« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

もちつき大会&救急車騒動

先日12/8、幼稚園でもちつき大会がありました。
朝、娘をバスで登園させ、バタバタと後片付けをして、張り切って園に行くと、先生方や役員さんたちは準備で大忙し。
園長先生も、自らかまどを炊いて、お米のおいしそうなにおいがたちこめていました。

こんなもちつき見たことありますか?すごいでしょう!!
私も初めて見たんですが、「だいがら」という器具だそうです。
よく見ると、馬のかたちをしています。

Dsc01441_2 Dsc01443

Dsc01444

続きを読む "もちつき大会&救急車騒動"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

発表会当日

待ちに待った発表会☆
主人が仕事なので、実家の母にも手伝いに来てもらい発表会に行って来ました。

娘のクラスは午後の部だったので、始まる直前に、ちょうど息子もお昼寝タイムに・・・(ラッキー)

娘のクラス劇は 「きつねのよめいり」 でした。

Dsc01425_2

Photo_2

ねずみの親子が世界で一番強いお婿さんを探しに行きます。
お婿さん候補の、太陽・雲・風・壁がいて、最後はねずみの男の子と結婚するというお話です。

娘の役は、太陽でした。上手にできるのかな?

続きを読む "発表会当日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会用のスカート

いよいよ明日12/2(日)は娘の幼稚園での初☆発表会。

最初は何をするのか、何を歌うのかとか、全然わからなくって、同じクラスのしっかりしたお友達に聞いたり、ママ達の噂話しを聞いたりして、娘に質問していたんですが、結局娘からは何も聞き出せず、先生に聞くことに・・・

そして、劇は「きつねの嫁入り」 歌は「おうまはみんな」 合奏は「こねこのぱんやさん」ということがわかりました。

この発表会、ちゃんとした制服がない娘の幼稚園では服が決まっていて、女の子は白のトップスに赤いスカート、男の子は白のトップスに紺のパンツ、白い靴下かタイツです。

私も張り切って赤いスカートの生地をネットで探しまくって、作りました。

Photo_10 Dsc01389_2

後ろは、こんな感じ

サイドファスナーだったから、初心者の私にはとてもとても大変な作業でした(>_<)ゞ

ちょうどいいサイズの赤いボタンを探すのにも苦労しましたが、ネットオークションにてお安く購入できました。Photo_2

  Rough_sewing04_2

Photo_11

他にも、娘のスカートを2点作りましたので、お暇なら見ていってください。↓

続きを読む "発表会用のスカート"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »