« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

タックワンピース

娘のワンピース、引っ越し前に作っていたんですが、やっとブログアップできました。

以前「fabric bird」さんで販売されていたパターンですが、その時は買えず、販売元の「NOOTIE*AGOGO」さんで購入しました。

Onepiece

生地:ダンガリー(以前アップしたパンツと同じ生地)
パターン:NOOTIE*AGOGOさん

続きを読む "タックワンピース"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

あじさい彩る三千院

久しぶりに、京都の名所をめぐりました。
梅雨時期に入ったら絶対行きたいと思っていた京都大原の三千院。
ちょうど雨上がりで、あじさいが美しく咲いていました。

Frame1008648

境内の紫陽花苑では、めずらしい「星あじさい」が見頃でしたshine

Frame2362305

続きを読む "あじさい彩る三千院"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TEA MAT

Frame8402883

主人に見せたら、小さいと言われ、題して『TEA MATcafe』となりました。

子供たちの食事用には、お椀も小さいし、おかずも少ないのでピッタリなんですが、主人のお皿の大きさにはやはり小さかったみたい。
(写真のコーヒーカップはデミダスカップです)

続きを読む "TEA MAT"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーゴパンツ

いつも簡単パンツばかりでは、ちょっと味気ないので、カーゴパンツを作ってみました。

息子用に作っていたんですが、サイズ100はやはり大きいので、やっぱり娘が履くことにconfident

Frame1202479

生地はたぶんCHECK&STRIPEさんの男の子セットに入っていたチノパン用の布
ちょっと硬い布なので、ゴム通しがすごく大変で、2日がかりでしたbearing
パターンはソーイングポシェvol.5

続きを読む "カーゴパンツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんな色が好き?

NHKのおかあさんといっしょの歌に「どんな色が好き?」という歌がありますが、
うちの娘は確実に「みずいろ」が好きみたいですart

Img_1396

最近の娘の絵。
お人形さんみたいな絵を描いていたのに、最近は不思議なみずいろおばけ?ばかり。
よく見ると、お人形さんもみずいろの服を着ています。

「これ何?」と聞くと、「あかちゃん」と答える娘。
クレヨンのみずいろは、もうちっちゃくなっているというのに、一生懸命小さなクレヨンを使って描いています。

続きを読む "どんな色が好き?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜参観

今日は娘の幼稚園の日曜参観でした。

今までの主人の勤務形態では日曜日は出勤で、残念ながら日曜参観なんて参加できなかったんですが、こっちに来てからは、日曜日がお休みという、なんとも子供たちにとってはありがたいことになっていて、いつもは自転車で通園するのに、今朝は娘と主人は張り切って仲良く歩いて通園していましたheart02

私はというと、相変わらず準備不足で、ビデオカメラを忘れて取りに帰ったり、家に帰ってカメラをチェックすると、画素数を低く設定していたりと、残念な結果にbearing
まぁいつものことといえば、そうなんですが・・・movieを取りに帰っただけでもよしとしときますcoldsweats01

Img_1360_3

父の日が来週あるので、今日歌ってくれた歌は、「パパの歌」(題名はわからないです)と「さんぽ」と「ほほほ」。昨日声がかれるほど家で練習していた娘(歌っていたというより、叫んでた)、今日はちゃんと歌えたかな?

平均より小さい娘、4歳になってあんまり身長も伸びなくて、まだ100cmにはいっていません。
前の背の高いお友達は110cm以上あるみたいで、かなりの身長差があります。

続きを読む "日曜参観"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ブロックチェックのカーディガン

ハンドメイドねたが続きますが、これも先日作りました。

梅雨に入り、時々肌寒いのでこれを羽織るとちょうどいいです。

Frame2757656

パターンは『Orangena*』さんのカーディガンワンピース
布は『accoucher』さんで激安で購入しました。

Img_1321 随分昔に買っていたパターンなのに、初めて作りました。
難しいのかと思っていたら、意外に簡単で、私でも2日で作れました。
布も激安だったし、グレーのブロックチェックなんてあまり似合わないかなぁなんて思っていたんですが、想像以上に可愛く仕上がって、とても気に入っています。
無地のワンピースと合わせると、とてもかわいいwinkribbon

ぜひ今度はリネンでもう1枚作りたいと思っています。

続きを読む "ブロックチェックのカーディガン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チェックのワンピース

GWが終わって、少し暮らしも落ち着きだしたので、久々にミシンを出してみました。
以来はまっていて、夜中に少しずつやっています。

Frame7904136

去年作ったホワイトリネンのワンピースと同じ形です。
パターンは『poche(ポシェ)vol1』ですが、自分に合わせて型紙を少し補正しています。
やっぱり補正すると、体にフィットします。

使用した布は息子を妊娠中にスリングを作ろうと思って買っておいた布で、1m2000円以上したお高いダブルガーゼです。スリングは作らなかったのですが、息子は平均よりも大きいので作らなくて正解でした。チェック柄と黒のダブルガーゼになっていて透け感なしです。もちろん着心地も抜群でしたhappy01good

Img_1275写真では分かりにくいですが、ポケットも右側に付けています。
ポケットはやっぱり必須だったので、以前のワンピースにも後付けしました。

娘は、このスカートを見て、「うわ~、お姫様みた~い」と言ってくれたので、(たぶんレースがついていたからかな?)大満足でしたfull

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »