« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

アヒルの散歩

アヒルの散歩
今日は、選挙日でしたね。じじばばの投票ついでに、近くのダムまでちょっとドライブしました。
とってもきれいなダムの風景がまるで絵画のようでした。(携帯写真ではいまいちですねぇ)
ダムには1匹のあひるさんとカルガモの夫婦がお散歩中でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰省しました

広島から博多まで、のぞみで1時間!速いですね〜!
空いている時間帯を選んでのぞみの自由席3列シートを独占して無事に帰れましたv(*'-^*)b
初めての2匹の子連れで単独帰省にドキドキしていました。ベビーカーとトランクと1才の息子と3才の娘を連れて、主人に新幹線に乗せるまで手伝ってもらい、降りるホームにはじじばばに迎えてもらい、なんとか無事でした。
息子も新幹線の中で途中から寝てくれたし、泣き虫娘も泣かずにおりこうさんにしててくれて助かりました。
博多から実家まで車で2時間弱ですが、私と子供たちスヤスヤ寝ていました。
お父さん、お母さん、お迎えありがとうm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

退屈な日曜日

我が家の土日は、非常にたいくつです。
主人は仕事だし、私一人では、近所くらいにしかベビーカーで連れ出すことができません。

そして今日は午前中から、二人ともお昼寝zzzzz
お昼ご飯は何にしようかな?という感じです。
今日はホットケーキミックスを使って、蒸しパンを作ってみました。
レーズンとかチョコチップがなくって、アイスのトッピング用のチョコをのせて蒸しました。

Dsc00773_2  息子はよく食べてくれたけど、娘には不評でした。
結構、おいしかったけどなぁ・・・

W45

そのあとは、100円ショップまで出かけてました。
どうやら、やっと梅雨が明けそうです。
今日も曇り空だったけど、お出掛けには、このくらいがいいかな。

最近、クレヨンでのお絵かきがとっても好きな娘のために、スケッチブックやノートを買いました。
1枚につき、1コしか絵をかかないから、紙の消費が激しいんですよねぇ(-_-#)

Dsc00774_1 Dsc00776

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休み突入!

娘にとって初めての夏休み。意味はわかっていないけどね^^
私にとっても、親となって初めての夏休み。これから1ヶ月半、退屈させずに過ごすのは困難だなぁ・・・
とりあえず、25日から私と子供と3人で、私の実家に帰ることにしました。
しばらくパパには会えないけど、じいじとばあばにいっぱい遊んでもらいましょう!

今日のお昼は久しぶりに

       ☆フレンチトースト デザートにゴールデンキウイ☆

お昼寝から起きた息子、いつもはパンはあまり食べてくれないんだけど、ふわふわの軟らかいフレンチトーストだったから、食べてくれました。

Dsc00772Dsc00769

Dsc00771Dsc00766

そろそろ断乳を考えています。
おっぱいあげることって、母親にとってはとっても至福のひととき☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/

でも、外出先でどこででもおっぱいを求めてくるから、ちょっと大変。おまけに夜泣きも、断乳するとしなくなったりするから、1歳になったら断乳しようと心に決めていたんだよねぇ。。。

とっても、とってもかわいい息子。
おっぱいが大・大・大好きで、欲しくなると洋服をひっぱっります。おっぱいを見せるとニコニコ、隠すと怒って泣き出します(# ゚Д゚) ムッキー
そんな息子に断乳はすごーーーくつらいけど、娘も夏休みに入ったことだし、頑張ろうかなあ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

夏バテなのに・・・

皆さん、3連休はいかがお過ごしでしたか?
地震の災害があっていますが、うちは地震も台風も被害がなく、ホントにありがたいことです。

3連休も主人が仕事なので、近所のママ友と二日連続でお互いの家で遊びました。(そのママとものご主人も二日間はお仕事だそうで)
そして最後の休みに娘が熱を出しちゃいました。今週もまた病院通いで終わりそうな一週間。

Dsc00762 娘はただの夏風邪だそうです(+_;) 熱はあるし、鼻水、咳もでる。たまに吐いたりもしていますが、基本は元気。元気だから、まあいい方です。
最近お絵かきにはまっていて、絵をいっぱい描いてくれるんですけど、全部同じ顔。
この同じ顔ばかり、何十枚と描くからびっくりです。

Dsc00758_1 息子の鼻水もちょっと粘りっこい青っぱなになったので、耳鼻科へも行きました。
相変わらず左耳は滲出性中耳炎だったのですが、右耳まで少し水が貯まっているとのこと。うーん、、また抗生物質の薬を出されました。
おかげで、その薬を飲んでからは水のようなウンチに悩まされています。
うんちするたびに、シャワーで洗い流しています。おしりふきだけではかぶれるし、おむつ替えるのも、足をおさえるのに一苦労だから、お風呂で流した方が早いみたい。

こんな感じで、昼間は病院とウンチ流しに追われ、ご飯を与えて薬も飲ませてとしていたら、息子の貧血よりも、私の方が貧血で倒れそうな感じ。。。
今日は薬局でドリンク剤を飲んじゃいました…>_<…

今日はそんなフラフラ状態の中、網戸の汚れがどうしても気になって、奮起して網戸洗いを決行しました!!
ドライバーで網戸の留め金をはずして、風呂場で洗おうと思ったのに、掃き出し窓の網戸ってやっぱりでかい!それも2枚あるしー。。。
結局、玄関の外で洗いました。洗面器に水を貯めて、スポンジに洗剤をつけて洗えば、結構楽しく簡単に洗えました。
息子がその水で水遊びを始めたので、もう最悪ー(-_-;)
泥水まみれになって、遊んでいました。
娘は私に止められてそんな息子を見てるだけー、なんせ熱があるからね~
でも洗った網戸は、風通しもよくなって、快適でした(*^^)v

続きを読む "夏バテなのに・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祝☆満1歳♂

Dsc00747_1梅雨で雨天が続き、洗濯物も室内干しが続く今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

私はなかなかいい写真も撮れずに、ブログ更新に踏み切れず、久しぶりの更新となりました。

7/12 今日は息子のお誕生日です

     (*^-^)(ε^*)chu-chu-chu♪

     満1歳になりました。

半ベソかきながらでしたが、お姉ちゃんがしっかり♪ハッピーバースディ♪の歌を歌ってくれました。
でもその後、娘はケーキが待ち遠しくって泣き出してしまい、写真撮影どころではなくなってしまいました。

二人目となると、お祝いもシンプルにならざるを得ないなぁと、実感しました^^;

Photo_3 お誕生日プレゼントは特に豪華なモノは買っていませんが、以前から欲しかった『オーボール』をトイザラスで大小一つづつ揃えました。

続きを読む "祝☆満1歳♂"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

中耳炎の治療

昨日はたまたまお天気も晴れて、息子の通院には好都合でした。

息子の滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)の治療ですが、4月末から始まり、未だに週1ペースで通っています。

自然に水が無くなるのを待っていたら、2ヶ月過ぎても依然として変わらないので、昨日やっと長く続いた中耳炎を終わらせるために、鼓膜に穴を開けて、中の水を出すことになりました。

まずは鼓膜に麻酔のガーゼを当ててから、しばらくして穴をあけました。
息子はガーゼをあてるのもじっと我慢で泣きませんでした。
麻酔が効くのを待っている間に、すやすやと寝てしまった息子。
穴を開ける時は、眠りをじゃまされたことで、泣き出してしまいました。
次の通院は金曜日です。

「早くやってくれればいいのにー」なんて思いながら、通っていましたが、鼓膜に穴を開けて、血を流している息子を見たら、やっぱり自然に治癒するのを先生が待たれていた意味がわかりました。

その後は、小児科で血液検査をしました。
採決はやっぱり泣いていました。
血液検査の結果、やっぱりヘモグロビン値が低く、貧血とのこと。
もう少し詳しく調べるため、これもまた1週間後に検査結果がでるとのこと。

色々病院通いが続くけど、そうこうしている間にもう来週は1歳です。
今日、主人のお義母さんから息子への誕生日プレゼントとして、お洋服とケーキ代が届きました。
離れていても、きちんと祝ってくれてありがとう^-^

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »