« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

ホワイトリネンのワンピース

去年買ってタンスの肥やしと化していたホワイトリネン。
白だから汚すと嫌だし、何を作ろうかと悩んでいましたが、ハンドメイド雑誌『ポシェ』の表紙をまねてワンピースを作ってみました。

型紙通りに作るといつも少し大きめなので、これも少し身頃の幅を狭くして作りました。

Dsc01372

冒険的に作ってみたものの、下に黒のカットソーとかを合わせると、なかなかかわいく着こなすことができ、ホッと一安心です^-^

二の腕に自信のある方は、夏は1枚で着てもOKな感じです。(私は無理ですが・・・)

タグはC&Sさんのイニシャルタグをつけました。

Dsc01373_2

型紙 ソーイングポシェ vol.1

続きを読む "ホワイトリネンのワンピース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wガーゼのワンピース

急激に寒くなって、うちは一家全員風邪を引いています。
そろそろインフルエンザの予防注射も打たないといけないのに・・・
ほんと、息子なんかずーっと鼻水垂らしていて、私の服や髪は毎日鼻水がついてテカテカ光っています^^;

娘とお揃いの形のワンピースを作りました。
茶色のチェックのWガーゼはお揃いの生地で、私は襟元をリネンで作りました。

Dsc01371

続きを読む "Wガーゼのワンピース"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

季節はずれの帰省

気づけば11月も半ば過ぎ・・・
すっかり更新を怠ってしまいました^^;

そのきっかけは11月初めに主人の休暇を使って、主人の実家に帰ったことがきっかけです。
3泊4日でしたけど、いつも忙しい主人もゆっくり子供達とふれあうことができ、とてもリフレッシュできたと思います^-^

主人の実家は福岡県の大牟田市。以前は鉱山で栄えた町で、『炭坑節』でも有名です♪
今はすっかり人口も減り、のんびりとした空気が流れています。
少子化も進んできてるけど、色々な対策も取られていて子供には優しい町かなと思います。
近くには「三井グリーンランド」がありその中には「ウルトラマンランド」もあって、子供達は大喜び^-^
今回はうちの子と、義兄夫婦とその子供達と「金魚と鯉の郷」へ行って来ました。
子供達が小さいので、無料開放されている広場で思いっきり遊んできました。

Dsc01344

続きを読む "季節はずれの帰省"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »