« カレーパーティ | トップページ | 保育参観日 »

氏神まつり

今朝はこの秋一番の冷え込み。
でも秋晴れのいい天気、冷たい空気が目を覚ましてくれました。

今日は私たちの住んでいる町の『氏神まつり』でした。
去年まではいつも見ているだけの御神輿だったけど、今年は参加してきました。
チビの息子も一著前にハッピを着ての参加です。

Dsc01219

日曜日は主人がお仕事なので、私一人ではなかなかお出掛けは難しいけど、今日はお友達がベビーカーを押してくれたりとサポートもあって、とっても助かりました。
でも、ビデオとカメラの両方は難しく、帰ってみたら御神輿の写真が撮れてなくて、ガックリT_T
撮れていたのは、ぶれまくっている子供達の写真のみでした・・・

お祭の日の朝、地元の集会所でハッピが配布されます。
予想はしていましたが、最初、すごく怖がる娘。
なんでも初めて事が不安な質。
これから何が起こるのか、何をされるのか、わからないのでベビーカーからも降りません。
「ハッピ、いやー。ハッピ、いやー。」と嫌がる娘。
何もわからず、着させられる息子。

そんな時、いつも幼稚園で遊んでいる男の子のお友達を発見して、やっとベビーカーから降りた娘。
お友達がハッピを着ているのを見て、ちょっと興味津々。
まわりの子供達もみんな着たのを見て、やっとなんだか楽しいことかなと思い、ハッピを着てくれました。

Dsc01224_2

やっと笑顔の娘

Dsc01231_2

ひとり動き回る息子

Dsc01233

マイペースにさらに動き回ります

-

-

-

-

-

祭りには欠かせないお囃子の音楽が流れ出し、さぁ御神輿出発です。

Dsc01245Dsc01234

P1000849

御神輿は男児みこしと、女児みこし、幼児みこしの3台ありました。
幼児みこしは長~~い行列、道路を渡るのにも時間がかかります。
広電の線路をわたる時はちょっとドキドキ(まぁ広電なら止まってくれそうですけど・・・)

(←携帯で撮った写真。しかも去年だし。)

-

-

Dsc01252

朝から風邪薬を飲んでいた娘。
飲んでいなくても、あんまり長くは歩けないので、1/3くらいのところからちょっとお疲れモード。
何回かの抱っこをして休憩しては、また歩き出しました。

その後も、何度もくじけそうになりながら、最後まで歩きたいけど、つらそうな娘。
途中のジュース休憩のところでは転んで膝をすりむいて、ついに泣き出す始末。
Dsc01256何度も「帰ろうか?」とわざと言ってみたものの、あまのじゃくの娘は「やだ、やだ。・・・眠い」と半ベソかきながら頑張りました。
歩いたと言っても、まぁ30分~40分くらいだったでしょうか?
最後はハッピと交換でおやつとお餅を頂きました。
息子はベビーカーですやすやと眠ってくれていました。

あんなにぐずっていた娘だったけど、帰りは「楽しかったー^-^」とのことでした。
また来年行けたらいいね~!

|

« カレーパーティ | トップページ | 保育参観日 »

コメント

お久しぶりぃ~!!!
いつも覗いていたけど…なかなかコメント残せずゴメンネm(__)m

地元のお祭りかぁ~。いいなぁ~。
最近はこんな光景なかなか目にしないからね。なかなか新鮮だよ~☆
みんなお揃いの法被を着ていると子供ながらに“ドキドキ♪ワクワク☆”…興奮するんだよね~。
御神輿が出発する前の満面の笑みのMちゃんと、、、途中歩き疲れクッタクタの表情のMちゃん。
どっちも味のある可愛いショット☆だよ(^^)(笑)
我慢して最後までみんなで御神輿引いて歩き抜いた経験はきっと自信になるだろうなぁ~!Mちゃん!!!お疲れ様~(^o^)丿
Tくんはホントに手がかかんないね(^^)
一緒に法被を着てお兄ちゃん、お姉ちゃんの中に紛れ込んでる後姿…たいしたもんです!

投稿: ちぃ~♪ | 2007/10/22 10:40

こんにちは♪
お祭りがあったのですねー。
娘ちゃんも息子くんも、ハッピ姿がよく似合う!!^^
途中の笑顔、最初嫌がっていたとは思えないほどですね!
最後は、本当に疲れたーってのが伝わってきますね。^^
お疲れさまでした~。
来年は、もっといっぱい歩けるかもしれないですね!

投稿: satomi | 2007/10/25 15:55

■ちぃ~♪ちゃんへ
ほんとに、久しぶりー^-^
ブログ見ててくれてありがとう!!
いつもどうしてるかな~??って考えてたよー!電話したいなぁ~とか、仕事してるのかな~?とか、もうすぐ誕生日だな~とか・・・♪
今は子育てに追われて、毎日くたくただよー。
でも子供が幼稚園で楽しく過ごしている姿を見ていると幸せだよね♪
ちぃ~♪ちゃんのブログはなかなか更新されてないから、ちょっと寂しかったけど、また時間ある時にコメント残してね~

投稿: fum | 2007/10/26 10:52

■satomiさんへ
いつも初めて事が苦手な娘のことだから、泣くのは想定内だったけど、ちゃんと歩けたことは想定外でびっくりしました。やっぱり日々成長してるんだね~!
息子は外にでると、ほんとに一人の世界に入ってしまって、周りが見えてないのがちょっと恐い。。。

投稿: fum | 2007/10/26 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/8542250

この記事へのトラックバック一覧です: 氏神まつり:

« カレーパーティ | トップページ | 保育参観日 »