« 歩行START☆ | トップページ | 馬鹿なママでごめんね~ »

ミシンの時間

幼稚園も落ち着いてきたので、久しぶりにミシンを出しています。

娘のチュニックを作りました。
ちょっと大きめだったけど、下にシャツを重ねてもいいし、1枚できてもいいかな?

Dsc00434_1 

Photo

お揃いで、チューリップハットも作りました。

Dsc00539 Dsc00538   

Dsc00436_1Dsc00540 だいぶ前にC&Sさんで買ったパープルのギンガムチェックの生地、とてもかわいいから何に使おうか、だいぶ迷ってやっと使いました。
見返しにリネンを使って、タグはPres-deさん。
型紙は以前生地を買ったお店でいただいたものだけど、どこのお店だったかな?
チューリップハットの裏地はYUWAリネンの花柄を使って、リバーシブルでもかぶれます。

今日は、買い置きしていたレースたちの水通し&アイロンかけをしました。
大事な水通しも、レースにアイロンをかけていると、あっという間に1時間は経っちゃいました。。。

私は結構トロい方なので、一つの作品を作るのにも、一日少しずつしか進まないので、結構時間がかかるんです。
作るのも大好きだけど、本を見たり、布や型紙を出したり、色々と考える時間も大好き。
そんなことにふけっていると、あっという間にお迎えの時間。。。
もっと、ぼーっとしている時間が欲しいなぁ・・・

|

« 歩行START☆ | トップページ | 馬鹿なママでごめんね~ »

コメント

fumさん、お裁縫前からそんなに上手だったのですか??素敵なfumママ置いて行かないでええ~(><)
もうほんと、チュニック素敵(私が着たい)!!
チューリップハットもプロ級だす。
いつか、fumブランドのお店を持つ日も
遠くないですね。これは!
ああ~私にもその洋裁のセンスと技術を分けて欲しいざんす~(TT)

投稿: mag | 2007/06/04 15:08

こんばんは♪
ちょっとお久しぶりの作品upかな?
待ってましたー^^
パープルのギンガムチェック、やっぱり可愛いね!
いつも、この色買おうか迷ってやめてます^^;
次に出合った時は買いたいな♪
娘ちゃん、この色似合うね!!
チューリップハット、大きさもバッチリですね^^v
チュニックと一緒に着てるの、見てみたいな。

水通し→アイロン掛け、意外と時間掛かりますよね。。。
買って来た生地、そこで止まってるのがいっぱいある><
リネンは特に、アイロン掛けるのにも時間掛かりませんか?
時間、いっくらあっても足りないよね。

投稿: satomi | 2007/06/04 22:19

お上手!!
私、いつも思うんだけど、お裁縫が上手な人って布のコーディネートもセンス良いよね~。
ホントこのままお店に並んでても良いよ!
ちなみに私もパンの本をあれこれ読み耽ってると、知らない間に時間が過ぎちゃってることあるある^^

追伸:娘ちゃんの写真かわいい~!横たわったポポちゃんも・・・。

投稿: ちょの | 2007/06/04 22:19

■magさんへ
全然素敵ママじゃないですよ~^^;
チューリップハットは意外に簡単で、何個も作りたくなっちゃいました。
でも娘は幼稚園ハットがあるから、あまり出番がないかも。
息子は帽子をかぶせると、すぐはぎ取ってしまいます。
fumブランド・・・とんでもありません(汗)主人が聞いたら、鼻で笑われそうですぅ
magさんのおもろさの方がいいです!!

投稿: fum | 2007/06/06 00:56

■satomiさんへ
そうです、久々の作品up。なかなか取りかかっても仕上がらなくて^^;
この布お薦めですよー。しっかりしていてよれないから、作品が布に助けられています。
娘は主人に似て色白だから、紫が似合います。

アイロン掛け、超苦手です。
リネンは大好きだけど、アイロンかけないとしわになるから面倒ですよね!

投稿: fum | 2007/06/06 01:01

■ちょのさんへ
パンの本、私も以前買った物があるけど、1回もやっていないです。
私はお料理が苦手です・・・
裁縫よりもお料理上手の方がうらやましいなぁ。

ぽぽちゃんは、娘が一緒に撮って~と入れてきました^^;

投稿: fum | 2007/06/06 01:05

姉へ~ お手紙ありがとー 写真かわいかったよ(*^▽^*)

ていうか ここの載せてる写真の解像度でかくない?^^;
クリックしたら画面に入りません・・・・・・

あとね 子育て系のブログで面白いところ見つけたんだけど知ってたらごめんねー
http://ameblo.jp/3shimai/
ここー イラストとかつかって描いてあるんだけど
爆笑できるから 息抜きにどうぞ

投稿: 妹 | 2007/06/06 06:47

■妹へ
写真遅くなってごめんね~
解像度ごめんね!いつも解像度落として載せるようにしてたんだけど、最近面倒になってそのまま載せていたよ。
ほんと、クリックしたら馬鹿でかいね!
画面ぴったしになるサイズっていくつだろう??

そのブログ超おもしろかった(爆笑)
早速お気に入りに入れました。アリガトウ!!

投稿: fum | 2007/06/06 10:35

めちゃめちゃ可愛い~(^^)
ホント上手で惚れ惚れしちゃう。
チューリップハットも似合ってるね☆最近日差しが強いからユナに帽子を買おうと探し歩いたんだけど新生児(40cm以下)の帽子ってあまりないのね~。私に作る技術があればつくるんだけどfumさんみたく作れないからさ~。でも1つサイズが合うものが売ってたから買ってきたんだ。代金払って作ってもらえばよかったな~(^^)

投稿: ひろみ | 2007/06/07 22:35

チュニックも帽子もかわいくてステキですね☆
紫のギンカムチェックってかわいいですね!!
娘さんにお似合い(^-^)
ウチはチビちゃんが邪魔するので深夜しかミシンの時間が持てず。。。部屋の片隅で出番を待ってます(笑)
「ボ~ッとする時間」なかなかないですよね(>_<)
旦那さんはゴロゴロ上手なのに主婦はやることがいっぱい~

投稿: pao-n123 | 2007/06/08 06:48

■ひろみちゃんへ
ユナちゃん頭小さいのね~~かわいい^^
息子はでかすぎて、赤ちゃん用じゃ入らないよー。
ひろみちゃんにも作れるよー。ゆうくんの幼稚園グッズはあんなに上手にしかも早く作っていたじゃない!
意外と簡単だし、型紙も小さいの1枚だけだから、絶対お薦めよ。同じ形の布を表6枚、裏6枚縫い合わせるだけだから、色々な布を使ってかわいく作れるよ。

投稿: fum | 2007/06/09 14:12

■pao-n123さんへ
うちも、同じですよー。深夜にカタカタいわせています。
なかなかミシンできなくって、1つ作るのに長いこと時間かかります。
pao-n123さんのご主人もゴロゴロ派ですか??
うちの主人もですよ。ほんと子供よりも長い時間寝てるんじゃないかな?うらやましいと思って睨んでますよ。

投稿: fum | 2007/06/09 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/6661921

この記事へのトラックバック一覧です: ミシンの時間:

» 人気のチュニック [さくらのブログ]
今人気のチュニック!かわいいですね!フェミニンですね!年代を問わずさまざまな人に着てもらえるチュニック。マタニティの方にもいいですね。いろんな着こなしが楽しめてチュニック最高! [続きを読む]

受信: 2007/06/11 23:51

« 歩行START☆ | トップページ | 馬鹿なママでごめんね~ »