« 寒い日には・・・ | トップページ | 風邪ひき »

4歳の誕生日

今日は娘の4回目の誕生日です。

娘が幼稚園に行っている間に、張り切ってケーキ作りに挑戦!
もちろんスポンジはまぜてオーブンで焼くという簡単なものだけど、ハンドミキサーも製菓用の大きな泡立もないものだから、主人と交替で混ぜる、混ぜる、生クリームもまぜる・・・

いちごが手に入る時期なので、イチゴのケーキ。
チョコが好きな娘のために、チョコを削ったんですが、時間がかかるため少しだけ。

Siro

Img_0206_2Siro_2

・・・それより待ち遠しかったのは息子です。

Img_0182 スポンジを混ぜている横で興味津々。今にも口に入れそうなくらい近づいています。

Img_0191 混ぜ方が足りなかったのか、年代物のオーブンが悪かったのか、いまいちふくらみが足りないスポンジ

Img_0195 生クリームが泡立った段階で、やっと味見にこぎつけました。

Siro_4

ケーキも出来上がり、幼稚園から娘が帰宅して、みんなでお昼寝zzz

そして夕方5時前になったので、お誕生日好例の手巻き寿司といこうかなとしていたところ、主人の様子がなんか変。
どうもお昼を食べすぎたみたいで、胃が痛いといって、吐いているじゃないですか!!
それに寒気と下痢・・・うーん、どう考えても食べ過ぎての胃痛じゃないと思い、主人と子供を連れて病院へGO!
主人が病院へ行っている間、車の中で待っていました。なかなか帰ってこない主人は点滴を打ってもらってたそうです。
結果は、ノロの疑いがあると言われたそうです。ノロなら恐いし、何が原因なのかはっきりさせてほしいよー。

手巻き寿司も、主人が食べないとなると、量はほとんどいらなくなります。
しかも息子も数日前からこれまた原因不明の下痢で食欲がありません。
この二人が食べないとなると、はりきって炊いたご飯もどっさり余りました。

Img_0197

お刺身大好きな娘。
私と二人で食べました。
余ったお刺身は漬けにして、明日頂きます。

お刺身もおいしいけど、漬けもおいしいのよね~^^
アツアツのごはんにのせて漬け丼にしよっと!!

_

_

Img_0199_2Img_0200_3

Img_0201_2

待ちに待ったケーキ。

思い起こすと、3歳は本当に成長も著しくって、言動もおもしろくって、楽しい1年でした。
4歳はどんな1年になるのか楽しみです。

Img_0204_2ケーキが出てきても、まだまだお預けの息子。

Img_0211 夜7時をまわって、やっとケーキにありつけました。
下痢中なので、本当は乳製品はダメだけど、今日は特別。

イチゴはすっぱかったのかポイッと捨てられましたが、ケーキはパクパク食べちゃいました。

|

« 寒い日には・・・ | トップページ | 風邪ひき »

コメント

娘ちゃん4歳のお誕生日おめでとう☆
この1年もステキな年になりますように^^

手作りケーキすご~い!
しかも旦那さんと共同制作だし。
私なんて結婚式のケーキカット依頼共同制作ないわ^^;

それはさておき、旦那さんを初め、息子ちゃんの体調気になるところだね。
寒いときなので健康管理に気をつけてお互い頑張ろうね^^
お大事に。

投稿: ちょの | 2008/01/24 11:19

   ☆☆☆Happy Birthday Mちゃん☆☆☆
  4歳のお誕生日 おめでとう~(^o^)丿

Mちゃん、おっきくなったねーーー(^.^)!手巻き寿司の豪快な食べっぷりには笑いが出てしまったんだけど…。
Mちゃんらしい?(笑)いい写真だよぉ~(^_-)
それに“美味しそうな手作りケーキ♪”…(^O^)…。お見事だよ~(^o^)丿☆☆☆
ケーキ屋さんのケーキより、ママの愛情たっぷりケーキの方が嬉しいし、断然美味しいに決まってるよね~\(^o^)/
計画通り進んでいた誕生会。突然パパが病院へ…っというハプニングがあったりで大変だった様だけど(~_~;)…。こんな一つ一つもMちゃんのお誕生日の思い出としてみんなの記憶に残っていくんだろうな~。
Fちゃん!お疲れ様でした~~~(^_^;)

投稿: ちぃ~♪ | 2008/01/25 20:28

■ちょのさんへ
共同制作が結婚式以来というコメントには笑いました(^o^)/ うちも中々共同作業することがないなぁ・・・でもやっぱりハンドミキサーは必要と思いました。お金があるならクイジナートのハンドミキサー欲しいんですけどねぇ・・・^^;
主人と息子は相変わらず下痢です。二人ともお腹が弱いのがそっくりです。

投稿: fum | 2008/01/26 01:24

■ちぃ~♪ちゃんへ
携帯へのメールありがとう^^
大口で食べる姿、ちぃ~♪ちゃんと遊んでいた赤ちゃんの時と変わらないでしょう?
今でも口の中いっぱい含んで食べるのよ。女の子なのに、はしたないよね^^;
旦那にはほんとがっかりだけど、よくあることだから、もう慣れっこなんよね~(`_´#)
よくなったら埋め合わせさせなくっちゃ!!

投稿: fum | 2008/01/26 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/10042518

この記事へのトラックバック一覧です: 4歳の誕生日:

« 寒い日には・・・ | トップページ | 風邪ひき »