« 秋の散歩 | トップページ | 京都探索 with my friend »

八坂神社参拝

1

よく晴れた日曜日、家族で京めぐりしてきました。

紅葉で人が多くなる前に、八坂神社に行ってきました。

まだ行ってなかったから、すごく行きたかったところ。

日曜日だというのに、意外に駐車場も空いていてよかった(*^-^)

きっと紅葉シーズンになると、車も動かなくなるんだろうなぁ・・・

2

祇園祭で有名で「祇園さん」と呼ばれて親しまれている神社です。

↑の写真は四条通の東の突き当たりに位置している西楼門です。

私たちは車で行ったので、ここを通り過ぎて駐車するので、この門は通れずじまいでした。

八坂神社は、スサノヲノミコト(素戔嗚尊)、クシイナダヒメノミコト(櫛稲田姫命)、ヤハシラノミコガミ(八柱 御子神)を祀ります。
日本神話でも知られるように、スサノヲノミコトは、ヤマタノオロチ(八岐大蛇=あらゆる災厄)を退治し、クシイナダヒメノミコトを救って、地上に幸いをもたらした偉大な神さまです。

まずは国の重要文化財である本殿にお参りです。

現在の本殿は1654年に再建されたものとありますが、最初の建築は平安初期(936~986)という気が遠くなるくらいの昔。
そんな時代にこんなすごい建築物ができたなんて・・・やっぱり歴史ってすごいです。

Img_2207

偉大な建築物の前でも、わが息子は石拾い(;;;´Д`)ゝ

Img_2179

そして今日結婚されたとみられる花嫁さんの写真撮影が行われていました。
花嫁さん、とってもきれいで注目の的でしたlovely

Img_2181

そして南楼門の方へ・・・

Img_2187_2

南楼門の奥に、主人がソフトクリームの看板を見つけて、早々に休憩タイムです。

Img_2194

Img_2195_2Img_2196_2

Img_2199 Img_2200_2

京都で食べる抹茶ソフトは格別においしいです(´~`)

Img_2198

お腹も膨らんだことだし、また散策開始~

今度は本殿の裏の方にまわってみました。

Img_2210

緑いっぱいの境内はとても美しく、歩いていても気持ちがいい

広島も緑が多いと感じたけど、京都も緑が多くて街が美しいと感じます。

Img_2214

                円山公園へと抜ける東北門

Img_2216

東北門から、北門へと続く石畳の道はとても美しくて、どこか違う世界に来たような不思議な道でした。

これから秋が深まると、古都京都を楽しむ機会も増えそうです。

次はどこに行こうかなぁ・・・

|

« 秋の散歩 | トップページ | 京都探索 with my friend »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/24655688

この記事へのトラックバック一覧です: 八坂神社参拝:

« 秋の散歩 | トップページ | 京都探索 with my friend »