« お誕生日会★ | トップページ | 4歳の誕生日 »

寒い日には・・・

昨日はほんとに寒かったですね~>_<
ここ広島でも、1番の寒さでした。
午前中はすごくいいお天気だったけど、家の中で冬ごもりでした。

そんな寒い日に、実家から暖かい贈り物^-^
私の実家からは2週間に1回位のの頻繁なペースで送ってきてくれます。
中身は子供の好きなおやつや果物、野菜、お惣菜など、まちまちです。
昨日はミカンやおやつの他に、娘のリクエストのクレヨンとスケッチブックが入っていました。

Img_0151_3Img_0156_2

Img_0159

大喜びで開ける娘。

パジャマのままさっそくお絵描きです。

Siro

こんな寒い日にはお鍋でも食べたいなぁ~と思っていたけど、残念ながらうちの主人は土・日・祝日は出勤日になっているので、お鍋はキャンセル。
実家から送ってもらったシチューのルーと冷蔵庫にあるものを使ってクリームシチューにしました。
お料理が苦手で、手抜きな主婦でも楽々です♪
(手抜き主婦ですが、いつもクリームシチューはホワイトソースから作ってるんですよー)

Img_0172

Img_0169上の写真を撮っていると、待てなくなった息子。
すごい爪先立って、必死に手を伸ばしていました^^;

いつも夕方5時半になると、腹時計が鳴りだす息子です。その前にどんなにおやつやパンを食べていても、ちゃーんとおなかが減るみたい。
まぁ食欲は元気な証拠ですよね!

息子なんですが、この前の金曜日に1歳半健診でした。
身長82.3cm、体重11.5kgまで成長しました。
両方とも平均値内ですが、来ていた同じ月齢の子供たちと比べると、若干頭と肩幅が大きかったです^^;
体の成長よりも心配なのは、言葉の成長です。
娘も言葉が遅かったんですが、息子もかなり遅そうです。
最近やっと、「ママー」や「パン」と言っているのがわかるようになってきました。

私のせいもあり、なかなか言葉が進まないので、今後の目標としてはビデオやテレビの時間を減らすようにしていくつもりです。
まぁ娘のようにしゃべりだしたら止まらないかもしれないので、今が静かで1番いいときかも!?

そんな息子ですが、遊びの集中力はかなりあります。
テレビに、ミニカー、木のビーズを動かすおもちゃが大好き。
そして健診の時に積木が置いてあって、家に帰ってからも積木に夢中でした。

Img_0163

Img_0164_2Img_0165Img_0166

ひとつづつ積み上げて、できたら拍手パチパチ!!

そして最後に書きあがった娘の絵。
数ヶ月前と比べると、だいぶ上手に描けるようになっています。
きっと幼稚園でいっぱい練習してるんだろうなぁ~

Img_0178 弟 ママ(弟を怒っている顔)

パパ 娘

 
Img_0179娘  弟

ママ パパ

|

« お誕生日会★ | トップページ | 4歳の誕生日 »

コメント

娘ちゃんの喜びようときたら、こっちまで嬉しくなっちゃいそう^^
実家から届く荷物って本当に嬉しいよね^^

シチュー美味しそう♪
ルクのお鍋もステキ☆
やっぱり寒い日は温まるものが良いよね^^

息子ちゃん1.6健診行ったんだね。
ウチもそろそろ予約しなきゃ~と思いつつズルズル。。。

投稿: ちょの | 2008/01/21 13:36

■ちょのさんへ
ほんと、実家からの荷物ってうれしいですよね~
シチューはどうも市販のルーを使うと塩分が多くて、やっぱりホワイトソースから作るほうがおいしかったです>_<
光くんも来月1歳半ですね♪ブログでの報告待っていますね~

投稿: fum | 2008/01/22 00:57

こんばんは♪
実家からの荷物って、とっても嬉しいですよね!
開ける時、わくわくします。
娘ちゃん、本当に嬉しかったのね~。
お顔見たら、その嬉しさが伝わってきます。
これだけ喜んでくれたら、ご両親も嬉しいよね!

ル・クルーゼ、fumさんのはブルーなのね☆
ブルーも素敵だなぁと眺めちゃいました。^^
日曜日、こちらは大雪でしたよ!!
同じ広島でも、やっぱり山なんだわと思い知りました。
今日も融けてません。
ガリガリに凍ってて歩くの怖いよー><
この寒さ、いつまでかなぁ?

息子くん、積み木上手に積めましたね!
娘ちゃんの絵も、とっても上手!!
しっかり描いてますね。^^

投稿: satomi | 2008/01/22 21:49

■satomiさんへ
早速satomiさんのブログで雪の広島を見せてもらいました。ほんと真白ですね~
ルクルーゼ、うちは頂き物ですフフフ
今度はもう一回り大きいサイズが欲しいです。
私も11月に鳥栖のアウトレット行ったんですよ~
時間がなくってプチバトーでしか買い物しませんでしたけど、ルクルーゼもあったんですね!

投稿: fum | 2008/01/23 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/9979882

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日には・・・:

« お誕生日会★ | トップページ | 4歳の誕生日 »