« 雷さん | トップページ | 娘の発熱 »

トホホの日曜参観

今日は日曜参観日でした。
日頃、園生活を見れないパパのために午前中だけの幼稚園でした。

うちの主人は日曜日がお仕事なので、10ヶ月の息子と二人で参観しました。
行ってみると、園にはパパやおばあちゃん、兄弟と一緒に参観しに来た人々でいっぱい。

最初は外での体操です。
息子がスヤスヤとお昼寝していてくれたおかげで、
前回撮れなかったビデオ撮影ができました。
体操も、なかなか上手にやっていました。

次は教室で先生のお話。
この時は、寝ている息子も起こして教室に入りました。
息子はひとりで遊んでくれていたのですが、娘が「ねむーい」とか言い出して、
ちょっと危険な感じ・・・

そして親子で製作の時間。
『変身服』を作る作業でした。
今度は息子がお腹が減ったのかぐずり出し、途中でちょっとおっぱいをあげました。

私がいない間、ちゃんと娘は作業を進めていてくれたんですが、
ついに娘も眠くなったのか、テープが上手く貼れないと言って泣いて怒って、
作っていた変身服を蹴りました。

私は娘の足をパチンとしました。
それでまた火がついたように泣き出して、とりあえず『変身服』は適当な飾り付けで終了。
せっかく親子で楽しんで作業するはずが、いやーな終わり方。

その後も娘は「抱っこしてー」と泣いて甘えて、おかげで息子は色んな先生に預かってもらいました。

娘が眠いのには原因がありました。
昨晩8時半頃、寝かしつけている時に主人がいつもよりちょっと早めに帰って来たのです。
いつもなかなか会えないパパのお帰りに、娘は興奮して、結局寝たのは10時でした。
もっと早く寝かせればよかったのですが、うれしそうな娘の顔を見ていると、どうしても「早く寝なさい!」なんて言えませんでした。

今日の日曜参観はトホホな結果でしたが、次の参観日はもっと元気に遊べるように、前日から体調管理しとかないとな~と反省しました。
ビデオ撮るのに精一杯で、写真は1枚も撮れず終い。。。
私も息子も娘も、今日は相当疲れちゃいました。

+

家に帰ってからも、、、、

しばらくは、二人でいい子に遊んでいてくれたんですが、
またきちんとお昼寝していない娘が不機嫌に。。。

眠くなると手がつけられない娘。
いつも幼稚園から帰ってくると、すごい眠たいみたいで、スヤスヤ自然に寝てくれる日もあれば、悪態をついて寝る日もあります。
今日は後者の方で、思いつく悪態をついて寝ちゃいました。

3歳とはいえ、言葉が遅れている娘。
思いつく悪態は、「仲良くせーん、おもちゃあげんもん、もういい(●`ε´●) 」
そして、おもちゃを投げたり、たたきかかってきたりと、まともに相手していたら、
イライラして、パチンと叩きたくなります。
そして、倒れるように寝ちゃいます。

それでも、抱っこしたり、おんぶしたりして寝かしていた時よりは成長したのかな~??

|

« 雷さん | トップページ | 娘の発熱 »

コメント

お疲れ様~。
前の夜に夜更かししちゃったんだね。
ウチもよくある。
寝かそうとしている時に帰るコールがあると、勇なんか急に目が覚めちゃって嬉しそうにするんだよね~。
で、ついつい。。。
でも参観でまた娘ちゃんの成長が見れて良かったね^^
パパもお仕事がなかったら見たかっただろうね。
ビデオで堪能してもらってください^^

投稿: ちょの | 2007/06/12 00:13

お疲れ様でした~。小さい子連れていくのは大変だよね。娘ちゃんも眠くてカワイソウだったね。
パパが帰ってくると子供はスゴク喜んで遊び始めちゃうんだよね~。ウチもそうだよ。ウチは園バスが9:30だからゆっくり寝てても間に合うけど、fumさんとこはバス早いからね~。

投稿: ひろみ | 2007/06/12 18:56

■ちょのさんへ
うちも、9時前後は帰るコールしなくていいよーって言ってるんだけど、かかってくるのよねぇ~。
主人は起きていてくれることを願ってのことみたいだけど、寝せているほうは迷惑ですよねぇ。。。
ビデオ堪能しましたよー、息子を抱っこして撮っている映像はぶれにぶれていて、酔いそうと言われました^^;

投稿: fum | 2007/06/14 00:59

■ひろみちゃんへ
まだまだ幼稚園から帰る時間は眠さのピークで、超機嫌が悪いから大変だよ。ひろみちゃんもユナちゃんいるから幼稚園の行事が大変だよね~。
バス1便は早いんだけど、小学校に行く時間帯と同じだから、後のことを考えると、この時間帯でよかったのかな~って思ってるよ。子供は早起きなんだけど、親がつらいよー>_<

投稿: fum | 2007/06/14 01:02

おはようございます♪
コメントしようしようと思いながら、遅くなっちゃってごめんなさい><
旦那さん、参観日にお仕事で残念でしたね。
見たかっただろうなぁ。。。

前の晩、タイミングが悪かったのね><
我が家も、たまにあります。
寝かかってたのに、主人が帰ってきた途端、大興奮!!ってこと。
また寝かせるのに時間掛かって、私はイライラ・・・って^^;

子どもって、眠たくなると何でこんなにっていうくらい機嫌悪くなりますよね。
娘ちゃんも、きっと段々体力がついてきて、眠気にも勝てるようになってくるかな^^
もうちょっと、ママのガマンは続きますねぇ。

投稿: satomi | 2007/06/14 06:44

■satomiさんへ
satomiさん、ブログにいっぱいのコメント入っているから毎回お返事や、他の人へのコメントも大変だろうなぁって感心しています。私のブログも毎回見てくださってくれているし、コメントなくても見てもらってるだけで感謝ですm(__)m

ほんと寝かしつけって大変ですよねぇ~。
二人同時に寝せるのは最初大変だったけど、やっと慣れてきたところです。すんなり寝てくれる子もいるけど、うちでは考えられません>_<
私自身もすっごい寝付きが悪かったのに、今では横になると眠っていますよ^^;

投稿: fum | 2007/06/15 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/6734655

この記事へのトラックバック一覧です: トホホの日曜参観:

« 雷さん | トップページ | 娘の発熱 »