« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

エコ掃除

先日、子育て勉強会に行って来ました。

そこで教えて頂いた『エコ掃除』をご紹介します。

Dsc00988_2 我が家では、100円ショップでスプレーボトルを購入し、早速昨日からお掃除しています。

息子の手あかやヨダレ、しかも最近は鼻水も、あっちこっちと付きまくっています。

毎日、毎日、食事の後は掃除機と雑巾を持って、せっせとお掃除しています。

昨日も、娘と一緒にふきふき、ふきふき。
熱心に拭いてくれる娘ですが、娘が拭いた後が。。。

   

続きを読む "エコ掃除"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

公園は楽しい♪

やっと、日中でも風の冷たさを肌で感じれるようになりましたね~。
まだ日差しは強くって、帽子かぶってないといれませんが。。。
うちの息子はかぶってくれません・・・

今日も公園に行って来ました。
暑いけど、やっぱり公園はのびのび遊べるからいい!
一通り遊具やお砂場で遊んだ息子。
今は歩くことが一番好きみたい。
広い公園をトコトコ、トコトコ、「こら、どこまでいくんかい」

Dsc00981_2

続きを読む "公園は楽しい♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

園庭開放

先日息子と一緒に、娘の幼稚園の園庭開放に行って来ました。

思い起こせば1年前も、まだ生まれたばかりの息子と娘を連れてきました。
その時は、すんごーい泣き虫で敏感な娘のおかげで中に入れませんでした。
育児サークルには行っていましたが、幼稚園なんて行ったこともないから、人の多さに圧倒されて泣きじゃくって入れずに、渋々帰ったのを覚えています。

Dsc00971_2 そんな娘も今では幼稚園大好き☆
その日も「パンダのお弁当がいい」などと言い、張り切って行ってきました。

キャラ弁なんて作り慣れていない私にとって、パンダなんてどうやって作っていいのか???
まだまだ勉強しないと・・・

続きを読む "園庭開放"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

娘の園生活

前回のブログから1週間も経っている・・・
最近、どうもブログの更新にやる気が出ません。いかんなぁ・・・

夜も少しずつ涼しくなってきたので、残っている花火をやりました。
花火をするのは、今年2回目で、私の実家でやって以来です。
滅多にできない花火に、娘はすっごく張り切って、やる気マンマンでした。
何をし出すかわからない息子はベビーカーにくくりつけです^^;

Photo

続きを読む "娘の園生活"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

インテリアショップへ行く

娘が幼稚園に通い出し、息子も1歳になってから、何かと物いりになってきました。

■理由■
その1)適当に済ませていたおもちゃ置き場や本棚が息子に荒らされて収集がつかなくなってきた。

その2)幼稚園のリュックの置き場や制服(上着だけですが)や帽子の収納場所が欲しい。

その3)子供が二人になり、洋服の収納に困るようになった。

その4)娘の時に愛用していたコンビのベビーラック、息子にも使おうと張り切っていたのに、つかまり立ちをするようになってから、息子はそれには座らずに立ち上がってガタガタと揺らし出す始末。テーブルにも乗り上がるし、恐くて使えません。
今は息子と娘を二人一緒にストッケのイスに座らせて、娘が毎日「狭ーい!」と叫んでいます。。。

以上のことから、やっぱり子供用のチェストと本棚、息子の食事用のイスが必要に迫られています。
それに加えて、子供乗せ自転車。やっぱり絶対欲しーい!!友達から何回か借りて息子だけを乗せて走ってみたところ、超快適!二人乗せて走るのは不安だけど、最近息子はベビーカーでもじっとしていないし、娘は歩かないし、買い時かも!

とりあえず、買うか買わないかは別として、主人を無理矢理誘ってインテリアショップへGO!

続きを読む "インテリアショップへ行く"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

娘のパンツ

息子が1歳を迎えて、おっぱいもはずれ、楽になるかなと思いきや、やはり年をとるにつれ大変さが増してきますね。
色々欲求もでるし、甘えもでてくるから、以前よりも息子に取られる時間が増えました。
それで疲れも貯まるし、夜は一緒に眠ってしまい、なかなか趣味のミシンもブログ更新もできなくって、寂しい毎日が続いています。

でも、お昼寝の短ーい時間を使って、少しずつ少しずつミシンをしています。
ミシンしている時間より、裁縫道具を出したり、片付けたりの時間が長い気もしますが・・・

そして、娘のパンツを同じ型紙で2枚作りました。
どちらも「RICKRACK」さんで買った生地。1枚はヒッコリー、もう1枚は福袋に入っていた男の子用の生地です。

Dsc00949_3

Dsc00950 

ヒッコリーのパンツの前ポケットにはレースをあしらって、もう一方のパンツは前にポケットをつけなかったので、「Pres-de(プレドゥ)」さんのタグを貼りました。

後ろのポケットにはいかりマークのリボンをタグ風に付けました。

Dsc00856Dsc00857

ちょっとワイドに広がっているけど、夏は涼しくていいですよね。

大きめだから、来年まで着れそうでありがたい(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

残暑厳しぃー>*0*<

幼稚園が始まったというのに、まだまだ残暑が続いています。
ホント、ここ数日はもう汗だく。。。もうエアコンがんがん使っています^^;

ということで、昨日は涼みに行きました!!

行き先は『妹背(いものせ)の滝』です。
広島の大野ICのすぐそばで、うちからは30分くらいで着きます。
神社の境内の奥にある滝、どんな滝だろうってわくわくしながら歩いていくと、
そこは幼稚園の遠足らしき人だかりが、、、
平日だし、夏休みも終わったことだから、きっと静かなんだろうって思っていたら大違い。
もう子供達が水着で大騒ぎ。
うちの子たちはしばらく呆然とながめていたんだけど、その後園児たちはお弁当タイムになり、いなくました。

Dsc00923_2 

続きを読む "残暑厳しぃー>*0*<"

| | コメント (6) | トラックバック (9)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »