« 初☆バス通園 | トップページ | 呼び捨ての仲 »

幼稚園は?

娘がバスで通園し始めて、今日で3日目です。
今日は保護者総会もあるので、慌ただしく準備しました。
娘は朝ご飯を食べ終わると行きたくないと言って泣き始めました。
制服を着たがらないので、「頑張って!今日ママ迎えに行くから。」と言うと、「頑張る!」と言って泣きながら制服を着て、靴を履きました。
ママ、抱っこして~」というので、バスの所まで息子をおんぶして、娘を抱っこして、約24キロのおもりを抱えてバスの所まで歩きました>_<
泣き叫ぶ娘を先生に預けます。ほぼ満席のバスの中で泣いているのは娘だけです。
ほんと泣き虫だな~>_<

息子を連れて幼稚園に向かう途中で、友達からメールが来ました。
「朝、幼稚園の前を通ったら、おじいちゃんに抱っこされてたよ~、声をかけたら泣いちゃった・・・」とのこと。
おじいちゃんと言えば、園長先生。まさか・・・

娘は甘えん坊で、甘えられる人を見つけるのが大得意です。
担任の先生はちょっときつめの顔だったから、たぶん、優しそうな園長先生におもいっきり甘えてるんだろうなあ・・・と察しました。

園につくと、いきなり娘が園長先生と手をつないで泣いています。
見つかったら更に泣くと思って見ていると、無理矢理教室に入れられていました。
園児達はお母さんの顔を見て泣かないように教室に入れられていて、窓にも紙が貼っていて中が見えないようになっていました。
保護者会では、園長先生の話や園の役員決めや予算のことなどのお話がありました。
その間は、眠くてハイテンションになっている息子をあやすのに疲れました。

終わる頃に、副園長先生に会いました。
Mちゃんの、お母さん?
Mちゃんは、初日は私のことをばーばと呼んで、ずーっと抱っこされてたんですよー。
次の日からは、園長先生のことをじーじと呼んで、ずーっと離れなくって、ちょっと居なくなると泣いて追いかけるから、Mちゃんがいる間はたばこも吸えないと言って、禁煙してるんですよ
」とのこと。
もう、びっくりしたやら、はずかしいやら、おもしろいやら・・・
どうも、園長先生がお気に入りで、遊ぶ時も園長先生のそばを離れないみたいです^^;
さっき泣いていたのも、園長先生が総会に出るから離れるのが嫌で泣いていたようです。

教室に入ると、娘はいっぱいいるお母さんの顔をキョロキョロ見て私を捜している様子。
見つけると、「ママー」と近づいてきました。
お座りしててね!」というと、一瞬座ったけど、今度はお話ししている先生のところで先生観察。ママを見て泣いている子もいたけど、今度は娘は泣きませんでした。
先生からもお話を聞きました。
Mちゃんは、私のことを『おかあさん』って呼ぶんですよー。
うーん、幼稚園を大きな家だと思っているのでしょうか???

帰りはお友達と一緒に歩いて帰りました。
お手てをつないで、車が来ると、危ないと言って守ろうとします。
人の世話ばかり焼かずに、自分のことをちゃんとしてほしいのですが・・・

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Dsc00207今日で息子も満9ヶ月。
随分大きくなりました。
それに、歯が生えてきました。
噛まれると痛いので、ドキドキで授乳してます(/_;)

長々と呼んで頂きありがとうございましたm(__)m

|

« 初☆バス通園 | トップページ | 呼び捨ての仲 »

コメント

娘さん甘え上手みたいですね!
きっとみんなにかわいがられて園生活もすぐ慣れることができそうですね~
園長先生と身近に接することができるなんていい幼稚園ですね☆

投稿: pao-n123 | 2007/04/13 03:07

あはは~(^o^)
甘え上手なMちゃんらしいなんともカワユイ♪エピソードだこと~☆
園長先生をじいじ、副園長先生をばあばだなんて…。
恐れ多いけど…(゚-゚)Mちゃん大したもんだね!
Mちゃんの無邪気さに読んでて笑いが出たよ~(^o^)丿
この調子だったらすぐに顔と名前、おまけにfumちゃんも覚えてもらえるよ(^^)v

投稿: ちぃ~♪ | 2007/04/13 22:05

園長先生も、園長冥利に尽きるよね~!
ともあれ、少しずつ自分の居場所を見つけて、増やして、楽しい園生活を送ってくれると良いね!

息子ちゃん歯が生えてきたんだね。
ウチも下の歯が2本。
すでに何度か噛まれました
(/TДT)/あうぅ・・・

投稿: ちょの | 2007/04/13 22:59

■pao-n123さんへ
園に行くと、いつも園長先生が園庭で園児達を見守っていて、私も以前から優しそうな先生だなあって思っていたんです。副園長先生も優しそうな先生で、ほんとこの幼稚園にして良かったな~と思います^^

投稿: fum | 2007/04/14 16:55

■ちぃ~♪ちゃんへ
こんなに、なついているにもかかわらず、幼稚園お休みの今朝も、「行きたくなーい」とぐずっていたよ。また月曜日に大泣きしてバスに乗る姿が想像できるよ^^;

投稿: fum | 2007/04/14 16:57

■ちょのさんへ
この土日でまた慣れていたのが逆戻りになりそうです・・・
息子は歯がとってもかゆいみたいで、タオルをかじったり、紙をかじったり、ブーブーといつもつばを吐いています。

投稿: fum | 2007/04/14 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/6075699

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園は?:

« 初☆バス通園 | トップページ | 呼び捨ての仲 »