« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

お気に入りのCD

土日をはさんで、やっと月曜日は幼稚園です。
娘も待ち遠しいみたいですが、親も相当待ち遠しいです。
我が家は、主人が土日休みではないので、土日はホント退屈です(-.-;)

『ナースのお仕事』が大好きな子供達のために、観月ありさちゃんのベストCDを買いました。
お気に入りの曲をかけると、大はしゃぎです^^;
Dsc00491 Dsc00492

続きを読む "お気に入りのCD"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっと復活

息子の突発性発疹の発熱から、やっと1週間経ちました。

Dsc00477_1

                                                                 ぐずりっぱなしだった息子も少しずつ一人遊びの時間ができ、食欲もだんだん戻ってきています。GWから風邪をひいたので、約1ヶ月くらい食欲不振でした。やっぱりこの時期は病気になると、パタッと食欲がなくなりますねぇ~。
やっと夜も長く寝てくれるようになって、そのせいか今朝は5時起きでした。

先日は近所の公民館で行われている乳児健康相談で、身長体重を測定してきました。
生後10ヶ月で、身長76.5、体重9.5と標準よりやや大きめでした。(日本の乳児の平均身長・平均体重)

上の歯も少し見えてきました。
あ~~~~、もうすぐ赤ちゃんじゃなくなると思うと、すご~~く寂しくて、もう一人くらい生めるかな~なんて考えちゃいます。(生みませんけど・・・^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病院三昧★

昨日はせっかく熱も下がって落ち着いたかと思いきや、夕方からまた発熱。
夜には38度くらいまで上がりました。
息子は熱に弱いのか、ただの弱虫なのか、熱が出ると泣き出してぐったり・・・
「突発~」って熱が出ても、比較的元気だという話だったよね~?
そう思って、不安になり、今朝は朝一で小児科に行ってきました。

何が原因なんだろうって先生に診察してもらっている時に、発疹に気づきました。
朝は無かったので、直前に発疹したみたい。
おおおお、「突発性発疹」じゃなーいって、ひとまず安心しました。
下痢もしているので、念のため血液検査もしてもらいました。

検査結果は、白血球の数値が低いので、ウイルス性の風邪を引いているでしょうとも言われました。
下痢も薬(抗生物質入り)だけのせいではなかったのね。

さらに、HGB(ヘモグロビン)の数値も低いので、栄養が足りていないと言われました~~~( ̄□ ̄;)!! ガーン
風邪に、中耳炎に、下痢に、突発性発疹・・・と次々と襲いかかってきて、最近離乳食もあんまり食べなてなかったし、一時的なものだといいんですが・・・
また一ヶ月後に再検査です。
試しに今日ミルクをあげてみたんですが、全然飲んでくれませんでした(-_-)

小児科の後に、私の内科に行って、その後中耳炎の経過を診せに耳鼻科へ。
とりあえず中耳炎の方も水がたまっている状態で変化無し。
また来週行かないといけません。

とりあえず、3つの病院を渡り歩いたにしては、スムーズに行けて、10時半には終了しました。

+
+

午後は、娘のフッ素塗装のため歯医者さんへ。
主人が休みで、歯石を取りたいとのことだったので、歯医者さんは二人で行ってもらいました。
主人は初めて娘と一緒に歯医者に行ったので、娘の泣きっぷりにビックリしていました^^;
ちなみに、主人は虫歯がないので、先生に褒めてもらったそうです。

Dsc00472 今日はほんとに病院三昧の一日でした。
幼児がいると、病院って毎日ように通っちゃいますよねぇ~~
息子は三日ぶりのおふろです。おしりももう少しで治りそう^^

←写真ではいまいちわかりにくいですが、うっすら発疹しています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

息子の様子

息子の熱は、土日がピークで、39度を超えて座薬を使い、なんとか乗り越えました。

Dsc00448 今朝は久しぶりに、息子が笑顔で早起きして遊んでいました。
熱がある時は、昼寝も長くしないし、夜もたびたび起きて泣いているので、寝不足でしたが、今日はゆっくり寝れるかな~?

突発性発疹かと思っていたのですが、今朝の熱は37.5度で、治まってきたにもかかわらず、発疹が表れません??
それよりも、下痢が続いて、おしりのかぶれがひどくなって、大事なところまでかぶれて赤くなって、カサブタみたいになってしまいましたΣ(゚Д゚)ガーン

Dsc00446病院に行ったら、マイコウイルス性の風邪で下痢しているのかもと検査をしてもらいましたが、陰性。結局なんで熱が出たのかはわからないまま、整腸剤をもらって帰ってきました。
うーん、これでいいのかな?と思っています。
明日は中耳炎の経過を看てもらいに耳鼻科へ、午後は娘のフッ素塗装で歯医者へと忙しい毎日です┐(´ー`)┌

★息子は下の歯が2本生え揃いました。
今日気づいたんですが、上の歯もちらりと見えてきています。
歯が生えると、また顔の印象が変わりますよね(´∀`*)ウフフ

★「立っち」もだいぶ長く立てるようになり、熱を出す前に、2歩歩いて、娘に抱きついたところを目撃しました。
私も娘も「おおおーー!」と喜びました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

相変わらず土日も幼稚園へ行きたがる娘。
今日はやっと幼稚園へ行けるので、朝から忙しく準備していました^^;

Dsc00444 先週が午前保育だったので、お弁当も久しぶりでした。
今日はお残しが、ピーマンと枝豆スティックと卵焼き・・・帰ってきてから卵焼きを食べてくれました。
卵焼き、ハートにするのって形良く焼けてないとちょっと難しい・・・(;´∀`)

おにぎりも残るかと思っていたら、食べていたのでよかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

初、発熱

昨日の夕方から、急に息子が発熱しました。
もしかしたら、突発性発疹かもしれません。

中耳炎もずーっと患っていて、朝から耳鼻科に行って、やっと薬を飲まなくていいって言われたのに、またまた薬復活です>_<

息子はどうもお腹が弱いみたいで、抗生物質が入ると、すぐ下痢しちゃいます。
下痢するとおしりもただれてくるので、うんちをした後は必ずお湯で流してあげています。

そして、昨日の夕方ですが、広島は雷注意報が出るくらいどしゃぶり。
そんな中、今なら小雨だーっと思い、ベビーカーに二人を乗せて、走りました。
診察中はどしゃぶりで、帰りは何とか小雨、家に着く寸前でまたどしゃぶりに会い、私と娘はびしょ濡れ(T_T)、ベビーカーの下の方に乗せていた息子はなんとか無事でしたヾ(^v^)

途中、工事現場のおじさんが、「傘、かしてあげようか」って優しく声をかけてくれました。
丁重にお断りしたけど、借りとけばよかったって、後悔。。。
でも、こういう優しさって、最近無くなりましたよねぇ・・・
おじさんの一言、とっても嬉しかったです。

昨晩は39度まで熱が出た息子は、あまり熟睡することもなく、おっぱいをふくませたまま寝かせてたので、私も寝不足です。
今日も熱でお昼寝もろくにできずに、元気もなく、私も付きっきりという感じ。

娘が少しすねてるのが、かわいそうです。
ばあばからの電話に、抱っこしてーって甘えていました。
今日、明日と、本当なら公園なんかに連れて行ってあげたかったのですが、しばらくお預け、娘には『ナースのお仕事』のビデオで我慢してもらいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初めての家庭訪問

今日は娘の幼稚園の家庭訪問でした。

初めての家庭訪問で、ドキドキです。
朝から、片付けまくって、幼稚園から帰ってきた娘に「ひろーい!!」って言われちゃいました(^◇^;)

先生が来ると、娘は最初は落ち着かない様子だったけど、後からは先生のお膝に座って一緒にお話を聞いていました。
娘の幼稚園での生活は、もうほとんど緊張感も消え、先生を母親のように慕って、甘えて、わがままを言っているみたいです。

ほんとに幼稚な娘で、他の子と違って、まだ自分のロッカーや下駄箱やコップの置き場を覚えていないので、赤いシールを貼ってもらっているそうです。
一応、それぞれの場所に、幼稚園で決められている娘のオリジナルマークのシールが貼ってあるんですけど、娘のマークは「とうもろこし」・・・「うさぎ」や「きりん」みたいにもう少し覚えやすいマークだったら良かったんですけどね^^;

あと、人の持ち物と自分のものの区別もつかないので、この前も自分の帽子をかぶって、お友達の帽子を持ち帰ってきたりもしました。先生もいつも目を光らせているそうです。
トイレだけはちゃんと自分で行っているみたいです。
最近、反抗期もピークになり、本来の性格なのか、気が強いところも発揮しているみたい。

でも、先生方からは、すごくかわいがってもらっているみたいです(^_^)
担任の先生は、家に帰って家族で、「今日の娘」がどうだったかが話題にのぼるらしく、家族で娘のファンだと言われました。
これを聞いて、へんなことばっかしてんだろうなぁ~って思いました。

でも、とりあえず娘の幼稚園生活が順調に進んでいることがわかって、ほっと一安心。
これからも、いっぱい楽しんで成長していってくれるといいなぁ・・・
ママはそうなってくれることを祈ってるよー \(^_^

