« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

帰省中

帰省中
夏休みに入ったので、私の実家がある佐賀県に帰省しました。母子3人新幹線で博多まで迎えにきてもらって無事に帰りました。
しばらくブログも携帯からの更新になります。
今日は庭にプールを出してもらいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こどもみらい館

幼稚園が夏休みに突入して、娘は毎日「今日はどこへ行く?」と聞いてきます。
行くのは、ほとんど息子の耳鼻科かスーパー。
逆に「どこに行きたい?」と聞くと、かえってくる答えは毎回「公園!」
娘はたぶん遊べるところ=公園なんですよね。
でも、猛暑の中、公園は行けません、というか行きたくありません。

京都市の子育て支援総合センター「子どもみらい館」に行ってきました。
エアコンの効いた屋内にいっぱいの遊具、しかも無料ですlovelymoneybag

Img_1635

続きを読む "こどもみらい館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子への誕生日プレゼント

息子の待ちに待った2歳のお誕生日。プレゼントは以前から欲しかったボーネルンドの汽車のルーピングにしました。Jt3200

Frame1931999

息子はルーピングが大好き。うちには100円ショップで買ったちっちゃ~いルーピングしかありませんでした。娘が小さい時に買ったんですが、娘は全然やらなかったのに、息子は飽きずにずーっとやっていました。そんな息子にはぴったりの玩具です。

続きを読む "息子への誕生日プレゼント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リネンのギャザーブラウス

もう1年くらい前に裁断して、ずっとほったらかしにしていた布。
やっと作る気になって、縫い始めたら・・・

あれ?袖が片方ないcoldsweats02

同じ生地ももうないし、袖を探すのに一晩かかりました。
やっとのことで見つけた袖はなぜか半袖。
もう一方は七分袖なのに・・・

1年くらい前だから忘れているけど、もしかしたら、生地が足りなかったのかな?
それとも、別のものに袖を切って使ったのかな?
覚えていないけど、片方に揃えて、半袖で作ってみました。

Frame4922274_2

着てみると、すごく形がいい。
もっと早く作っておけばよかったdash

パターンは

CHECK&STRIPE STANDARD CHECK&STRIPE STANDARD

販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "リネンのギャザーブラウス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リネンの重ね着ワンピース

リネンのワンピース、子供が着るとますますかわいくなる。
涼しくて、吸水生の高いリネンがこの季節には一番いい。
特に汗かきで、汚しやすい子供には最適。リネンは汚れ落ちもいい。
でも、なかなかリネンの子ども服って売っていないよね~。
綿麻とかは多いけど、リネン100%は見かけないなぁ・・・

Frame4479711

真正面から見ると・・・

続きを読む "リネンの重ね着ワンピース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2歳になりました

2年前の今日、息子が誕生しました。

予定日よりもだいぶ早く生まれてきたので、2567gと小さかった息子が、今はぐんぐん成長しています。

Dh000039

病院で、恐る恐る抱く娘。(このとき2歳半)
娘はこの時、高熱で、手にはやけどを負っていました。
娘の高熱さわぎで、息子の誕生が早まりました。
ギリギリ臨月に入ったところだったので、私としてはラッキーな出産。
小さく産むと、産後が楽ですよね~wink
でも、うちの親はただでさえ母親なしで大変なのに、熱も出てて、やけどの通院もあって大変だったみたいですcoldsweats01(今は生まないでねと言われた次の日破水しました)

続きを読む "2歳になりました"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

バテンレースのショール

最近大流行のバテンレース・・・最初はフリフリすぎて、イマイチ欲しくならなかったんだけど、やはり流行に流されやすい私。
買ってはみたものの、洋服にどうやって付けていいのか迷っていたんですが、ショールならいいかな~なんて思って作ってみました。

Stole

続きを読む "バテンレースのショール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕飾り

昨日は七夕でしたね~shine
京都は昼間はすごくいいお天気(ていうか、ガンガンの真夏日)だったけど、夜はどうだったのかな?
今朝は雨降ってたけど・・・
昨晩も子どもと9時に就寝していたから、わからなかったなぁthinksleepy
最近は疲れていて、子供と一緒に寝ることが多いんです。
だからブログ更新も、なかなか進まないのよね~

Frame1637580

娘が幼稚園から持ち帰った七夕飾り。
笹が枯れ気味なんだけどcoldsweats01
お願い事は「プリキュアのアクアになりたい」なんですって!
やっぱり、ここでも青が好きなんだよねart

続きを読む "七夕飾り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の息子

最近の息子、体力は相変わらず有り余っていて、娘の幼稚園まで15分くらいの登り坂ですが、歩いて行くと、ずーっと走りっぱなし。
娘の方が、途中疲れて、「休憩しようか」などど言っています。
さすがに帰りは疲れて、抱っこーのしぐさをしますが、なるべく歩かせて疲れさせています。いつもは自転車の3人乗りで行っていますが、体重が増えてきてさすがにつらくなってきました。

言葉の方はまだまだ未発達で、「いないいないばぁ」とか「バババ(バナナ)」ぐらいかな?
なかなかおしゃべりする気がないみたい。
娘もかなり遅かったので、幼稚園入るまではのんびり構えています。
それに、髪も結局1度も切らないで、もうすぐ2歳になります。
梅雨時期は天パーだからくるくるしています。

そろそろトイレトレーニングだけど、まだ恐ろしくて始めていません。

Frame220473

        「いないいな~い 」

続きを読む "最近の息子"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »