« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

久々の発熱

京都もめっきり涼しくなって、朝晩は寒くなりました。
今日はとっても夕焼けがきれいでしたが、撮影のタイミングを逃してしまいました。

Img_1955

こんな夕焼けを見ていると、もう秋だなぁなんてしみじみ感じました。

秋ということで、娘の幼稚園の運動会もあと数日後です。
娘も練習疲れと、朝晩の寒さのせいか、久しぶりに発熱してしまいました。
元気は元気なんですが、のどの炎症でなかなか熱が下がらないので、今日は耳鼻科でのどを見てもらいました。
泣き虫の娘は、4歳も過ぎたというのに泣きまくって、「もう治ったから、病院行かない」などと言っていました(^-^;

続きを読む "久々の発熱"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤ちゃんへのプレゼント

出産祝いっていつも悩みます。
お金をかければどんなものでもプレゼントできるんですけど、そうもいかないし。
男の子、女の子でも違うんですよねぇ~
私としては、女の子のプレゼントの方が選びやすいんですが、男の子の赤ちゃんが一人誕生されてて、あと2組誕生予定ということで悩んでいます。

そこで、市販のプレゼントだけではさみしいので、スタイを作ってみました。

3

以前に作ったものは普通の丸い形だったけど、今度はちょっと形を変えて、バンダナ風のスタイにしてみました。

続きを読む "赤ちゃんへのプレゼント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘のひとり遊び

朝夕めっきり寒くなって、秋の深まりを感じるこのごろですが、日中はまだまだ日差しが強かったりと中途半端な季節ですね~
ブログの更新もすっかりさぼってしまい、夜もぼーっと過ごす日々が多かったこの1週間でした。

最近の娘ですが、4歳半になり、ひとりで遊ぶことも多くなってきました。
パパに買ってもらった絵本の付録にパーラービーズがあり、すごくはまって遊んでいました。
女の子のいるご家庭だと定番だと思いますが、ビーズを型にのせてアイロンで固めるおもちゃです。娘もお友達のおうちで何回かさせてもらったことがあり、買って欲しいと言っていたので喜んで遊んでいました。
付録のビーズだけでは足りなくなって、キティが作れるパーラービーズを買い足してみたものの、まだ娘には難しくて、私がはまってしまいました。

2

・・・娘が喜ぶかなと思って作っていたら、私の方がはまっちゃいました。
苦戦しながら、やっと組み立てた赤い屋根のおうちも、花も、朝になったら息子に破壊されていました(*`ε´*)ノ

続きを読む "娘のひとり遊び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチバッグ

秋は連休も多いし、運動会もあるし、何かとお弁当を作る機会も多いかな?と思い、ランチバッグを作りました。

ところが・・・娘の運動会は、午前中のみでお昼は家で食べるみたいです。
幼稚園の狭いグラウンドではお弁当は広げれないみたいです。
ちょっとがっかりしたけど、楽なので本心はヤッターと万歳していますヽ(´▽`)/

1_2

続きを読む "ランチバッグ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トロッコ列車

どこに行こうか迷っていた日曜日。
主人が「トロッコ列車に乗る?」の一言で、「乗る!乗る!」と張り切っていってきました。

トロッコ列車と言っても、よく知らない私。
ちょっと古めかしいものかと思っていましたが、大違い。

トロッコ列車は京都の嵯峨野~亀岡間の7.5kmを25分間で走っているレトロモダンな列車でした。
亀岡駅から乗ったんですが、駅周辺はすっごい田舎で、カヌー乗り場とかがあり、そこには人だかり。渓流下りがあることを思い出しながら駅に着くと、駐車場のおじさんから、もうすぐ列車が出発するから急いでと言われ、走ってホームに着くと、またまたびっくり!
こんなに人が乗るの?と思うくらいの人混みでした。
なんと1時間に1本運行で、これに乗れなかったら1時間待ちぼうけでした(よかった~)

2

駅にはなぜかたぬきの置物がいっぱい。
そして、列車が入ってくると、一斉にみんなカメラで撮影!
私はカメラを持ってきていなかったので、携帯で撮りました。
すごい人混みなので、撮るのも一苦労でした。

続きを読む "トロッコ列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクエアポーチ

プレゼント用に作ったスクエアポーチ。
最初は慣れなくて2日がかりでしたが、何個も作ると慣れてきました。

1

作る時間よりも、生地選びや柄の組み合わせなどに費やす時間の方が多く、なかなか進まなかったです。いろいろ悩む時間が楽しいんですけどね~

続きを読む "スクエアポーチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯ケース

9月に入り、新学期スタートしました。
8月の最終日に、幼稚園の課題の工作をせっせと作ったりと、相変わらずぼけぼけと過ごしていました。
まだまだ昼間は暑さが残っていますが、幼稚園へ送る朝の空気は、やっぱり真夏とは違いますね~confident
これから、私の大好きな秋へと近づいていくのねlovely
京都の秋mapleは初めてだから、紅葉見物がとっても楽しみです。
夏の暑さで、京めぐりをしばしお休みしていましたけど、今からどこに行こうかわくわくしています。

秋ということで、携帯ケースもちょっぴり秋の雰囲気で作りました。

1

夏にお世話になった人へプレゼントしようと思いました。

続きを読む "携帯ケース"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »