« 発表会当日 | トップページ | ★謹賀新年★ »

もちつき大会&救急車騒動

先日12/8、幼稚園でもちつき大会がありました。
朝、娘をバスで登園させ、バタバタと後片付けをして、張り切って園に行くと、先生方や役員さんたちは準備で大忙し。
園長先生も、自らかまどを炊いて、お米のおいしそうなにおいがたちこめていました。

こんなもちつき見たことありますか?すごいでしょう!!
私も初めて見たんですが、「だいがら」という器具だそうです。
よく見ると、馬のかたちをしています。

Dsc01441_2 Dsc01443

Dsc01444

Photo

あまりにも朝早くに行き過ぎていて、娘がもちをつく順番になったのは、園に着いてから1時間後・・・待ちくたびれました。

やっと娘の順番です。
この日は本当に寒かったので、園児達も外での餅つきにコートも羽織っていないから、凍えていました。
娘も寒さのせいか、体調が悪いみたいで、園で泣いていた様子でした。
でも、もちつきは頑張っていました。

Dsc01446Dsc01447

息子もしばらくはおとなしく遊んでいましたが、眠気と空腹で反り返りながら泣き出し始め、どうしようかと思ってたけど、持ってきていたおやつを食べさせながら、なんとか写真とビデオを撮りました。

Dsc01448 自分の順番が終わり、ホッと一安心の娘。
寒かったけど、初めての体験でうれしそうでした。
この後は、お楽しみのきなこ餅。
自分たちで、こねて餅を作って食べていました。

その日のお土産に、もちが3コもありました。
とてもおいしそうにまた食べていました。

Photo_2

ところで、、、この顔↑↑ 見てください(×_×)
実は発表会の次の日に、自転車のチャイルドシートに乗せている時に、ちょっと自転車から目を離した瞬間に倒れて、大騒動になりました。
今、思い出しても恐ろしいのですが・・・

最近購入した子供乗せ自転車。やっぱり危ないですね。
乗っている時は、バランスとれるし、まだ大丈夫なんですが、降りた時が危ないです。
一応私の自転車はちゃんとした自転車で、前ハンドルのパーキングストッパーやらくらくスタンドもついていますが、私が降りてしまうと、自転車バランスが悪くなり、少しでも子供が動くと自転車が倒れてしまいます。

その日も、知り合いの人に会って、前シートの娘を降ろして、後ろシートの息子を降ろそうとしていたんですが二人を乗せている時点で違反なんですよね(..;))、娘が人見知りして、またシートに乗ると言いだしたので、また乗せてしまったんです。
そして、知り合いの人が息子を抱かせてと言ったので、息子を抱っこしてその人に抱かせようとした瞬間に転倒(ガーン)
娘一人だけ乗せた自転車が転倒して、娘の頭から血が・・・
抱きかかえる私も、娘も血だらけに・・・
もう、どうしようと思っていたら、ちょうど駅前で、駅員さんが救急車をすぐに呼んでくださって、知り合いの人も連れて救急車に乗り込み、脳外科の病院へ行くことに。

救急車の中で、恐がりの娘は「だいじょうぶ、ありがとうございました、もう、家に帰る、だいじょうぶ」と言いながら泣き、息子も知り合いの方に抱かれたまま泣いていました。
降りる時も、泣きながら娘は「ありがとう、またきてね」と言って、救急隊員の方も苦笑い。
幸いにも傷口は小さく、縫わなかったんですが、念のためCTを撮ってもらいました。
その時も、私が動かないように押さえて撮り、終わると号泣しながら「やった、やったー」と言って、私と検査技師の方も笑わずにはいられない状況。

一時はどうなるかと思っていたのですが、特に異常もなく、ホントよかったです(T_T)。
娘は何事もなかったかのように、次の日から元気に幼稚園にも行けました。

皆さんも、くれぐれも子供乗せ自転車には気をつけてください_(_^_)_
ヘルメットをかぶるなど、色々安全対策もあるので、是非実施しましょう!!

|

« 発表会当日 | トップページ | ★謹賀新年★ »

コメント

怖かったね(T△T)
大事に至らなくてよかったよかった。
いや~餅つきだけに娘ちゃんの顔に餡子が付いてるのかと思ってたんだけど傷なのね^^;
ウチも先週、光がテレビ台から(普通上がらないよね^^;)落っこちて、口の中を派手に切ってしまったの。
お互い気をつけなきゃいけないね^^;

投稿: ちょの | 2007/12/10 14:11

何事も無くてよかった・・!
救急車と聞いて心配しました~。

実はうちも一人一回づつ、自転車に乗せたまま倒してしまったことがあります。

上のときは、「お母さんが悪かった~;;」と半べその私の横を「そうよ、お母さんが悪い。早く病院行きなさいよっ」とオバアサンが通り過ぎていき、、
(そのときは様子見で大丈夫でした)
下のときは、上の子に(ほんの数秒だから)と思って「チョッとみてて」なんていって(あんな重いの、子どもに任せられるわけ無いのに!!)
ガシャーン。
そのときはもどしたので夜中までCT撮ったり、大変でした。結果は、脳震盪で大事はなかくてほッでしたが。
・・・で、飲み会でつかまらなかった夫が帰ってきて発した最初の言葉。
「自転車の手を離したらいかん」
そんなの百も承知じゃ!
大丈夫だったの?!!とかないんかい!!
・・・我が家の話で失礼しました。
ほんと自転車は気をつけないといけないですね。
今はヘルメットを被るようにしてます(^^)

投稿: mag | 2007/12/10 21:19

■ちょのさんへ
ほんとに大事に至らなくて、よかったです。
もう、ごめんなさーいって感じで何かあったらどうしようと思っていました。
今は顔のかすり傷のカサブタも取れて、血がいっぱい出た傷も治りつつあります。

光君も大変でしたね~。これからもっと危ないことしますよねぇ・・・うちも気をつけないと。
うちの子も、走り回ったり、高いところに上ったりと、毎日どこかしら怪我をしているようです。当たり前だけど、男の子って、やっぱり女の子とは違いますよね~

投稿: fum | 2007/12/10 22:05

■magさんへ
mag家のエピソードありがとうございました(笑)
うちのチャリ、magさんのブログのK32さんで迷いに迷って購入しました(お知らせ遅くなりました)
弟クンがもどしたなんて・・・mag夫さんが飲み会でつかまらないなんて、すごい恐かったですよね(>_<)
mag夫さんの言葉、笑い事じゃないと思いつつもやっぱり情景が浮かんで、笑っちゃいました(スミマセン)

実は、私もこの事故の前に2回も倒しているんですよ。
その時は自転車から降りたと同時に、二人乗せているとすんごく重いし、私の腕力も無くって、私が立っているのと反対側にじわじわと倒れてしまったんです。
その2回は、「キャー助けてー」という感じでゆっくり倒れていたので、近くの人たちに助けられて何事もなかったんですけど、(息子が少し傷ついたくらいですが^^;)今回はホントにビビりました。

以後こういうことがないように、気をつけたいと思います。


投稿: fum | 2007/12/10 22:22

k32さんで購入された自転車が倒れてしまったのですか~!
(決してまわしものではないですが・・)
ううう責任感じますう~(;;)ごめんね~
お互い気をつけねば。。ですね。

もう少ししたら、娘ちゃんが単独で乗れるようになって・・・なんて、気が早いかなあ?!

うちは上が年長で乗れるようになったもんだから、
下の子だけ私が乗せて、上の子は自分で運転して・・・ある日、急いでいて
我を忘れて公道をびゃンびゃン飛ばしてしまったら
ズ~~ッと後ろの方で、
「おかあさ~~~~ん(;;)!!!」
と叫ぶ上の子どもの声。。
・・・なんと、徒歩のおじさんとぶつかっていました。

我ながら良くこれで子育てしてるなあと思います(><)

投稿: mag | 2007/12/11 18:54

■magさんへ
magさんのせいではないですよー。
やっぱり自転車に子供を乗せているママなら1度は経験しているみたいです。
みんな、先に子供を降ろさせたり、色々工夫しながら乗っているみたいです。
うちの娘はまだまだ補助付自転車も上り坂になると動かなくなるし、ハンドル操作もブレーキもいまいちで、自転車に乗れるようになるのはいつのことやら・・・という感じです^^;

投稿: fum | 2007/12/12 17:27

こんばんは。お久しぶりです。
救急車の文字に、ドキドキしなが読ませていただきました。
頭って、血がたくさん出るっていいますものね。
fumさんの気持ちを想像したら、本当に大変だっただろうと思います。
でも、不幸中の幸い。大事に至らなくて良かったですね。
ホッとしました。
そんな中、娘ちゃんの様子に、思わず笑ってしまいました。
きっと、怖いのと戦いながら、興奮状態だったのでしょうね。
子どもの怪我、思いもよらないところで起こったりしますよね。
私も気をつけないと・・・

お餅つき、この器具凄いですね!初めて見ました。
美味しいお餅が食べられて良かったですね~。^^

投稿: satomi | 2007/12/19 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/9337012

この記事へのトラックバック一覧です: もちつき大会&救急車騒動:

« 発表会当日 | トップページ | ★謹賀新年★ »