« チェックのワンピース | トップページ | 日曜参観 »

ブロックチェックのカーディガン

ハンドメイドねたが続きますが、これも先日作りました。

梅雨に入り、時々肌寒いのでこれを羽織るとちょうどいいです。

Frame2757656

パターンは『Orangena*』さんのカーディガンワンピース
布は『accoucher』さんで激安で購入しました。

Img_1321 随分昔に買っていたパターンなのに、初めて作りました。
難しいのかと思っていたら、意外に簡単で、私でも2日で作れました。
布も激安だったし、グレーのブロックチェックなんてあまり似合わないかなぁなんて思っていたんですが、想像以上に可愛く仕上がって、とても気に入っています。
無地のワンピースと合わせると、とてもかわいいwinkribbon

ぜひ今度はリネンでもう1枚作りたいと思っています。

そうそう、先日手芸店でバイアステープを簡単に作れるというテープメーカーを購入しました。まだ使っていないので、使い勝手がいいかどうかはわかりませんが、面倒なバイアステープを作るのがちょっと楽しみになりました。

このカーディガンワンピースも、バイアステープが約1mも必要だし、リボンも同じ布で作ったから、ちょっと面倒だったけど、これがあればきっとスピードアップしそう!またいづれ報告します。

あと作りたいものはストールなんですけど、いまいちリネンのガーゼがお高くって・・・少し我慢です。
今は、大きくなった息子のためにパンツを作っています。
娘と息子とは2歳半離れているんですが、平均より小さめの娘と大きめの息子の身長の差が10cmくらいで、胴囲は息子の方が大きかったりするものだから、洋服のサイズがほとんど変わらなくなってきました。
娘が小さくなったTシャツを息子に着せると、やっぱり小さい・・・
上半身はほとんど変わらないですcoldsweats01
うちの息子が特別大きいのかもしれませんが、男と女の骨格の違いを痛感させられます。

Futari_2

|

« チェックのワンピース | トップページ | 日曜参観 »

コメント

どれも、これもステキだわ~shine
そしてジャイアントカプリコは私の大好物ですsmile

投稿: ちょの | 2008/06/16 22:27

■ちょのさんへ
うちの娘、しばらくカプリコにはまってました。
カプリコのこと娘はアイスクリームって呼ぶんです。確かに形がソフトクリームっぽいけど・・・catface

投稿: fum | 2008/06/16 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/21399953

この記事へのトラックバック一覧です: ブロックチェックのカーディガン:

« チェックのワンピース | トップページ | 日曜参観 »