Dsc00438

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広電に乗って~

今日は、娘の午前保育の帰りを待って、家族みんなで広電に乗って街へ行きました。

なかなか歩かない娘は、駅までもパパにおんぶされたり、抱っこしてもらったりと、駅に着くまでにパパは汗だくです。

Top01初めて『5100形 GREEN MOVER max』に乗ることができました\(^_^)/
一度乗ってみたかったのよねぇ~ラッキー

国産初の完全超低床車両みたいで、ベビーカーでも車椅子でも楽々乗ることができました。今までの古い車両だと車椅子は絶対乗れません。私たちが乗車した時も、車椅子の方が乗ってらっしゃいました。

+

+

今日は私のお財布を探しに来ました。
以前買ったお財布はすでにボロボロ・・・
なんで?という感じ、入れすぎなのも悪いけど、使ってそんなに経っていないうちから破れてきました。
あまりにかわいそうだから、買ったお店にお直しに出すつもりです。

安いのでいいと思い探していたけど、主人が
「またすぐボロになるのは嫌だから、高いの買っとけ!」
と、いつになく大盤振る舞い・・・お言葉に甘えて、一番欲しかったお財布を買っちゃいましたm(__)m アリガトォ

+

+

初の  Felisi(フェリージ)です。

           Dsc00441_1 Dsc00442_1 広島にはパセーラに店舗があります。
Dsc00443_1 店員さんがいい香りをぷんぷん振りまきながら、接客してくれました。

そして、色々迷ったけど、「コロコロ」の長財布にしました。
母の日のプレゼントとして頂きます^^ 

パパアリガト!(´▽`)

+

+

+

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

23334pjhr026_02_01 パセーラ6Fのスカイパティオでちょっとお茶して帰りました。

200705151458000パセーラの上階層からは広島城がきれいに一望できます。
携帯の写真ではイマイチ小さくてスミマセン。

6Fのスカイパティオからも見れますが、9Fからだともっときれいに見れました。

200705151441000_1 200705151456000

| | コメント (4) | トラックバック (6)

午前保育

今週は幼稚園の家庭訪問WEEKのため午前保育です。

午前保育ですが、朝のお弁当作りがないだけで、随分楽です。
何せ、バスが7時45分に来るので、幼い娘に朝ご飯を食べさせるだけでも必死です(^0^;)
6時に起きても、起きて30分くらいはぼーっとしているので、息子のおむつを替えたり、おっぱいあげたりしている間に時間が過ぎていきます。

でも、帰りはバスが一便なだけに、11時40分ぴったりに帰ってきます。
uu--mm アッという間・・・お買い物に行く時間まではありません。

家庭訪問・・・・・・母親になって、またまた初めての体験。ドキドキします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日のこと。

Dsc00429土日はお仕事でパパがいないので、娘はたいくつです。
「せんせいに行く」(幼稚園に行く)と張り切りますが、お休みよと言うと、いやいやが出るくらい幼稚園好きになりました。

家にいても退屈なので、おやつでも買いに行きました。
最初は歩く娘ですが、すぐベビーカーの後部座席に乗り込みます。なかなか歩かない娘です。 

Dsc00430Dsc00431

おやつは娘のリクエストでミスド。
チョコ好きの娘はポン・デ・ダブルショコラ
新しモノ好きの私はミコロン(4/4発売と少し出遅れました)
コンサバな主人にはエンゼルフレンチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『母の日』

今日は『母の日』でした。

私は毎年、実の母と主人の母にプレゼントをしていますが、今年は初めて娘からプレゼントをもらいました゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

もらったと言っても、バックの中に入っている絵を私が取り出したのですが・・・

Dsc00404

一瞬、何コレ?と思うよな絵ですが、きっと幼稚園で”おかあさんの絵を書きましょう!”と教えてもらったんでしょう。

娘は私のことを”おかあさん”だとわかっているのか???

それにしても、絵のセンスは無さそうです
(残念)

でも、自分がおかあさんになり、母の日に何かをもらうなんて、想像もつかなかったから、うれしいやら、照れくさいやらで、変な気持ちです。。。

+

+

でも、母になってわかったことは・・・
何よりものプレゼントは、子供達が仲良く元気でいてくれることかな~.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

Dsc00413Dsc00415 Dsc00417Dsc00424

| | コメント (6) | トラックバック (0)

わくわく参観日

昨日は娘の幼稚園の初めての参観日。

娘も初めてなら、私も初めてということで、何があるのかドキドキワクワクして幼稚園に行きました^^

Dsc00387 まずは朝の体操。なかなか列にじっとしていない娘。体操も全然踊ってないし・・・

でも、なんだか楽しそうd(^-^)!

