« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

寒いですね~

今週の火曜日は夜にかけて広島市内でも雪が降り、朝起きると窓から見る景色が雪化粧されていました。

Img_0229

温暖化でなかなか雪が積もることが少なくなりましたけど、雪が積もると子供心にかえってちょっとわくわくする。
通勤や通学の人は大変だと思いますが、やっぱり冬には雪が降らないとね!
地面までは積もっていませんでしたけど、風邪を引いているし、幼稚園はお休みさせて家の中でぬくぬくしていました。

やっぱり、子供たちにより風邪がうつされてしまい、頑丈な私も発熱してしまいました。
でも、主人が買ってきてくれた薬が効いて、家事をこなすくらいまでは回復しています。
皆さんも、どうぞお気をつけて。

続きを読む "寒いですね~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

風邪ひき

息子の下痢、主人の体調不良、たぶんそれらも風邪の影響だと思うのですが、ついに娘まで発熱してしまいました。

土曜日の午後、ちょっと顔が赤くなっていたので触ってみると、どうも熱っぽい。
計ってみると、38.6度! びっくりしていたのは私だけで、娘はけろっとして遊んでいます。
とりあえず、薬を飲ませて、昨日はお風呂は入れずに8時過ぎに寝かせました。

今朝もやっぱり熱がありました。
布団に寝かせていると、うとうとしだし、起きたら39度まで上がっていました。
お昼に薬と解熱剤を飲ませると、あっという間に熱が下がり、またまた遊び始める娘。

うーん、明日は幼稚園お休みかな?
私が風邪をひかないようにしなくては・・・

皆様も、寒いので風邪に気をつけてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4歳の誕生日

今日は娘の4回目の誕生日です。

娘が幼稚園に行っている間に、張り切ってケーキ作りに挑戦!
もちろんスポンジはまぜてオーブンで焼くという簡単なものだけど、ハンドミキサーも製菓用の大きな泡立もないものだから、主人と交替で混ぜる、混ぜる、生クリームもまぜる・・・

いちごが手に入る時期なので、イチゴのケーキ。
チョコが好きな娘のために、チョコを削ったんですが、時間がかかるため少しだけ。

Siro

Img_0206_2Siro_2

続きを読む "4歳の誕生日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒い日には・・・

昨日はほんとに寒かったですね~>_<
ここ広島でも、1番の寒さでした。
午前中はすごくいいお天気だったけど、家の中で冬ごもりでした。

そんな寒い日に、実家から暖かい贈り物^-^
私の実家からは2週間に1回位のの頻繁なペースで送ってきてくれます。
中身は子供の好きなおやつや果物、野菜、お惣菜など、まちまちです。
昨日はミカンやおやつの他に、娘のリクエストのクレヨンとスケッチブックが入っていました。

Img_0151_3Img_0156_2

Img_0159

大喜びで開ける娘。

パジャマのままさっそくお絵描きです。

Siro

こんな寒い日にはお鍋でも食べたいなぁ~と思っていたけど、残念ながらうちの主人は土・日・祝日は出勤日になっているので、お鍋はキャンセル。
実家から送ってもらったシチューのルーと冷蔵庫にあるものを使ってクリームシチューにしました。
お料理が苦手で、手抜きな主婦でも楽々です♪
(手抜き主婦ですが、いつもクリームシチューはホワイトソースから作ってるんですよー)

Img_0172

続きを読む "寒い日には・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お誕生日会★

昨日は娘の幼稚園のお誕生日会でした。
その月に生まれたお友達をみんなで祝うというイベントで、娘は、4月からこの日を待ちに待っていました。
今までは何度も、お誕生日月でもないのに、前に出ていたりして、自分が祝ってもらっているかのようにしてたりしているとお友達ママからの噂で聞いていました。
そしてやっと娘のお誕生日月です。
見学できるのはお誕生日月の親だけなので、ちょうど休みだった主人もつれて家族で見学してきました。

1月のお誕生日のお友達が前にずらりと並んで、一人ずつ衣装をつけて自己紹介です。
娘もここ数日毎日練習していました。
練習の成果もあり(?)なんとか、大きな声で名前を言えました。

Img_0138

そして園からのプレゼントのお誕生日BOOK

Img_0147Img_0149

子供が二人になると、どうしても記録とかってとらなくなってしまいます。(私だけかな?)
園からもらったお誕生日ブックは大切な娘の記録が残してあって、ほんとにありがたかったです。

もうすぐ4歳になる娘。
身長はまだまだチビですが、やっと96センチになりました。
体重は15キロにもなりました。
大きくなったら何になる?の質問は、いまだに???の答えです。

でも、小さかった娘ももう4歳になっちゃったー。
なんだかうれしくもあり、さみしくもあり。
親ってほんとに、子供が小さい時は早く大きくなれ~と思うし、手が離れていくと寂しい気持ちになるんですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝寝坊

正月ぼけが抜けずに、今朝は朝寝坊してしまいました。

いつも家族一番の早起きの主人がいないこともあり、すっかり朝寝坊zzz
起きたのは、幼稚園のバスの先生からの電話でした。

(しまったー、、、寝坊したー!!)

7時45分のバスに乗せないと行けないのに・・・
とりあえず、今日は送っていくことになったので、急いで準備に取り掛かりました。
早起きの息子も正月でリズムが狂ってしまい、起きたのは8時半。
息子にパンを持たせて、自転車に二人を乗せて出発~!!

「すっごい、さむいね~」
前に乗っている娘と会話を交わしながら、自転車をとばして幼稚園まで。
後ろに乗っている息子も寒そうでした。

娘を幼稚園に送った後、息子を小児科に連れて行きました。
風邪のせいで打てなかったインフルエンザの予防接種2回目を打ってもらいました。
泣き虫の娘と正反対の息子。
今まで病院で泣いたことは、1度だけです。その時も眠くてないていたので、怖がったことはないんですよね。
注射にも泣いたことはありません。
ほんと、強いのか、鈍感なのか・・・?
娘はもうすぐ4歳になるというのに、敏感で未だに病院で泣いちゃいます。
まぁ息子が泣き虫じゃなかったのでよかったです^-^

Img_0100_2

そんな息子が今はまっているおもちゃです。

義父からクリスマスプレゼントで頂いたミニカー。
遊びも集中するタイプの息子だから、これでしばらく遊んでくれます。

やっぱり男の子ですね。

そんな息子を見ていると、親バカですがとてもかわいく思えてなりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★謹賀新年★

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

Img_0086_2

昨年は、中途半端にブログを終わってしまい、とても残念でした。
娘の幼稚園終了日に帰省予定でしたので、12月に入った途端に大掃除を開始し、終了間際になって、娘が発熱し、2日間幼稚園をお休みして、そのまま新幹線で母子で帰省いたしました。
1時間かけて広島から博多まで新幹線で帰省したのですが、その間娘は発熱して寝てしまい、息子はおにぎり4つとスティックパン4本を1時間かけて、ぱくぱくと食べていました。

実家に帰ってからも風邪のウイルスは衰えず、娘から息子へ移り、息子は40度の熱を出してぐったり、最後には私と主人の2つの実家に風邪ウイルスをまきちらしてきました。
広島には3日に戻ってきたのですが、ほっとしたのか、昨晩息子はまた39度熱を出し、私も年末から風邪薬を飲み続けています。。。
どうぞ皆様も風邪には気を付けてください。

今年もぼちぼち頑張ってブログ更新いたしますので、よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »