« 八坂神社参拝 | トップページ | バテンレースのキャミワンピ »

京都探索 with my friend

久しぶりに大学時代の友人と京都探索へ行ってきました。

前回はしゃべりに夢中で、ほとんど回れず終いだったので、今回は最初に行きたいところをPICK UPしといて行ってきました。

主人の休みに合わせて、息子を預けて行ってきました。

1_2

あらかじめ決めた場所は色々あったのですが・・・
やはり寄り道をしながら、しかも行って戻ってと無謀な道順で、計画していたとこに行けたのは3件でした。

でも、とっても楽しく有意義な一日でした。

柴洋さん → LINNETさん → Pooh's CAFEさん

まずは、阪急の河原町駅で下車し、おめあての「柴洋」へ

京都は小路が多く、はっきりした場所もわからず、なんとなくぶらぶらと歩いて行きました。

どおせ通るならと花見小路を通ったのが間違いで、遠回りになってしまい、駅から15分くらいで行ける距離を30分もかかってしまいました。

やっとお目当ての「柴洋」さんに到着~

        Img_2233_2

cafeと洋裁教室が一緒になったところで、お針子セットと言ってお茶しながら洋裁ができるというメニューもありました。
名前の由来も「柴田洋裁学院」の略みたい。
cafeはオーガニック野菜を使ったヘルシーメニューということで、いろんな雑誌にも取り上げられています。

お店に入ると、看板犬のアメリちゃんが超可愛くお出迎え。
店内はカウンター数席しかない超かわいいお店。
古い建物がまたまた雰囲気が良くて、ずーっといたくなる空間でした。

      Img_2236

食べている足もとに、食べ物をおねだりするように見つめられます。

そんな目で見ないで~(*ノv`)

     2

私たちは日替わりごはんセットを注文。
玄米ご飯と、お野菜、お味噌汁。特にお麩をあげたものがすごーくおいしかったです。

9

DATA   柴洋 -SIBAYO-
address:京都市東山区松原通大和大路東入2丁目轆轤町109
Tel:  050-3500-8030
Open: 11:00~19:00(週末BAR~20:30)
Close: 水曜

           Mono9

次の「LINNET」さんまで、かなり歩きました。
でも二人でおしゃべりしながらだと歩けるんですよねぇ~

    Img_2240_2
     小さな神社のほとりにいた黒ネコちゃん

     3
     
鴨川のほとりを歩きながら、まるで大学時代に
       もどったかのようなゆっくりとした時間
    

    4
LINNETさんのある姉小路通りには、色々なSHOPが立ち並んでいます。
どれもこれも雰囲気のあるレトロな佇まいです。

さて、「LINNET」さん

もう手芸好きな方なら、誰でもご存知だと思いますが、私も手芸を始めたころからネットではよく拝見させて頂いています。
まさか自分が京都に引っ越すことになるなんて・・・・
引っ越してから、ずーっと来たかったお店です。

思ったよりも小さなお店。
初来店の記念に素敵な型紙を購入しました。
布はちょっとお高くて・・・coldsweats01

7

8

10

DATA   LINNET リネット
address:京都市中京区姉小路通富小路西入菊屋町562森口ビル1F
Tel:  075-257-1128
Open: 12:00~18:00
Close: 日曜・祝日

            Mono6

そして、友人のお目当てのデザートを食べに、知恩院の近くの「Pooh's cafe」さんまで戻りまーすshock

30分くらい歩いて、やっと到着~
智恩院前のバス停の前にありました。
      (お店の写真を撮り忘れ・・・)

早速お目当てのワッフルを注文しました。
大皿にこんもりと、すっごい大きなワッフルが出てきました。

友人はお目当てのBerry Berry ワッフル   

    5_2
     4種類のベリーがたっぷり入ったできたて
   あったかソースがかかっていて、1番人気だそうです。

私はホットシナモンアップル   

    Img_2254
   アツアツのりんごにシナモンの香りが食欲をそそります。

どちらもホントにおいしくって、窓からの川の眺めも最高によかったです。(これまた撮り忘れ・・・)

DATA   Pooh's Cafe  プーズカフェ
address:京都市東山区東大路通古門前下ル松原町294

Tel:   075-541-3002
Open: 12:00~19:00(SWEETSは15:00~)
Close: 水曜

       

         Mono44

             Mono47

あっという間にもう5時を過ぎていました。

もう帰る時間。

子供たちが待っている現実に引き戻ります。

帰ると昼寝していた子供達が出迎えてくれました。

お土産はできたてのみたらし団子。

もう夕飯の時間だけど、子供達はパクパク食べちゃいました。

こんな素敵な時間を持たせてくれて、ご主人さまどうもありがとうございます(._.)アリガト

次回は雑貨屋めぐりかな~?ムフフ

|

« 八坂神社参拝 | トップページ | バテンレースのキャミワンピ »

コメント

↓↓↓当選おめでとうhappy02
すごーい!感激しちゃったshine
これからもステキなハンドメイド見せてね~heart04

京都って良いところだよね~。
今NHKの連ドラで「だんだん」見てるんだけど、何気に「fumさんもこんな空気吸ってるんだろうな~」なんて妄想しております。
↓の散策も羨ましいわ~confident
私もゆっくり行ってみたいconfident

投稿: ちょの | 2008/10/25 14:26

■ちょのさんへ
私も「だんだん」見るつもりが、NHK教育に占領されていて、見れませんbearing
おもしろいですか?
私が住んでいるところは、あまり雑貨屋とかおしゃれスポットはないんだけど、京都の街中にでるとやっぱり旅行に来ている感覚になっちゃいますlovely
京都はまだまだ見るところが盛りだくさんで、楽しんでいます。

投稿: fum | 2008/10/25 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/24683990

この記事へのトラックバック一覧です: 京都探索 with my friend:

« 八坂神社参拝 | トップページ | バテンレースのキャミワンピ »