Dsc00388 あ~あ、ビデオも持ってくれば良かったなぁ(T_T)なんて思いながら、見ていました。

Dsc00390朝礼後は教室で歌を歌ったり、親子で踊ったり、自己紹介したりして過ごしました。
ママと一緒だからか、すっごい泣いている子やママにべったりの子もいました。

Dsc00391_1

いよいよお弁当の時間です。
みんな一人で準備しています。
娘もいそいそと準備。

突然娘がいなくなって、どこにいったのかと思いきや、一人でトイレに行っていたみたい。

帰ってくると、違う子のリュックを開けたりして  、(大丈夫かな???)と思うところもあったけど、コップを取りに行ったり、なんとか一人で準備ができました。Dsc00393_1

            Dsc00396Dsc00399_1 ♪おべんと、おべんと、うれんしいな~
何でも食べます、よく噛んで~♪

楽しそうに歌いながら、いただきま~~す。
先生に助けてもらいながら、この日は初めて完食して帰ってきました。

娘は自分の下駄箱やロッカーの場所がわからないからか、自分のマーク以外に赤いシールが貼られていましたが、それでもわからないみたいです・・・(^_^;)

でも、あんなに泣きじゃくっていた娘が、幼稚園で家と同じように伸び伸びと楽しんで過ごしている姿を見れて、ホントにホントに安心しました(*^_^*)
ちょっとぐらいはみ出していたっていいじゃないっていう気持ちで、このまま園生活を楽しんでくれたらいいなぁって思います。

幼稚園の先生方、ほんとにいつもありがとうございますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

じいじと息子

GWが明けて、娘の幼稚園が始まりました。
せっかく慣れていた幼稚園も、また逆戻りです。

初日は担任の先生が迎えのバスに乗っていたので、半ベソでも自分から乗ってくれましたが、今日は担任の先生じゃなかったから、大泣きしてバスに乗りました。

月曜も帰ってくるなり、眠いのとトイレを我慢していたのとで大泣きして抱っこをせがみ、厳しく突き放していたら、玄関先でおもらししちゃいました(≧3≦)

それに最近は反抗期もピークに入り、なんでもかんでもイヤイヤだし、「仲良くせんもーん」とか「わからんもーん」とか、反対のことばかり。。。
成長の一環とわかっていても、イライラとムカついてしまいます(`Д´) ムキー!

Dsc00355_1

そういえば・・・

義父母から、お土産を頂きました。
一つは福岡で人気の『博多 通りもん』、もう一つは主人の実家の大牟田(福岡県)名物で、いつもの『草木饅頭』です。
どちらもおいしい~~( ^-^)_且~~~

+

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

娘が幼稚園へ行っている間、じいじと息子の時間です。
         (義母は義父より少し早く来て、一足お先に帰りました)

Dsc00359_2 Dsc00360   

じいじは、最初でおそらく唯一となるであろう男孫をとっても喜んでくれて、一番かわいがってくれています。
しかも娘と違って人見知りもしない息子だから、ベビーカーでお散歩したり、ブランコで遊ばせてあげたりと、ずっと子守をしてくれています。
息子もすごくなついていて、いつもニコニコです^^

今年2月に手術をした義父は、息子の『初節句』を楽しみに頑張ってきました。
一時は、もう来れないかもとあきらめていた義父でしたが、思っていた以上に回復し、元気になっていてとてもうれしかったです。

そして夕飯はみんなの好きな手巻き寿司☆

Dsc00368_2 Dsc00371_2

明日はじいじと宮島へ行こうと思っています(*´∇`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祝★初節句

Dsc003545月5日のこどもの日、
今日は息子の初節句祝いをしました。

初節句ということで、わざわざ九州から、義父母がお祝いに駆けつけてくれました。

Dsc00345 Dsc00343

よく見ると、息子の甚平の衿が右左逆になっています(笑)
(実はこの甚平は娘の出産祝いに友達から作ってもらって、紐は時間がなかったから自分で付けてっということで、私が紐を付けたんでした。
娘の時は全然気づかないで、今頃気づくお馬鹿な私です(^_^;)恥ずかしい)

本当は、どこかの料亭で一席設けたかったのですが、主人が仕事なので、自宅で簡単に済ませちゃいました。(というのは口実で、予算的にもこっちがよかったんです(^_^;))

一時もじっとしていない息子に、私もジジババも落ち着いて食事はできません。
ビデオや写真も、もっときちんと撮りたかったのに、ビデオはテープ切れだし、写真はピントが合ってなかったり、顔が切れていたりと、散々な結果でした(>_<)

+
+ + +
+  

Dsc00340 4日の日は広島フラワーフェスティバルに初めて行って来ました。
中休みだったみたいで、パレードもなく、ただ淡々と出店を覗いてみるだけでした。
息子は抱っこ紐、娘はベビーカーで熟睡して、帰ったら、私と義母はすんごい疲れていました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

福岡へ。。。

久々福岡!!

                    ↓天神(福岡の中心地)の様子

Dsc00313_2

広島から車で高速を飛ばして、約4時間。
幼稚園の親子遠足の後に出発しました。

続きを読む "福岡へ。。。"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »