« バレンタイン | トップページ | しゃべった? »

パッチワークバッグ

久しぶりにハンドメイドものが完成しました。
ちょこっとずつミシンは触っていましたが、色々なものを同時進行していたので、なかなか完成しなかったんですが、バッグができました。

Img_0400Img_0401 いっぱい余っているハギレをパッチワークして作ったので、「パッチワークバッグ」と命名。

パッチワークって、ハギレがいっぱいあっても難しい・・・やっぱり残り物のハギレでは色目とか揃わないからイマイチかな?

娘がこれを欲しがったので、娘のバッグも急いで作りました。

Img_0411Img_0412 娘のは名づけて「さくらんぼバッグ」

さくらんぼのモチーフをサイドにぶら下げて、後ろにはアップリケを付けて、前のハートの中のパッチワーク部分にもさくらんぼのリボンをカットして縫いつけました。

表地はコットンリネン。裏地は私のバッグと同じピンクストライプのブロード地。

Line78

昨日は、やっと重い腰を上げてお雛様を飾りました。
もうひな祭りは目前・・・やばいと思い、息子が昼寝している間にがんばりました。

Img_0393Img_0395

Img_0396娘は、箱を出した瞬間から大興奮で、それを静かにさせながら、飾るのも大変でした。
息子が起きてきたら、落ち着いて飾ることができなくなるし・・・
私が飾り終えた雛段を、デジカメで撮っているのを見て、娘も携帯でパチリ^-^

「おひなさま」のことを、何度訂正しても、ずっと「おひめさま」と言っている娘。
寝る前も「おひめさまと寝ていい?」と聞いてきました。
ダメよというと、ちゃんとおひめさまにおやすみの挨拶をして寝ていました^^

|

« バレンタイン | トップページ | しゃべった? »

コメント

お~っ!パッチワークって難しんだよね(聞いた話)
かわいく仕上がって、娘ちゃんもさぞ大喜びなんだろうね^^
あ~雛人形、ひな祭り、女の子っていいな~。
木目込みの雛人形、私用に欲しいわ~。

投稿: ちょの | 2008/02/17 22:22

■ちょのさんへ
パッチワークは作業は難しくないんだけど、面倒なだけです^^;でも私は小さなハギレが大きな布になってくれるし、色合わせとか考えるのもとても好きな作業です。でも時間かかるんだー。
雛人形、ほんとかわいいんだけど、15人雛にしたから、飾るのが面倒です。自分のだったら、もう少し小ぶりなのが欲しかったんだけど、やっぱり母が15人揃えたかったみたい。ちょのさんも自分用に探してみては・・・

投稿: fum | 2008/02/21 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/10568411

この記事へのトラックバック一覧です: パッチワークバッグ:

« バレンタイン | トップページ | しゃべった? »