« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

お魚のお弁当&コップ入れ

随分前に友人の息子君に作ると約束していたハンドメイドもの。

以前送ったお弁当袋とコップ入れは、ハンドメイドを始めて間もないころの作品。
今もあんまり腕は変わらないけど、自分の中でやっぱり満足できてなくって、もう一度送ると約束していました。

それから数カ月が経ち、やっと出来上がりましたshine

Img_0428 リネンにお魚piscesのアップリケをつけました。
アップリケは無造作につけたけど、それもデザインとして勘弁してくださいcoldsweats01

Img_0429 裏側にもアップリケして、お弁当袋には使ってくれるお友達のお名前を刺しゅうしました。

Img_0431_2今度の作品はリバーシブルできます。
こっちはシンプルにタグのみ付けています。

お魚に飽きたら、こちらも使えます。
お揃いの生地でランチョンマットも作りました。

Img_0472最後はおしゃれな雑貨屋さん風(?)にラッピングして、お手紙を添えて贈らせてもらいますwinkheart04

ちぃ~♪ちゃん、soraくん、遅くなってごめんね~。届くまで待っていてねpresent

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪の日

先週の土曜日のお話です。

幼稚園もお休みなので、家でいっぱいお絵かきをしていた娘。
夕方食事の準備をしていた私に、娘が
「ママ~、ゆきがいっぱいつもってるよー」

午前中は晴れていたので、「もう、うそばっかり~」
と、全然相手にせずに、食事の準備をしていました。

食事の準備が終わり、ふと窓を見ると、すっごい吹雪いているじゃないですかwobbly

Img_0448_2 娘に「ごめんね~」と謝り、ちょっとベランダで雪を鑑賞していましたsnow

(娘をちゃんと捕まえて、踏み台に乗せています)

口をあんぐりして、食べたがる娘。
すっごい気持ちわかりますよね^^

Img_0449 なかなかお口には入らないので、手に乗せようとするけど、こんなに吹雪いているのに、小さな娘の手には乗ってくれません。

Img_0451 やっぱりベランダではなかなか雪が降りこまないので、玄関側の階段に行ってみました。

でもやっぱり不満足みたいthink

Img_0456結局外に出ちゃいました。
はしゃぐ娘と固まる息子。

Img_0458

そしてこの後、息子が発熱していることに気付いてびっくり!!
固まっていたのは、どうも具合が悪かったからみたいT_T
娘の風邪がやっぱりうつっていたのね・・・shock

結局この日は38度の熱、日曜日は39度まで出たので座薬を入れてあげました。

ダメな母でごめんね~bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々にオーブン活用

娘が熱を出して幼稚園を休ませた金曜日。
娘はすっかり回復していて、部屋の中を息子と一緒に走り回っていました。
土日でもないのに、子供が二人揃っていると、は~~~~疲れる~bearing

とりあえず、愚痴を言うと。。。
朝から子供たちにごはんを与え、布団上げ、洗濯干し、掃除機、朝ごはんの後片づけは食洗器に任せて、その間にもおもちゃを片付けたり、一息つく間もなくお昼の準備。
娘がいると、かまったりしているうちに、午前中は家事で終わってしまいます。
息子だけだと、もう少しスムーズにいくのに・・・はー疲れた。
お昼にピザを焼こうと思っていたら、息子が眠がってきたので、おんぶで寝かせて、ピザの準備。
この日は、小麦粉からスタートdash

Img_0425 Img_0427

Siro

オーブン皿いっぱいに生地を広げて、具材は冷蔵庫の余りもの。
玉ねぎとゆで卵とツナ缶にしました。
でも、どうも生地がモチモチしていて、イマイチバリッと感がなかったですdespair
もう少しいろいろレシピを研究しないと・・・

そしておやつにcafe

続きを読む "久々にオーブン活用"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた発熱***

昨晩からまた娘が発熱。
最近週半ばから発熱というパターンが多いです。
今朝もまた38.7度もあったので、主人に車で小児科まで送ってもらいました。
小児科に着くと、熱は39.3度まで上がっていて、先生からインフルエンザの疑いありと診断されて、検査してもらいました。
検査結果を待っている間、私はインフルエンザにかかったかも・・・と考えているだけで、自分が具合悪くなってしまいました^^;

結果はただの風邪だったので、ホッとしました。

風邪のため幼稚園もお休みし、家でお絵かきする娘。
娘のスケッチ」をアルバムとしてブログに残すようにしました^^

毎日、家族の絵を描いてくれる娘。
時々ひらがなの練習もしているみたいだけど、かける字はまだわずかです。
だけど、毎日練習しているうちにすこしずつ上達している絵とひらがな。
来年にはひらがな書けるようになるかな~?

Img_0422 Img_0423

最近覚えた太陽を描いているみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しゃべった?

いままでほとんどしゃべったことのない息子。

私を呼ぶのも、眠い時に私を探して「ママー」と言うくらいでほとんどしゃべりません。

「ねんねー」という言葉も2回だけ。

その息子から「いないいない、ばー」という言葉を聞きました。

朝のNHKの子供番組の「いないいないばぁ」の歌が始まったとき、小さな声で言いました。

私は抱っこしていたので確実に聞き取れたんですが、少し離れた所にいた主人は信じてくれません。

絶対言ったのになぁ・・・実はしゃべらないだけで、しゃべれるのかも?と疑ったりしています^-^;

Siro_2

そんな息子は昨日転んで鼻の頭と下をアスファルトでこすって痛々しいです>_<

怪我の上を鼻水が垂れるから、鼻をとるのをためらってしまいます。
そうすると、息子が自分の袖でぬぐうから、また汚いことになっています^^;
いつになったら、息子の鼻水は止まるのか・・・

1歳半を過ぎたころから、徐々に色々な事を覚えてきています。
まず、コップの水を飲めるようになっています。
まだまだこぼすけど、いつの間にか自分でコップを持って飲んでいたりします。
自由にコップを使わせた方が成長は早いんですけど、私はこぼされるのが嫌で、ストローマグで飲ませています^^;

Img_0255 Img_0256Img_0257_2

Img_0258

うれしそうに見ている娘と、得意げな息子。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パッチワークバッグ

久しぶりにハンドメイドものが完成しました。
ちょこっとずつミシンは触っていましたが、色々なものを同時進行していたので、なかなか完成しなかったんですが、バッグができました。

Img_0400Img_0401 いっぱい余っているハギレをパッチワークして作ったので、「パッチワークバッグ」と命名。

パッチワークって、ハギレがいっぱいあっても難しい・・・やっぱり残り物のハギレでは色目とか揃わないからイマイチかな?

娘がこれを欲しがったので、娘のバッグも急いで作りました。

続きを読む "パッチワークバッグ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレンタイン

今日はバレンタイン、主人には早々と昨日チョコを渡しました。
もちろん今年も手作りとはいかず、ケーニヒスクローネさんで主人の好きなアーモンドチョコを購入しました。

Ed_13_img

Siro

4種類の味が楽しめて、主人も喜んでくれました。

で、息子にはお高いチョコを買うのがもったいないし、いつも食べているということで、今年は特別なチョコはなし^^;
後でチョコパンをあげるからね~^_-☆

続きを読む "バレンタイン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめての作品展

3連休の真ん中の昨日は娘の初作品展でした。
パパは仕事なので、息子を連れて・・・大変だろうなぁなんて考えながら出発~♪

園につくと、もう人がいっぱいです。
いつもと違う園の雰囲気に、娘もキョロキョロしていましたが、先生たちを見つけると、いつものように元気にあいさつできてました。

去年はお目当ての手作り品を目指して早くから到着していましたけど、今年はお目当てのものもないので、まずは娘の作品を見に行きました。

Frame4288638

続きを読む "はじめての作品展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵なパン屋さん

念願のGulamour Pain(グラマーペイン)にやっと行ってきました^-^
ママ友に買ってきてもらったり、いろいろな方のブログで拝見させてもらったり、行きたくてウズウズしていたのですが、なかなか主人が休みのときは忘れていて・・・やっと行ってきました。

Frame1976594

続きを読む "素敵なパン屋さん"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

節分だ!豆まきだ!!

2月3日の昨日は節分でしたね。
もう暦の上では春・・・でもまだまだ寒いですね~

先週幼稚園をお休みしていた娘は、園でのイベントの豆まきができなくて残念>_<
パパはお仕事で不在でしたが、家で豆まきやりました。

Collage

続きを読む "節分だ!豆まきだ!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »