« 手つかずのお弁当(+_;) | トップページ | 福岡へ。。。 »

初めての親子遠足

4/27(金)は私と娘にとって、初めての親子遠足でした。

場所は広島ならではの平和記念公園です。現地集合&現地解散という遠足とは思えない内容ですが、幼稚園児は確かに歩けないし、こんなものなんだー、と思いました。
あいにくの曇り空でしたが、カンカン照りよりもマシでしたσ(^^)

Dsc00269 園児は最初に、クラスごとに整列してお話がありました。
年長さんと年中さんはやっぱりちゃーんと整列して、先生のお話が聞けますが、年少さんはまだまだです。
ママと一緒と言うこともあって、並ばない子や泣き出す子がいっぱいです。
娘もその一人で、私がいるから並ぼうとはしません。
少し時間が経ったら、私からは離れましたが、並ばないで写真のように先生のそばで立っています。

Dsc00302 園長先生から「みんな仲良くしましょう」ということを教えてもらった後に、慰霊碑に参拝しました。

62年前に原爆が落ちたとは思えないほど、静かで緑豊かなところです。

Dsc00280_1 Dsc00281_1ボール遊びや手遊びなどをした後に、お弁当タイムでした。
おにぎりがイマイチ苦手な娘のために、サンドイッチにしました。
大好きなチョコクリームをロールでサンドしてあげていたら、それしか食べませんでした(`ヘ´)

Dsc00288_2 Dsc00290_1 Dsc00295_1 Dsc00306_1 お弁当を食べ終わると、みんなそれぞれ折り紙で折り鶴を折ってもらったり、かけっこしたりして、楽しい時間を過ごしました。
私も担任の先生から、娘の成長具合も聞けました。
先生には「少しずつだけど、日々、成長してますよー。」 と、言ってもらえました。

息子も連れての親子遠足で、大変だったけど、初めての親子遠足はとっても楽しく終わることができました!!先生方ありがとう!!!

|

« 手つかずのお弁当(+_;) | トップページ | 福岡へ。。。 »

コメント

こんにちは♪
もう遠足があったんですね!!
先生方やお友達との触れ合い方なんかが見れて良かったですね。
お外に出てお弁当食べたり、遊んだり・・・
親でも楽しくて、ストレス発散になったりしますよね^^;
他のお母さんたちともお話できたりね^^

GWは楽しく過ごされていますか?
うちは、今日と明日は普通に幼稚園。
主人も仕事で、連休感覚はナシです><

投稿: satomi | 2007/05/01 11:25

■satomiさんへ
ほんと、親の方がストレス発散しちゃいました^^;
GWは主人が仕事だかた家でのんびりの予定です。息子の初節句で、主人の親が広島に来てくれます。
5/1.2は主人が休みで、娘は幼稚園の予定だったんですが、風邪をひいていきなり今日お休みしちゃいました。
明日は張り切って行かせますよー!!
satomiさんは、娘ちゃんのダンスで忙しいですよね!頑張ってください。

投稿: fum | 2007/05/01 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/6253283

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての親子遠足:

« 手つかずのお弁当(+_;) | トップページ | 福岡へ。。。 »