« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

早いなあ~

Dsc00673早いもので、もう明日で6月も終わり。

ほんと、最近時間が経つのが早くて、老いを感じるわぁ…>_<…

息子の「あんよ」もすっかり上達し、家で行動する時は、ハイハイとあんよと半々くらいに近づいてきたかな?

でも、私を捜す時はハイハイかな?

やっぱ「あんよ」は、やる気と探検心とが必要なんだね!

長引いた鼻水も、やっと今日は治まっているみたい。

朝ご飯までは、あまり食べなかったけど、今日の夕飯の焼き豚チャーハンは久々においしそうに食べてくれたから一安心( ^-^)_

先月、小児科から「血液が薄いので再検査してください。」と言われ、まだ再検査していないので、そろそろ連れて行かないと・・・

血液って、体型を見ただけではわからないんですね~。

このまま血液が薄かったら、大きな病院で治療が必要なんですって!

ここ1ヶ月くらい、ほとんどおっぱいだけだったから、栄養失調って言われそうで恐いです。

まさか、血液が薄いから、頭も薄いんじゃないよね????

Dsc00676 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

キュロットパンツ

今日は梅雨の晴れ間で、ほんと暑かったですね~。

朝、娘を幼稚園に送りだした後から、主人が猛烈に家事を手伝ってくれたおかげで、早々と外出することができました。(こんなことって滅多にありません)

まずは、主人のめがねを作りに行きました。
主人はいつもはコンタクトレンズなんですけど、最近結膜炎にかかり、普段家で使っているめがねで通勤中。
しかしこれが、少し色も入れているし、もう古くなって、会社につけていくにはちょっと恥ずかしい。。。
とりあえず、スーツに似合うめがねを作ろうということで、街に出ました。
1万5千円くらいで、安く作ることができました^^

その後は、私の自由時間となりました。
もちろんお目当ては広島SOGOに入っている手芸店の『ホビーラホビーレ』。
息子が少し眠がっていたので、主人と一緒に車で待ってもらうことにしました。
私もその方が、身軽でラッキー!
主人は大の買い物嫌いだから、一緒に買い物に行くと、イライラ攻撃を受けてしまうんです。

Dsc00672

『ホビーラホビーレ』   

ちょっとお値段は高いけど、厳選された素敵な布やレース、小物がいっぱい。
大好きなリバティの生地も置いてあるし、もう目移りしちゃいました。
結局、布を大量に買うのは値が張るので、かわいいハギレを買いました。
何を作ろうか、今から楽しみです^^

Line8_1 Line3

キュロットパンツを2枚作りました。

1枚はリネン100%で、もう1枚は薄いデニム生地で。
脇にファスナーがついているので、ウエストもすっきりです。
初めてのファスナー付けだったけど、まあまあのできかな?

Dsc00669 Dsc00668

Siro_yokonaga_1

型紙は『ソーイング ポシェ』を使いました。
色々なお洋服がのっていて、結構お得でしたよ↓↓

Book ソーイングpochee vol.2 (2007 spring―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (2)

販売元:日本ヴォーグ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

素材提供ありがとうございます:まったりほんぽさん

| | コメント (5) | トラックバック (8)

リネンのクロプトパンツ

本格的に梅雨入りしましたね~

梅雨は外に出れないからあまり好きじゃないけど、梅雨がないと自然が壊れるから、必要不可欠。
じとじとも我慢、我慢

久しぶりの更新となりました。
娘は咳き込みながらも、水曜日から幼稚園に通っています。
他の子に移しそうだから、もう少し休ませたかったけど、本人が行く気マンマンだから止めれませんでした。
息子は薬を嫌がって、飲んでくれなくなりました。だるいのか、食欲もなく、おっぱいから離れません>_<

私はというと、子供達から確実に風邪をもらい、鼻水ぐずぐずで体調もだるく、何もしたくない気分です。
それでも手芸は別です。

子供達がぐっすり寝ている間に、こつこつと自分のモノを作りました。
だいぶ前に型紙を買っていて、手を付けていなかったorangena*さんのクロプトパンツ。
リネン100%の生地で作りました。
同じようなリネンのパンツがorangena*さんの表紙に出ていたので、ちょっとうれしい^^

ウエストはゴムになっていて、丈は少し短めで、すごくはきやすそうなパンツ。
子供が寝付いてから、2日間かけて作りました。

Dsc00572Dsc00571_4

見えないけど、C&Sさんで購入した
 のイニシャルタグを付けました^^

普段着に活躍しそうです!!

