« 寒いですね~ | トップページ | 素敵なパン屋さん »

節分だ!豆まきだ!!

2月3日の昨日は節分でしたね。
もう暦の上では春・・・でもまだまだ寒いですね~

先週幼稚園をお休みしていた娘は、園でのイベントの豆まきができなくて残念>_<
パパはお仕事で不在でしたが、家で豆まきやりました。

Collage

Siro_3

Img_0281

今年の鬼役はロディちゃんに決定。

早速、至近距離から投げる娘。
「鬼は外~、福は内~♪」と懐かしい歌を歌いながら投げていました。
きっと幼稚園で教えてもらったんだね。

久しぶりに聞いた「まめまき」の歌、歌詞すっかり忘れたなぁ・・・

あわててPCで歌詞を検索して見つけました。

おにはそと
ふくはうち
ぱらっ ぱらっ
ぱらっ ぱらっ
まめのおと
おには こっそり
にげていく

おにはそと
ふくはうち
ぱらっ ぱらっ
ぱらっ ぱらっ
まめのおと
はやく おはいり
ふくのかみ

歌詞は「ごんべ007の雑学村」さんからいただきました。
ごんべ007さんが他にも色々な懐かしい歌を集めていらっしゃいました。
皆さんも、子供といっしょに歌っていて歌詞がわからないときのぞいてみては・・・

そのあとは豆を食べる子どもたちImg_0297
Img_0300_2   

夕飯は恵方巻といきたいところでしたが、太巻きは難しいので細巻きにしました。
まぁ、子供にも細い方が食べやすいかな~ナンテ ^ー^;

Img_02791 細巻きは
シーチキンマヨネーズ巻
うめしそ巻
たまごときゅうり巻
広島菜巻
と、シンプルな巻ばかりですみません^^;

娘には今年の恵方(南南西の方角)を向いて、細巻きかぶりつきをさせました。

Img_0269_2

|

« 寒いですね~ | トップページ | 素敵なパン屋さん »

コメント

豆まきしたんだね^^
ウチは病み上がりを理由に、スーパーの巻き寿司を買って丸かぶりしました。
fumさんの家には福がきっちり来てくれそうだね^^
ウチはど~かな?

投稿: ちょの | 2008/02/04 22:59

■ちょのさんへ
インフルエンザよくなってよかったですね。
ほんと、病み上がりだったら作れないですよ。
うちにもちょのさんちにも福来てくれるといいですよね^-^

投稿: fum | 2008/02/05 21:53

こんばんは♪
この歌、娘がこの間からず~っと歌ってました。
耳について離れないメロディじゃないですか?
今も、グルグル回ってます。(笑)

娘ちゃんも息子くんも、一生懸命食べてますね!
我が家も、息子は凄い勢いで豆に飛びついていました、^^;

巻き寿司、細巻きだと色んなのが食べれていいね!

投稿: satomi | 2008/02/07 00:54

■satomiさんへ
satomiさんみたいに技術がないので、私は細巻きにしました^^;
ほんと、子どもたちは豆が好きみたい。私は苦手だから食べないけど、娘はピーナッツが大好きでした。

投稿: fum | 2008/02/09 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/10249345

この記事へのトラックバック一覧です: 節分だ!豆まきだ!!:

« 寒いですね~ | トップページ | 素敵なパン屋さん »