« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

PC不調・・・

昨日、急にPCの調子が悪くなり、つながらなくなってしまいました。

NTTフレッツの方に親切に説明していただき、やっと接続できたんですが、まだまだルーターの方が不調で、無線だとつながらないので、引き続き修復のためしばらくブログを休みます。

また来週くらいには復活します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バテンレースのキャミワンピ

以前作ったワンピースを変形して、キャミワンピを作りました。

1_3

fabric   山口忠兵衛商店(京都市下京区)
pattern  ソーイングpoche vol.1

     Line7

2_2

5 ←重ね着して着るとこんな感じ(前からじゃなくてすみません)

布は山口忠兵衛商店さんがSaleの時に購入した、2Mで2000円の麻布です。
少し厚手の生地なので、スパッツやデニムをしたに履かなくても、透けないし、あったかです。

肩紐で丈を調節できるようにしました。
ポイントは胸元のバテンレースとポケットの内布にリバティの生地を使ったところです。
リバティは内布だけに使うのはもったいないので、チラ見せしてアクセントにしました。
やっぱ子供がいるとポケットは必需品です。

4

3

              Mono17

                

続きを読む "バテンレースのキャミワンピ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都探索 with my friend

久しぶりに大学時代の友人と京都探索へ行ってきました。

前回はしゃべりに夢中で、ほとんど回れず終いだったので、今回は最初に行きたいところをPICK UPしといて行ってきました。

主人の休みに合わせて、息子を預けて行ってきました。

1_2

あらかじめ決めた場所は色々あったのですが・・・
やはり寄り道をしながら、しかも行って戻ってと無謀な道順で、計画していたとこに行けたのは3件でした。

でも、とっても楽しく有意義な一日でした。

柴洋さん → LINNETさん → Pooh's CAFEさん

続きを読む "京都探索 with my friend"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八坂神社参拝

1

よく晴れた日曜日、家族で京めぐりしてきました。

紅葉で人が多くなる前に、八坂神社に行ってきました。

まだ行ってなかったから、すごく行きたかったところ。

日曜日だというのに、意外に駐車場も空いていてよかった(*^-^)

きっと紅葉シーズンになると、車も動かなくなるんだろうなぁ・・・

2

祇園祭で有名で「祇園さん」と呼ばれて親しまれている神社です。

↑の写真は四条通の東の突き当たりに位置している西楼門です。

私たちは車で行ったので、ここを通り過ぎて駐車するので、この門は通れずじまいでした。

続きを読む "八坂神社参拝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の散歩

今日

は抜けるような青空、こんな日は外に出かけよう!

ということで、子供たちと公園まで。

1

稲刈りの後・・・

新米のおいしい季節ですね。

食欲の秋ということで、私も体が重くなっていますΣ(;・∀・)

         3

続きを読む "秋の散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしい当選(*^-^)★ と ぽぽちゃんの服

先日娘のために作ったティアードスカートなんですが、生地を購入したタイムコレクションさんの作品投稿に応募したところ、みごと掲載されました(*^-^) →よかったら見てね*

それで、掲載された人へのプレゼントとして頂きました(*^m^)ワーイ

2

              Shp1

          ブラウンのチェックのWガーゼ
          カットボイルワッシャー(綿)
          ホワイトリネン
                  が入っていました

       Ilplants5

今度はこれで、何作ろうかな~

そうそう、はぎれでぽぽちゃんの服を作りました。

花柄の長袖シャツと、ブラックウォッチのパンツです。

(ぽぽちゃんをご存知のない方は続きをご覧ください。)

3

他にも作ったので、見てください↓  Mono40Mono24

続きを読む "うれしい当選(*^-^)★ と ぽぽちゃんの服"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

娘の運動会(年中さん)

先日の日曜日はめでたく晴れて、娘の運動会でした。

半年前に引っ越しして、新しい幼稚園での初めての運動会。

どういうものなのか、ドキドキしながら見に行きました。

2

普通、幼稚園の運動会と言ったら、近所の小中学校の運動場を借りてやるというのが定例だと思いますが、今度の幼稚園は、狭い園庭での開催です。
場所取りも、去年までは深夜早朝からパパが並んでの場所取りだったそうですが、今年からはあらかじめくじを引いておいて、その順番に朝から並んでとっていくという方法でした。

娘のくじ運の悪さで、我が家は184番中175番という最後の時間帯でした。
おかげで、寝坊しても間に合いました^-^
場所取りはパパに任せたんですが、息子がいるので、一番前は避けたかったし、ばっちりの場所で満足!!

