« お魚のお弁当&コップ入れ | トップページ | 桃の節句 »

頂き物に感謝☆

もうすぐひな祭りですね^^
娘は毎日『うれしいひな祭り♪』の歌を歌っていますが、歌詞の中で気になるところが・・・

  「ぼんぼりに~」が          「ぼんごりに~」  Bonbori1 
「おだいりさまとおひなさま~」が  「おだいりさまとお姫様~」

何度訂正しても、一向に直らないのであきらめましたgawk

週明けが”ひなまつり”なので、今日は色々頂きました。
実家から毎週荷物が届いていますが、今日は85歳の祖母が赤飯を炊いて送ってくれました。
祖母は、私が小さい頃から誕生日やお祝い事の時に大きなせいろを使って蒸してくれます。
どこの赤飯よりもおいしくって、秋には栗も入れて作ってくれます。
最近は年をとったので、「もうこれが最後かもしれないから」と、言いながら作ってくれます。

Frame9245462_2 

Sakura09_2 今朝は、もうひとつ荷物が届きました。
いつも色々送ってくださる方から、今日はひな菓子が届きました。

Img_0475_2

Sakura10

Sakura09_3

Img_0477_2

とてもきれいなひな菓子で食べるのがもったいないくらい、うちのデジカメではいまいちきれいな色が出せなくて残念think

しばらくしていたら、近所の娘のお友達のおばあちゃんがおはぎを4つも届けてくれましたlovely
大好物のおはぎに、今から食べたい気持ちをぐっと抑えました。枝豆黄粉のにおいがすごいおいしそう!

お返しに赤飯と、主人の実家からこれまた段ボールいっぱい送られてきたパール柑を頂いてもらいました。

Img_0485

Line78

天気もよかったので、午前中は近所のマンションの中にあるちびっこ公園へ。

Img_0481Img_0482Img_0484

ちょっと眠そうだった息子も、公園に着くなり歩きまわって、公園の外へ脱走してしまいます。

すごいいいお天気だったけど、日陰になるとまだ寒さが身にしみました。
息子は石ころを口に入れながら、鼻水垂らしていました。

Img_0491 家に帰ると、もう昼過ぎでした。

息子はすごいお腹がすいていたらしく、赤飯を結構な量食べた後に、頂いたおはぎまで1個ペロッと平らげました。

Img_0479 娘はまずはおはぎを食べ、赤飯のあずきをよけて食べ(これ、子供の頃の私とおんなじです)、ひな菓子のまんじゅうに手を出しています。

Img_0480 一口食べて、いまいちだったのかな?「ママにあげる」と渡されましたcoldsweats01

食べてみると、とっても上品な甘さで、娘には物足りなかったのかな?

この後私は、生菓子も頂きましたdelicious
これじゃあ痩せないなぁ

Img_0494

いっぱい遊んで、いっぱい食べた後は、二人ともぐっすりでしたsleepy

Img_0495 Img_0497

|

« お魚のお弁当&コップ入れ | トップページ | 桃の節句 »

コメント

こんばんは♪
テンプレート、とてもカワイイですね!!
おばあちゃまのお赤飯、とっても美味しそう!
そのお気持ちが、とてもとても嬉しいですよね。
読んでいて、ジーンときちゃいました><
娘ちゃん、小豆よけて食べるのねー。
うちの娘も、お赤飯の小豆を嫌がるのよ~。
私が怖いからか(笑)、ガマンして食べてるけど、
めっちゃ嫌そうな顔してます。^^;
息子は大好きなんだけどね。

おひな祭りだというのに、娘はひどい下痢してますー><
幼稚園もお休みだわ。ケーキが出るから楽しみにしてたのにね・・・
おうちでのお祝いも、後日に延期です。--;
ここんとこ、病気続きでやせ細ってます。グスン・・・

投稿: satomi | 2008/03/03 01:34

■satomiさんへ
娘ちゃん、大丈夫?もともと細いのに、さらに細くなったら、折れちゃいそうでかわいそうbearing
うちは私も風邪ひき中だから、子供と一緒に寝て、一緒に起きたりしています。夜中に息子に起こされることもあるし、一緒にお昼寝したりしていますcoldsweats01
娘ちゃんも早くよくなるといいですね!
うちもひな祭りのお祝いは主人の休みに合わせて明日にしようと思っていますが、御馳走作るのが大変だから、何かいい方法ないか考えています。

おばあちゃんのお赤飯のおかげで土日は助かりました。
ほんとおいしいので、食べれなくなるのがさみしいですthink
母は期待できないので、いつか自分で作れるようになるといいんだけど・・・無理かなぁ

投稿: fum | 2008/03/03 16:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/10866432

この記事へのトラックバック一覧です: 頂き物に感謝☆:

» 花粉症対策!キレイな空気を携帯しろ!携帯空気清浄機特集 [アメブロ]
花粉症!最新花粉症撃退グッズ!やっつけろスギ花粉! [続きを読む]

受信: 2008/03/04 23:06

« お魚のお弁当&コップ入れ | トップページ | 桃の節句 »