« 金曜日は要注意! | トップページ | 手つかずのお弁当(+_;) »

チューリップの歌♪

幼稚園に行くようになってから、娘は幼稚園での歌を家でも歌ってくれます。

「チューリップ」「むすんでひらいて」「ぶん、ぶん、ぶん」など・・・

でも娘が「チューリップ」を歌うと・・・

「さいたー、さいたー、ちゅーりっぷのはながー

 ないたー、ないたー、あかしろきいろー」

チューリップは泣きません、泣くのはあなたでしょー(-。-;)

Dsc00233

他にも、娘はまだまだ言葉があやふやで、ちゃんとした会話が難しいです。

例えば、「いってきまーす」と言わないといけないところを、「いってらっしゃーい」

「おやすみ」-----------→「おやすむりー」 かたつむりかっ

「たべる」------------→「ぱべる」 こっちの方が言いにくいやろ

「バナナ」------------→「ダママ」 一字も合ってないし

野菜やくだもの、動物の名前なんかちんぷんかんぷんです。

「お名前は?」と聞かれても、「3さいです」と応える始末。

何度教えても、記憶力が悪くって・・・

早くちゃーんとお話しできるようになって欲しいなぁ・・・

|

« 金曜日は要注意! | トップページ | 手つかずのお弁当(+_;) »

コメント

こんにちは♪
あまりの可愛さに、娘ちゃんの笑顔を見ながらニンマリしてしまいました^^
ベビーカーの中からお姉ちゃんを見る弟君がまた!(笑)

言葉って、すっごく個人差がありますものね。
幼稚園に慣れてきて、お友達や先生との会話が増えてきたら、
自然とお喋り上手になるんじゃないかなぁ・・・
こんな可愛いとき、すぐ終わっちゃうもの!
泣いちゃうチューリップもいるかも~(笑)
おやすむりーって、我が家で流行らせたいぐらい♪

投稿: satomi | 2007/04/23 16:29

こんにちは~
私も、satomiちゃんと同じくニンマリしちゃいました♪
満面の笑みの娘ちゃん!ニコニコで登園してくれるのが何より嬉しいですよね!
それにしても、娘ちゃんの「おやすむりー」、「ぱべる」、「ダママ」にfumさんのコメントがまたたまりません(^^)
かわいすぎます~!
我が家の次女も、まだまだ赤ちゃん言葉ですよ。
「~ちゅるぅ」(訳:~するぅ)を連発です(笑)。

投稿: 音*2 | 2007/04/23 17:06

こんにちは、お邪魔してますm(._.)m ペコッ
娘さん、とってもいい笑顔してますね!!可愛い!!こちらまで思わず笑みがこぼれます (・-・*)(。。*)ウンウン
歌もたくさん覚えてきますよね! 歌詞が微妙に違うのはご愛嬌で。。。(。・_-)ネッ
そのうち嫌って程立派な事言うようになるんでしょうね!!
これからもお互い頑張りましょね!! またお邪魔します。

投稿: ひなともママ | 2007/04/23 17:07

娘ちゃん、すご~くいい顔
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
息子ちゃんの眼力も迫力あるぅ~!

投稿: ちょの | 2007/04/23 22:45

うっける~~~(^○^)(^○^)
“fumちゃんのコメント!!!”
Mちゃんの可愛い一言一言がfumちゃんの解説で大爆笑!!!
こんな時期の歌やお喋り。逃さずビデオで撮っておかなきゃね(^_-)
ちなみに…うちのダンナも子供の時の歌ってるテープがあるらしいよ…。
『ひ.み.つ.変態…ゴレンジャー♪』
そう!ゴレンジャーの歌。変態はおまえじゃぁぁぁ!(笑)

投稿: ちぃ~♪ | 2007/04/24 10:14

娘ちゃんのとってもいい笑顔してる~(^^)幼稚園に慣れて行くのが楽しくなったんだね。良かった×2☆
ちゃんと弟の手握ってお姉ちゃんらしいね。

それにしても娘ちゃん楽しげ~♪うちも変な日本語使ってるよ~。

投稿: ひろみ | 2007/04/24 11:42

■satomiさんへ
ほんと、娘の言葉の遅れには毎回毎回悩まされましたが、すこーーーしずつ進歩していってます^^;
「おやすむりー」是非是非流行らせてください(^_-)-☆

息子、この写真は睨んでますが、お姉ちゃんが帰って来ると、やっぱり喜んでるみたいです。

投稿: fum | 2007/04/26 00:26

■音*2さんへ
次女チャンの「~ちゅるー」だったら、かわいいんですけど、うちの娘のはかわいいのでしょうか????
毎日「全然言えてないやん!」ってツッコミ入れてるんですよ。
何かの単語を思い出す時も、一瞬言葉に詰まって思い出してから話してます。思い出せない時もあって、そういう時は大体私がわかるから、「~やろ」と教えています。

投稿: fum | 2007/04/26 00:30

■ひなともママさんへ
そうですね♪なんか最近は幼稚園で教えてもらったことを、寝る前に歌ったりしています。
私の知らない娘の世界ができたんだなぁって、しんみりしながら聞いていると、「ママ歌ってよ」と言われ、「ママわからん」というやりとりを繰り返しています。
最近私の口調もまねされているので、下手なことは言えません(^x^)

投稿: fum | 2007/04/26 00:33

■ちょのさんへ
幼稚園から帰ってくると、すっごいご機嫌なんですよ~
よっぽど園が楽しいみたいです。
こんなに早く楽しんでくれるなんて、予想外でした。
息子、睨んでるみたいでしょう?馬鹿笑いをするお姉ちゃんを観察してるんですよ。

投稿: fum | 2007/04/26 00:36

■ちぃ~♪ちゃんへ
旦那さんの歌&ちぃ~♪ちゃんのツッコミ超うける(>y<;)
私も娘にはツッコミっぱなしだよー。全然言えてないんだよぉー!
前は「はちみつ」が「はちま」だったんだよ???何回訂正しても、絶対「はちま」だったんだから。

投稿: fum | 2007/04/26 00:40

■ひろみちゃんへ
娘、バカ笑いしてるでしょー?それを冷ややかな目で見る弟よ。
お姉ちゃんらしいのか?家にいても弟に乗っかったり、つっついたり。
見ていると、弟に甘えているみたいでおかしいよ。
ひろみちゃんは体調大丈夫?二人目って生んだ後も全然ゆっくり寝てられないよね!私も1週間くらいで普通に生活してたな。
ゆうくんもすっかり園に慣れたみたいでよかったね!

投稿: fum | 2007/04/26 00:44

ちょこちょこ覗いているのですが、なかなかコメント残せなくてすみません(汗)
うちもさっきチューリップネタの記事を書いたばかりなんですよ(^^)
子供のいい間違いってかわゆいですよね♪

娘ちゃん幼稚園がんばってるみたいですね!
色々と報告してくれる幼稚園でうらやましいです。
うちはよっぽどのことがないと、報告とかないのでどんな様子かとっても気になってます^^;
きのう家庭訪問があって根掘り葉掘り聞いてしまいました(笑)

投稿: もったん | 2007/04/28 17:30

■もったんさんへ
先ほど、もったんさんちの息子君の歌詞も確認してきました!
ほんと、一緒に歌わせてみたいなぁって思っちゃいましたよ。
きっと、毎日幼稚園で歌ってるんでしょうね♪
うちの担任の先生は、今の幼稚園に今年から赴任されてるみたいなんですけど、とてもいい先生で安心しました。
隣のクラスの先生は、若くてかわいいんですけど、お母さん達からの評判が悪いみたい。
うちは家庭訪問はまだなんですけど、根ほり葉ほり聞いちゃいますよね~!!

投稿: fum | 2007/05/01 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/6185765

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップの歌♪:

» 幼稚園で歌う歌リスト(音付き) [kahy.info]
幼稚園でよく歌われる歌リストです。(手遊びがメインの歌はここでは除外しています... [続きを読む]

受信: 2007/04/24 11:47

« 金曜日は要注意! | トップページ | 手つかずのお弁当(+_;) »