« 七夕飾り | トップページ | 2歳になりました »

バテンレースのショール

最近大流行のバテンレース・・・最初はフリフリすぎて、イマイチ欲しくならなかったんだけど、やはり流行に流されやすい私。
買ってはみたものの、洋服にどうやって付けていいのか迷っていたんですが、ショールならいいかな~なんて思って作ってみました。

Stole

夏の日焼け対策に、薄手のガーゼ生地で作ってみたんだけど、いざ首に巻いてみると暑いのなんのsweat01sweat01
よく皆さん平気な顔して巻いているよね~wobbly
子供を二人乗せて自転車こいでいると、日焼け対策というよりも、ドカタのおっちゃんが巻いているタオル状態で、汗をいっぱい吸ってもらっていましたcoldsweats01

バテンレースって洗濯しちゃうとアイロンがけしないとダメかな?と思ったんですが、干す時にちょっとパンパンしたら、そのままでもOKでした。

作り方は簡単で、まず生地もレースも水通しして、生地は好きな長さの生地を巾110cmくらいなら、半分に切り、三つ折りミシン。
両側も三つ折りミシンしてレースをつけるだけの簡単な作業です。

これを作る前に、リネンガーゼでショールを作ろうと思って、水通ししたら、信じられないくらいの毛羽が出て、それを取り除くのに苦戦し、片方の横糸を抜くのにまた数日苦戦し、ちょっと休憩状態です。
主人からは、買った方がよかったんじゃない?と言われましたが、リネンガーゼのショールは買うと高いし、秋までに完成させればいいやと、ほったらかしています。

バテンレースのショール・・・暑いけど、せっかく作ったから暑いの我慢してもう少し活躍させようかなぁ。。。

Img_1518

|

« 七夕飾り | トップページ | 2歳になりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/22201836

この記事へのトラックバック一覧です: バテンレースのショール:

« 七夕飾り | トップページ | 2歳になりました »