この他にも色々作ったので、今度UPしますね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

二人でお熱

土曜日のこと、娘の発熱も治まらないうちに、今度は息子が発熱。

覚悟していたけど、病院にも行けないし、お薬もないし・・・とりあえずおっぱいをふくませることしかできない私。

娘は日曜くらいに熱は下がったものの、尋常でないくらいの咳と鼻水の量で、タンを吐いたりして苦しそう。
食欲もなく、大好きな薬さえ飲んでくれません>_<

息子も咳と鼻水でまた中耳炎が悪化しそうです。

なんとか土日二人を看病して乗り切りました^^

今日も朝から娘は下痢で、朝からお昼寝状態。だいぶ体力が落ちているみたいです。
息子はだいぶ元気になったけど、今から病院に行ってお薬をもらってきます。

           ↓ 日曜日、熱があっても遊びたい盛りです^^ ↓

Dsc00560Dsc00564 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

娘の発熱

Dsc00558 木曜日のお弁当です。

おかかのおにぎり、ミートボール、チーズ入りウインナ、卵焼きとチーズのハート抜き、ミニトマト

朝から張り切って作ったのに、帰ってきたら半分くらい残してきました。

おやつもいつもは 「もっと、ぱべるー」 って言うのに、大好きなエクレアも残しちゃいました。

おかしいな?食欲がないなぁ?疲れているのかな?なんて考えていたら・・・

「ママ眠ーい」  と言ってソファーでスヤスヤと2時間ほどお昼寝。。。

続きを読む "娘の発熱"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トホホの日曜参観

今日は日曜参観日でした。
日頃、園生活を見れないパパのために午前中だけの幼稚園でした。

うちの主人は日曜日がお仕事なので、10ヶ月の息子と二人で参観しました。
行ってみると、園にはパパやおばあちゃん、兄弟と一緒に参観しに来た人々でいっぱい。

最初は外での体操です。
息子がスヤスヤとお昼寝していてくれたおかげで、
前回撮れなかったビデオ撮影ができました。
体操も、なかなか上手にやっていました。

次は教室で先生のお話。
この時は、寝ている息子も起こして教室に入りました。
息子はひとりで遊んでくれていたのですが、娘が「ねむーい」とか言い出して、
ちょっと危険な感じ・・・

そして親子で製作の時間。
『変身服』を作る作業でした。
今度は息子がお腹が減ったのかぐずり出し、途中でちょっとおっぱいをあげました。

私がいない間、ちゃんと娘は作業を進めていてくれたんですが、
ついに娘も眠くなったのか、テープが上手く貼れないと言って泣いて怒って、
作っていた変身服を蹴りました。

私は娘の足をパチンとしました。
それでまた火がついたように泣き出して、とりあえず『変身服』は適当な飾り付けで終了。
せっかく親子で楽しんで作業するはずが、いやーな終わり方。

その後も娘は「抱っこしてー」と泣いて甘えて、おかげで息子は色んな先生に預かってもらいました。

娘が眠いのには原因がありました。
昨晩8時半頃、寝かしつけている時に主人がいつもよりちょっと早めに帰って来たのです。
いつもなかなか会えないパパのお帰りに、娘は興奮して、結局寝たのは10時でした。
もっと早く寝かせればよかったのですが、うれしそうな娘の顔を見ていると、どうしても「早く寝なさい!」なんて言えませんでした。

今日の日曜参観はトホホな結果でしたが、次の参観日はもっと元気に遊べるように、前日から体調管理しとかないとな~と反省しました。
ビデオ撮るのに精一杯で、写真は1枚も撮れず終い。。。
私も息子も娘も、今日は相当疲れちゃいました。

続きを読む "トホホの日曜参観"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雷さん

最近はやけに雷と通り雨が多いですね~。
今日も布団を干して、子供と一緒にお外でランチをしていたら、どうやら雲行きが怪しくなってきたので、ダッシュで戻りました。
マンションの下に着いたら雨がポタポタと、、、
私は子供を置き去りにして、布団を取り込みに走っちゃいました^^;
無事布団も子供達も濡れなくてすんだんですが、ダンナに話すと叱られそうです。

その後は二人一緒にお昼寝タイム。息子はベビーカーから寝ていたので、この写真を撮った後すぐに起きちゃいました。
二人で同じ時間に寝るのは夜くらいかな~。

Dsc00543_1 

続きを読む "雷さん"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

馬鹿なママでごめんね~

昨日娘が幼稚園に行く時に、
「自分でズボンはいてね~」なんて言っていたら、
娘はいそいそとタンスからついこの前買ったばかりのパンツをはいていました。
(やっぱり、新しモノ好きか・・・)と思って外に出ると、

ちょっと大きめだー。
なんかズボンが下がってきている。
でも、戻る時間はなーい!!
そのまま幼稚園に行かせました。

迎えの時間・・・
バスから降りてくる娘の姿にビックリ!
ズボンが下がって、半ケツ状態です(゜◇゜)ガーン
はずかしーー

そしてリュックの中には汚れたズボン
「もしかして、先生が着替えさせてくれたの?」
と聞いても、娘とは会話にならないので理解できないし。。。

持って帰ってきたズボンは一体誰のモノなの??

しかも、はいていったズボンにはタグがつきっぱなしーーー更に(゜◇゜)ガ、ガーン
はずかしくて、先生にも電話もできなーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシンの時間

幼稚園も落ち着いてきたので、久しぶりにミシンを出しています。

娘のチュニックを作りました。
ちょっと大きめだったけど、下にシャツを重ねてもいいし、1枚できてもいいかな?

Dsc00434_1 

続きを読む "ミシンの時間"

| | コメント (12) | トラックバック (1)

歩行START☆

生後10ヶ月になったとたんに、手を離して立ち初めて、先週は2、3歩歩き始め、今週になって4、5歩とどんどん歩く歩数が増えてきました(^-^)

             いっち、にっ、いっち、にっDsc00531、ストン Dsc00532 Dsc00533 Dsc00534

続きを読む "歩行START☆"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »