« 早いなあ~ | トップページ | 祝☆満1歳♂ »

中耳炎の治療

昨日はたまたまお天気も晴れて、息子の通院には好都合でした。

息子の滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)の治療ですが、4月末から始まり、未だに週1ペースで通っています。

自然に水が無くなるのを待っていたら、2ヶ月過ぎても依然として変わらないので、昨日やっと長く続いた中耳炎を終わらせるために、鼓膜に穴を開けて、中の水を出すことになりました。

まずは鼓膜に麻酔のガーゼを当ててから、しばらくして穴をあけました。
息子はガーゼをあてるのもじっと我慢で泣きませんでした。
麻酔が効くのを待っている間に、すやすやと寝てしまった息子。
穴を開ける時は、眠りをじゃまされたことで、泣き出してしまいました。
次の通院は金曜日です。

「早くやってくれればいいのにー」なんて思いながら、通っていましたが、鼓膜に穴を開けて、血を流している息子を見たら、やっぱり自然に治癒するのを先生が待たれていた意味がわかりました。

その後は、小児科で血液検査をしました。
採決はやっぱり泣いていました。
血液検査の結果、やっぱりヘモグロビン値が低く、貧血とのこと。
もう少し詳しく調べるため、これもまた1週間後に検査結果がでるとのこと。

色々病院通いが続くけど、そうこうしている間にもう来週は1歳です。
今日、主人のお義母さんから息子への誕生日プレゼントとして、お洋服とケーキ代が届きました。
離れていても、きちんと祝ってくれてありがとう^-^

|

« 早いなあ~ | トップページ | 祝☆満1歳♂ »

コメント

中耳炎大変だったね。
息子ちゃんもおりこうさんだったから助かったね^^
治療が終わって後は回復あるのみで、ひとまず安心かな。
貧血の検査もしっかりしてもらっていれば、対策も取れるし、しっかり診てもらってね^^
ウチも今月中旬に、髄膜炎の後遺症の健診があるのよね~^^;

投稿: ちょの | 2007/07/04 21:28

こんばんは♪
息子クン、大変でしたね。
主人の妹の子どもが、中耳炎で同じ治療をしました。
これですっかり良くなるといいですね^^
頑張った息子クン、偉いね!
貧血の方も心配ですね。
検査結果が出て、ちゃんと治療できれば安心かな。

お義母さまからのお祝い、嬉しいですよね。
いいお誕生日になるといいですね♪

投稿: satomi | 2007/07/08 01:20

■ちょのさんへ
お返事遅くなってすみません。
色々忙しくって、なかなかブログ更新できませんでした。
息子の中耳炎はあっという間に穴がふさがって、もう水がたまっていたんですぅ>_<
貧血も悪かったみたいで、長期治療に入りました・・・
またまた通院が続きます。。。

投稿: fum | 2007/07/12 10:57

■satomiさんへ
お返事遅くなってスミマセ~ン^^;
satomiさんのブログもご無沙汰しています。
色々忙しくて、なかなかブログ更新にやる気が出ませんでした。
息子の中耳炎もまた再発しちゃうし、貧血の結果もすごーく悪かったみたいで、断乳を薦められました。
おっぱいが主食の息子にはちと酷ですよねぇ~

投稿: fum | 2007/07/12 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/7028593

この記事へのトラックバック一覧です: 中耳炎の治療:

» インターネットビジネスはまだ稼げます! [インターネットビジネス実践会]
あなたも流行の情報起業をしてみませんか?初期投資ゼロ!副業可能!たくさんの主婦、サラリーマン、学生が不労所得を獲得しています。月収10万程度ならほんとうに誰もが簡単に実現可能です。今ならA4サイズ30枚のレポートを無料進呈中!... [続きを読む]

受信: 2007/07/04 19:14

« 早いなあ~ | トップページ | 祝☆満1歳♂ »