« 公園は楽しい♪ | トップページ | 年少さんと遊ぼう! »

エコ掃除

先日、子育て勉強会に行って来ました。

そこで教えて頂いた『エコ掃除』をご紹介します。

Dsc00988_2 我が家では、100円ショップでスプレーボトルを購入し、早速昨日からお掃除しています。

息子の手あかやヨダレ、しかも最近は鼻水も、あっちこっちと付きまくっています。

毎日、毎日、食事の後は掃除機と雑巾を持って、せっせとお掃除しています。

昨日も、娘と一緒にふきふき、ふきふき。
熱心に拭いてくれる娘ですが、娘が拭いた後が。。。

   

Photo_4

 

『エコ掃除』 (婦人の友より引用)

重曹水   水200cc + 重曹小さじ1

         用途/酸性の油汚れ、手あか
               台所のガスレンジ、調理台、タイル壁、クッションフロア
              換気扇、リビングのクロス

クエン酸水 水200cc + クエン酸小さじ1

         用途/アルカリ性の汚れ、浴室の水垢、石鹸かす
              タイルの黒ずみやカビに。
              カランや蛇口は乾いた布で仕上げふきするとピカピカに。

エタノール(80%消毒用) そのまま少量ずつスプレー容器に入れて

         用途/冷蔵庫内部の汚れ取り除菌に。下駄箱、浴室、洗面所、
              トイレなどは掃除の後にスプレーすると防臭、防カビ抗菌に。
              リモコンボタンの清拭に。

◆重曹や酢の詳しい特徴や用途が載っています → http://www.kosodate-happy.com/20/

Photo_5

息子はなんでも口に入れる時期。
以前はよくある洗剤でふき掃除していたんですが、気づいたら息子がスプレー口をチューチューすっているじゃないですかっ!!!

教えてもらったエコ掃除は我が家にぴったり!
手荒れもひどいから、これで少しは私の手もキレイになるかな?

Dsc00881今までの我が家は色々な洗剤を試しに買っていました。
床拭き洗剤、柔軟剤、クレンザー、全部じゃありませんが、取り出してみると、一部だけどこんなにいっぱい。

最近ではエコ洗剤も高い金額で売ってありますよね~。
お酢の洗剤やアルコール洗剤、我が家でも買っていました。
自分で作ると、だいぶ安くすみますね^^;

先ほどの続きですが・・・
我が家では白い容器に重曹水、緑の容器にクエン酸水を入れていました。
床の汚れをせっせと拭いていたら、娘は緑のクエン酸水が入っているスプレーをシュッシュとして拭いていました。
そしたら床がすんごいつるつるに、まるで焼き肉をした後の床みたい(←わかります?)
滑っておしりを打ちそうな感じです。

どうやら、重曹水もクエン酸水も、無垢の床や畳など天然素材のふき掃除には向いてないみたいです。
我が家は無垢の床ではございませんが、クエン酸水はダメみたい。
他にもエコ洗剤には注意事項があるので、気をつけて使ってみてください→コチラ
             

|

« 公園は楽しい♪ | トップページ | 年少さんと遊ぼう! »

コメント

はい、ウチもその手の汚れがスゴイです(ー。ー)フゥ
TV画面なんて、もうベトベト。
でもスプレーボトルにお気に入りの液体を入れておくのイイね~^^
早速明日準備しよっ!

投稿: ちょの | 2007/09/30 00:19

■ちょのさんへ
もう、うちは拭いても拭いてもきりがないよー。
満タンに作った重曹水、もう底をついてます。

投稿: fum | 2007/10/02 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/8161940

この記事へのトラックバック一覧です: エコ掃除:

» クエン酸サイクル [ダイエット日記]
[続きを読む]

受信: 2007/09/30 00:16

« 公園は楽しい♪ | トップページ | 年少さんと遊ぼう! »