« 秋晴れの遠足 | トップページ | カレーパーティ »

お手伝いが好き

パパが休日の一日に、久しぶりに家族で公園に行きました。
やっと涼しくなったから、暑がりのパパも外遊びにつきあってくれました。

Dsc01119

-

Dsc01115

Dsc01114

いつのまにか、ブランコの立ちこぎができるようになっていた娘。
日に日に成長していってるなぁ・・・

息子も一人でブランコ、家のブランコとは違って背もたれがないので、必死に掴まっています。

-

-

最近の娘、すっごい成長したなぁ~と感じます。
これも幼稚園へ通い、色々な刺激を受けてだと思います。
最近、彼女はお手伝いブームなのか、ものすごーく頑張っています。

例えば、息子が散らかした絵本を片付けていたり、私が洗濯物を取り込んで、ほったらかしにしているものを畳んだり、
この前作ったエコ洗剤を使って、お掃除しているし、
食べ終わったお皿は、自分の以外もシンクの所まで持ってきてくれます。
今日なんか、「洗ってくれるー(←洗ってあげるのつもり)」と言ってたんですけど、
丁重に断りました^^;

こんな感じで、お手伝いを積極的にして、私に褒めてもらうことがとてもうれしいみたいです。
寝る時に私がいつも言っている言葉、「今日も、いっぱいお手伝いしてくれてありがとう」
お手伝いが終わると、この言葉を催促されます^^;
どれもこれもまだまだ未熟で、私がやり直したり、ちょっと困ったことになることもあるけど、娘の気持ちがうれしのと、やっている姿がとてもかわいくてしかたありません。

夜、仕事から帰ってきた主人に子供達の様子を報告するのが日課なんですけど、
ちょっと前までは、「もう、大変やったー>_<」と報告していたのが、
最近では「おりこうさんやったよー」と話していることに気づきました。

息子はというと、相変わらずのマイペース。
昨日で1歳3ヶ月になりました。
最近は、つけていないテレビに自分を映して、バイバイの練習をして喜んでいます。
言葉も、「ママ」と「バ、バ(バイバイ)」は言えています。
歩くのもかなりスピードアップしていて、もう走っているといえるかな?
私めがけて突進してくるので、受け止める時痛いくらい。

子供の成長が親にとってこんなにもうれしいものなのかと、ふつふつと感じています。
これからも、山あり谷ありだと思うけど、子育てがんばろー!オー!!

|

« 秋晴れの遠足 | トップページ | カレーパーティ »

コメント

こんばんは♪
何だか、呼んでてジーンときちゃいました。><
娘ちゃん、本当に成長したよね~。
おばちゃん、泣いちゃうよ・・・
ママが喜んでくれるってことが、とっても嬉しいんやろうね~。
私も、もっと娘を褒めよう!

息子くん、ブランコにも乗れるのね!!凄いなぁ・・・
すっかり赤ちゃんっぽさもなくなって、逞しいですね!

ほんと、これからも頑張ろう!!^^

投稿: satomi | 2007/10/15 00:21

fumさん子育て楽しんでるぅ~^^
ステキw
ホント子供の成長ってアッという間だよね。
たとえたたみ直さなくてはならなくとも(洗濯物)、並べ替えしなくてはならなくとも(絵本etc)、お手伝いの精神、ママを思いやる気持ち、なにより子供のやる気を温かく見守ってあげなきゃだよね^^
おりこうさんの娘ちゃんバンザイ!
で、息子くんもまもなく立ち漕ぎ出来そうだね^^;

投稿: ちょの | 2007/10/15 14:40

■satomiさんへ
satomiさんちもうちと同じで成長してますよねぇ~。
ブログ読んでて、いつも感じてます。
satomiさんも以前よりも随分生き生きとしているし、うらやましく読ませてもらってます。
息子がこんなにやんちゃになるなんて思ってもいませんでした。娘と全然違うから、またおもしろくもあるんですけどね~。これからますます恐いです。。。

投稿: fum | 2007/10/19 01:36

■ちょのさんへ
やっぱり、男の子と女の子って違いますよねぇ~
たぶん息子は絶対お手伝いなんてしないんだろーなーなんて思っています。
娘は人のことばっかり気にして自分のことできない性分で、息子は超マイペースで外に出ると、必死になって遊んでます。
これから二人ともどう成長するのか楽しみです^-^

投稿: fum | 2007/10/19 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/8399549

この記事へのトラックバック一覧です: お手伝いが好き:

« 秋晴れの遠足 | トップページ | カレーパーティ »