« ホワイトリネンのワンピース | トップページ | 発表会当日 »

発表会用のスカート

いよいよ明日12/2(日)は娘の幼稚園での初☆発表会。

最初は何をするのか、何を歌うのかとか、全然わからなくって、同じクラスのしっかりしたお友達に聞いたり、ママ達の噂話しを聞いたりして、娘に質問していたんですが、結局娘からは何も聞き出せず、先生に聞くことに・・・

そして、劇は「きつねの嫁入り」 歌は「おうまはみんな」 合奏は「こねこのぱんやさん」ということがわかりました。

この発表会、ちゃんとした制服がない娘の幼稚園では服が決まっていて、女の子は白のトップスに赤いスカート、男の子は白のトップスに紺のパンツ、白い靴下かタイツです。

私も張り切って赤いスカートの生地をネットで探しまくって、作りました。

Photo_10 Dsc01389_2

後ろは、こんな感じ

サイドファスナーだったから、初心者の私にはとてもとても大変な作業でした(>_<)ゞ

ちょうどいいサイズの赤いボタンを探すのにも苦労しましたが、ネットオークションにてお安く購入できました。Photo_2

  Rough_sewing04_2

Photo_11

他にも、娘のスカートを2点作りましたので、お暇なら見ていってください。↓

Rough_sewing02 上の赤い布とセット販売されていたチェックの布を使って、チュニックワンピースを作りました。
このパターンは前回ブラックウォッチで作ったものと同じです。

Dsc01401_6 Dsc01403_4

Photo_15

襟ぐりのバイアステープとボタンの裏側の布ををリネンに替えて、タグはC&Sさんのものを。

これも似合うボタンが無かったので、くるみボタンを作りました。

胸には娘のリクエストでさくらんぼのアップリケを付けました。
でも赤い布に赤いサクランボだから、あまり目立たずちょっと残念。

Photo_16 Photo_17 

次のスカートは、上の2枚のスカートを作った残りの布で作りました。
布が残った段階で、絶対ティアード作ろう!!と考えて、初挑戦しました。
ギャザーをよせるのが少し面倒ですが、初心者向けのパターンだと思います。

裾には綿レースをあしらってみました。
これは自分用に買っておいたものですが、娘の方が似合うと思い譲りました。
裾のタグはPres-deさんのを使いました。

Photo_18

Dsc01384_4

  

Photo

Rough_sewing01この布は、ツイル地で赤い布と、チェックの布と各1Mずつセットで販売されていて、とても格安で購入できました。
色落ちがあるのと、洗濯後にアイロンをかけないとしわが寄っているのが難点ではありますが、手触りもいいし、ミシンでも縫いやすかったです。

作るとなると娘のばかり・・・やっぱ、男の子のより女の子の服の方がかわいいし、つくりがいがあるのよねぇ・・・
今度はニット素材かな~

Photo_2Rough_sewing06

Sen_r

布:cotton house HARINEZUMI さん

パターン:吊りスカート 

CHECK&STRIPE STANDARD Book CHECK&STRIPE STANDARD

販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


パターン:チュニックワンピース
ソーイングpochee vol.4 (2007 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (4) (Heart Warming Life Series)
Book
ソーイングpochee vol.4 (2007 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (4) (Heart Warming Life Series)
販売元 日本ヴォーグ社
定価(税込) ¥ 980

パターン:ティアードスカート

クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms (別冊家庭画報) Book クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms (別冊家庭画報)

著者:クライ・ムキ
販売元:世界文化社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

素材協力Mattaribana4_2

|

« ホワイトリネンのワンピース | トップページ | 発表会当日 »

コメント

きゃ~可愛い!!
私も着てみたい^^
発表会はどうでしたか?
涙、涙。。。だったのでは^^

投稿: ちょの | 2007/12/03 23:17

ちょのさんへ
やはり、小さい子が着るとどんな服でもそれなりにかわいくなるので、ありがたいです^^;
発表会は感動では無かったんですが、練習の成果が出ていてとても楽しかったです。

投稿: fum | 2007/12/05 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/9200487

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会用のスカート:

» ティアードスカートの新着情報 [ティアードスカートの新着情報]
ビューティーネットプレス編集部がリサーチしている最新のファッションの中からティアードスカートの新着情報を皆さんだけにご紹介してます。 [続きを読む]

受信: 2007/12/05 18:13

« ホワイトリネンのワンピース | トップページ | 発表会当日 »