« 転勤になりました | トップページ | チェックのワンピース »

京都から初ブログ^-^

お久しぶりです!皆さんお元気ですか?
随分御無沙汰していました。

4月に京都に引っ越してきて、2ヶ月もたっちゃいました^^;
ブログに追われる生活をしばらく休んでいたら、再開するのが億劫になり、ちょっと休みすぎておりました。

これから、子供たちのこと、京都のこと、手作りのことを少しづつアップしていきたいと思っていますので、再びよろしくお願いします。

Frame7818561

京都に来てからの2ヶ月間は、引越しの片付けや、娘の幼稚園行事に追われる中、休みは主人の大好きな仏閣めぐりにいそしんでおりました。

あまり興味のなかった私も、見て回るうちに歴史の深さや自然や建物や彫刻物の美しさが心に響いてきて、今では私も寺社めぐりが大好きになりました。
きっとそういうのがわかる年になったんだろうなぁ・・・年取ったなぁ・・・なんて思いました。

付き合わされている子どもたちはどう思っているのかというと、
娘は「お参りするところがいっぱいあるね。」なんて言い、
息子は重要文化財のお寺の枯山水の庭に下りたがって、走り回ったりと、情緒を感じながらゆっくり見るにはちょっと無理がある私たちです。

娘も引っ越してすぐに幼稚園に通いだし、心配していましたが、家では「幼稚園楽しい!」と言ってくれていました。
でも、トイレに間に合わずにおもらしをすることが多かったのですが、最近は慣れておもらしもなくなり、お友達ともお話できるようになったみたいです。
おもいきり九州弁の娘、京都のお友達に通じているのか心配ですが、少しづつ京都弁も覚えているようです。
「しんどい」とか「あかん」、「どっちやねん」なんかが一人で幼稚園ごっこしていると出ているみたいです。もっと京都弁にならないかな~と楽しみにしています。

Img_0769 Img_1213_3

では、今日はこのくらいにして、また積もる話は後日お話します。

|

« 転勤になりました | トップページ | チェックのワンピース »

コメント

fumさん、こんにちは!!
更新、待ってましたよ~~~happy02
皆さん、お元気そうで何よりです!
お引越し先、京都だったんですね。
京都は大学4年間通った馴染みの土地です。
何だか嬉しいなnote
また、京都レポもお待ちしています。

娘ちゃん、ちょっと見ない間に随分お姉ちゃんになった気が…
京都弁、少しずつマスターしてるんやね~。
子どもは早いから、すぐ京都っ子になるかもwink

また、積もる話…楽しみにしてますsmile

投稿: satomi | 2008/06/02 16:05

■satomiさんへ
お久しぶりですlovely
だいぶブログさぼっていたので、いつ始めようかときっかけを失っていましたcoldsweats01
satomiさんの大学ライフは京都だったんですね~shineすごい偶然!!またしても縁を感じましたhappy02
まだ2ヶ月しか住んでいませんが、日本の情緒を感じれるところですね~奥が深いです。
これから京都のことも色々探索していきたいと思っています。
娘も少しお姉ちゃんになったのかな?一緒にいるとよくわからないですね。でも1年前の写真とか見るとあきらかに成長しているので、うれしい反面ちょっとさみしい気持ちもあります。
たぶん更新のピッチは遅いと思いますが、また遊びに来て下さいねnotes

投稿: fum | 2008/06/03 00:08

おかえりやすぅ~happy01
京都に引っ越されてたのね~shine
しばらく見ないうちに、娘ちゃんもずいぶん大きくなっちゃって感激happy02
これからも楽しみにしてますhappy01

投稿: ちょの | 2008/06/16 22:21

■ちょのさんへ
私もちょのさんのお子様見て、大きくなったなぁ~ってびっくりしたよーwobbly
子供の成長ってほんと早いねぇ!
私もまたおじゃましますねeye

投稿: | 2008/06/16 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/21318582

この記事へのトラックバック一覧です: 京都から初ブログ^-^:

» 納骨の時の石屋さんへの心付け [お墓物語]
心付けのことを書くなんておかしいと思いますが、 結構重要です。 大切なお墓を扱う石屋さんへの心付けは後々も自分のお墓を 気にかけてくれるからです。霊園の管理人さんもそうです。 決してやってはいけないことは、みんなの前で渡すことです。 みんなの前だと責任者に渡さないといけないし、場所によっては 寸志が禁止になぅっているからです。少しのお金で少し汚かったら 掃除暮らしてくれるという... [続きを読む]

受信: 2008/06/03 23:15

« 転勤になりました | トップページ | チェックのワンピース »