続きを読む "娘の運動会(年中さん)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カットワークレースのワンピース

ここ最近、夏???というような気候でどうも秋っぽくない
おかげでせっかく衣替えしていた子ども服をまた取り出してしまわないといけませんでした(-ε-)
暑がりの主人はついに昨晩エアコンを使用してしまうほど・・・
気温差が激しいので、子供達も鼻水・鼻づまりに・・・
明日は運動会。スッキリ晴れてほしいsun

Mstyl33

久しぶりに自分の服を作ってみました。

秋冬モノを作ろうとあたためていたBellyButtonさんのカットワークレースを使って作りました。
普段買っている布よりも2倍以上もするお高い生地なので、どんなワンピースを作ろうかと思案していましたが、conoriさんのワンピースに決定(*゚▽゚)ノ

1

fabric   Bellybutton
pattern  Conori

Ilplants4

続きを読む "カットワークレースのワンピース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいも掘り

昨日は、娘の幼稚園でのおいも掘りでした。

はじめてのおいも掘りに、娘は大興奮で帰ってきました。

「すっごいひろーいところに、行ってきたんでぇ」と言ってました。

 

       Col56      Col56_2

芋のてんぷらにしようか、焼きいもにしようか迷ったんですが、やっぱり焼きいもにしました。

焼きいも大好きな娘は大喜び;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

しかも自分で掘ってきたものだから、なおさらおいしいみたい!

1

続きを読む "おいも掘り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カバー類一新

窓を開ければ、キンモクセイのいい香りが入ってくる今の時期が大好き
自転車で走る時も、鼻を広げてクンクン嗅いでいます

Mono90

秋になって、インテリアを一新したい気分になりました。
お金をかけることができないので、カバー類を一新してみました。

1

ストライプのカバーは以前に作って、サイズもピッタシにできたんですが、今回作ったチェックのカバーはだいぶ大きめで、ちょっとだらーっとしちゃいます。
型紙もなく、適当に作ったのでしょうがないですね~

続きを読む "カバー類一新"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティアードスカート/ワンワン大好き

先日、タイムコレクションさんの福袋をめでたく購入でき、その生地を使ってティアードスカートを作りました。

去年作ったティアードスカートの型紙より、少しだけ大きくして作ったんですが、ピッタリでよかった。危なく小さいかと思いましたcoldsweats01

やっぱり生地がかわいくていいものなので、仕上がりもとてもかわいくできました。(自己満bleah

1

型紙は『クライ・ムキの子供のパンツ&スカート』を使用しました。

クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms (別冊家庭画報) Book クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms (別冊家庭画報)

著者:クライ・ムキ
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "ティアードスカート/ワンワン大好き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッチンクロス

あっという間に10月に入っていてびっくりw(゚o゚)w
どうも最近、時の経つのが早くって・・・歳をとったんでしょうか?
本格的な秋になり、楽しみもありますが、なんだかものさみしい気分です。。。

キッチンクロスを作ってみました。
作ったと言っても、リネンの端を三つ折りにして、クロスをかけるためのリボンをはさめ込むだけの簡単作業ですが・・・(;´▽`A``

1_2

今まで、うちでは雑貨屋で買ったものを使っていました。
麻100%のクロスはほんとに水の吸い取りもいいし、乾きも早いし、おしゃれだし、とっても便利。
しかし、いざ買うとなると、少々値が張るものでもありますよね!
うちにあった在庫の中に、キッチンクロスしか使えないような生地を発見!
最初はバッグや小物を作るために買っておいたものですが、いざ作ってみるとやっぱりキッチンクロスにしか見えない。
そこで、作ってリビングに置いているかごの中身の目隠しや、お友達へのプレゼントにしました。友達もすっごい喜んでくれて、キッチンクロスなんかは押しつけがましくないプレゼントだなぁって自己満足しちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »