道のりだとすごい混んでそうだったんですが、醍醐寺までの道のりは意外とスムーズ。駐車場もすんなり入れて、団体バスは多かったけど、自家用車は少なかったかな?

33_2

もみじの色はまだちょっと赤みが足りないなぁという感じでしたが、奥の方へ進むと色づいていて、その変わりゆく様子が見れて、これもまたとても美しかったです。

    34

35

   431

赤く染まったもみじよりも、娘はどんぐり集めに夢中で、息子は石ころ拾いに夢中でした(^-^;

6

そしてお昼時の休憩所はおばさんたちでいっぱいでした。
シーズン中だからなのか、結構出店とかあるんですね~
その中に紛れて、 みたらし団子とうどん・そばを頂きました。
外で食べると、またおいしい。

5

この日は、比較的日中もあったかくて、よかったです。
来週こそ、ほんとに見頃になりそうですね~
今から、どこに行くか計画たてないと!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパのハイネックと宇治神社

ついに・・・

ついに、主人の服を作っちゃいました(*^m^)

今まで散々「俺にもなんか作って」と、言われ続けたんですが、

「生地がない、型紙がない」などと言って断り続けていたんですが、

娘からも「パパのも作ってあげなさいよー」と言われたし、ちょうど生地も大量にあったので、型紙から作って3日がかりで作りました。

3

fabric : CHECK&STRIPE

                   

                Mstyl74

      Mono13

型紙は、持っているシャツの大きさと、子供の型紙の形を参考にして適当に作ったので、ちょっと不安でしたが、出来上がってみると、結構まともな形でよかったです(゚▽゚*)

子供達のと大きさを比べると、かなりBIGサイズです。

 Lace24Lace24Lace24Lace24Lace24Lace24Lace24Lace24Lace24Lace24Lace24Lace24Lace24Lace24

日曜日は家族で世界遺産の平等院を見に行こうと思って、宇治に行きました。

行ったはいいのですが、突然行ったので、場所がわからず、あまりの息子のやんちゃぶりに、全く観光できませんでした(;д;)

宇治川のほとりも紅葉が出始めていました。その時は息子を追いかけるのに必死で、紅葉など見る暇もなかったなぁ・・・

35

続きを読む "パパのハイネックと宇治神社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグランスリーブの長袖シャツ

随分寒くなってきたので、子供たちの長袖シャツを作りました。3_3

33_2

fabric    JACK&BEAN
pattern  ソーイングpoche vol.4を参考

                  Mono24_2

西○屋さんにも、子供服を探しに行ったのですが、なかなか好みのものがなくて、好みのものを買おうかと思えば、予算がなく・・・

やはりこんな時は自分で作るに限ります。

しかも娘からまで、「ママのばっかり作って。パパとか○ーちゃん(息子)のとか作ってよー(`ε´)」

と、お叱りを受けてしまい、重い腰を上げて、ニットソーイングに取り掛かりました。

ニットはロックミシンがないので、あまり作りたくなかったんですが、去年買った布はあるし、作り始めるとやっぱり楽しくて、息子のは1日で完成しました。

娘のは裏表を間違って縫ったりして、途中やめようかとも思ったりして、時間がかかりました。

     31_2

息子のはタグは背中につけました。Pres-de(プレドゥ)さんのものです。

32

娘がきているのは、今年の2月に作ったものです。

成長が遅いので、まだまで着れます(^-^;
ということで、同じ型紙で作れました。

娘には左袖に飾りポケットとタグをつけました。

       19_2

       34

                                 Mono24

| | コメント (0) | トラックバック (1)

秋の遠足&体育参観

今週は幼稚園行事が2つも重なって、私にとっては結構ハードスケジュールでした。

月曜日は秋の遠足ということで、親子揃っての参加です。

パパのお休みと重なっていたので、ほんとに助かりました。

今回はマイカーで現地集合OKということで、京都市の植物園に現地集合です。
それなのに、途中でカメラを忘れたことに気づいて引き返したので、集合時間ギリギリの到着でした(A;´・ω・)アセアセ

前の幼稚園ではこんな遠足はなかったので、ちょっと不思議な感じですが、こんなこともない限り、家族みんなでお弁当もってお出かけなんて中々しないので、いい機会でした。

京都も少しづつ紅葉が始まっています。

植物園入り口前の並木道はとてもきれいです。

   18_2

15

14

16

続きを読む "秋の遠足&体育参観"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャザーバッグ

秋もどんどん深まってきて、夜はほんとに寒いです。

子供を寝かしつけていると、一緒に眠ってしまってなかなか起きれずに、ブログ更新も滞っています。

娘のスカートを作ったダンガリー生地が余っていたので、ネットのフリーパターンでちょうど作ってみたかったギャザーバッグがあったので作りました。

3_2

生地が軽いので、荷物を入れても重さが出ないから持つのに楽です。

携帯入れは以前に作っていたものですが、生地が同じだから飾りに付けています。

4

裏地はたぶんBellyButtonさんで購入したシックな花柄の生地です。

薄手だったので、中厚の接着芯を貼ったらちょうどよかったです。

Img_2355
アクセントにモノグラムをつけてみました。

         

            Mono24

      Mono13

先週は私の誕生日ということで、好例の(?)豪華食事でした。

続きを読む "ギャザーバッグ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

琵琶湖までドライブ

PC不調は突然の出来事でした。
結局何が悪かったかというと・・・私が使っているTOSHIBAのdynabookの前面の裏側にアンテナon/offのスイッチがあり、そこがoffになっていて全然通信できなかったんです(lll゚Д゚)

しかも、プロバイダのパスワードを変更したら、無線ルーターの方でもパスワードを変更しないといけないことも知らなくて、そこも不具合が生じて、IP電話も使えなくなってしまいました。
NTTの固定電話もつないでるんですけど、IP電話が不具合生じると、固定電話も使えなくなってしまいました。

誰が触ったのかはわかりませんが、このスイッチoffのおかげで、二日にわたって携帯でいろんなところに電話して問い合わせて、やっと最後に電話したTOSHIBAさんで解決したという次第でした。
何時間も電話したので、電話代もかかったし、丸1日PC使えなかっし、無線LANだったからLANコードも買わないといけなかったし、もぉーーーーという感じでした。

自分のPCに対する無知さもそうですが、PCが使えないとホントに不便だなぁと痛感しました。

よかったぁ~つながってpc

         Mstylmini30

                     Mstylmini31      

                              Mstylmini32    

                                      Mstylmini33

連休の2日目に初めて滋賀県に行ってみました。
そう、滋賀の琵琶湖です!
はじめての琵琶湖・・・ちょっと感激~

4

あいにくの曇り空でしたけど、我が家からは1時間くらいであっという間に琵琶湖に到着しまいした。

湖畔ではサイクリングしたり、バーベキューしたり、釣りをしたりして楽しんでいる家族連れがいっぱいでした。

5

うちの息子が物心つくまでは、まだ湖畔周辺では危なくて遊べないなぁ・・・

でも琵琶湖って1周するのにどのくらいかかるんだろう?

私たちは、お目当ての琵琶湖博物館へ到着しました。

博物館の中には、淡水魚の水族館があるというので、楽しみにして行ってきました。

続きを読む "琵琶湖までドライブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »