« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

初めての親子遠足

4/27(金)は私と娘にとって、初めての親子遠足でした。

場所は広島ならではの平和記念公園です。現地集合&現地解散という遠足とは思えない内容ですが、幼稚園児は確かに歩けないし、こんなものなんだー、と思いました。
あいにくの曇り空でしたが、カンカン照りよりもマシでしたσ(^^)

Dsc00269 園児は最初に、クラスごとに整列してお話がありました。
年長さんと年中さんはやっぱりちゃーんと整列して、先生のお話が聞けますが、年少さんはまだまだです。
ママと一緒と言うこともあって、並ばない子や泣き出す子がいっぱいです。
娘もその一人で、私がいるから並ぼうとはしません。
少し時間が経ったら、私からは離れましたが、並ばないで写真のように先生のそばで立っています。

Dsc00302 園長先生から「みんな仲良くしましょう」ということを教えてもらった後に、慰霊碑に参拝しました。

62年前に原爆が落ちたとは思えないほど、静かで緑豊かなところです。

Dsc00280_1 Dsc00281_1ボール遊びや手遊びなどをした後に、お弁当タイムでした。
おにぎりがイマイチ苦手な娘のために、サンドイッチにしました。
大好きなチョコクリームをロールでサンドしてあげていたら、それしか食べませんでした(`ヘ´)

Dsc00288_2 Dsc00290_1 Dsc00295_1 Dsc00306_1 お弁当を食べ終わると、みんなそれぞれ折り紙で折り鶴を折ってもらったり、かけっこしたりして、楽しい時間を過ごしました。
私も担任の先生から、娘の成長具合も聞けました。
先生には「少しずつだけど、日々、成長してますよー。」 と、言ってもらえました。

息子も連れての親子遠足で、大変だったけど、初めての親子遠足はとっても楽しく終わることができました!!先生方ありがとう!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手つかずのお弁当(+_;)

娘は相変わらず順調に幼稚園に行っています。

でもお弁当をあまり食べなくなりました。
昨日なんか、ほとんど手つかずで帰ってきました。
家に着いてからは、やはりお腹がすいているみたいで、
「パンぱべる(パン食べる)」と言って、パンを食べます。

思わず私は娘に、
「なんで、食べんとー?ちゃんと食べてきてよー!」
とちょっと叱り気味に言いました。

続きを読む "手つかずのお弁当(+_;)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チューリップの歌♪

幼稚園に行くようになってから、娘は幼稚園での歌を家でも歌ってくれます。

「チューリップ」「むすんでひらいて」「ぶん、ぶん、ぶん」など・・・

でも娘が「チューリップ」を歌うと・・・

「さいたー、さいたー、ちゅーりっぷのはながー

 ないたー、ないたー、あかしろきいろー」

チューリップは泣きません、泣くのはあなたでしょー(-。-;)

Dsc00233

続きを読む "チューリップの歌♪"

| | コメント (14) | トラックバック (1)

金曜日は要注意!

昨日の娘は、「パパと一緒に行く、ママは来んでいいよ。」なんてことを言って、張り切って靴を履いていました。
張り切りすぎて、途中で転んで、結局泣いてバスに乗っちゃいました。
でもバスが来ると、「来たきたー^^」と喜んでいました。

すっかり園に慣れた娘ですが、1週間くらい泣かずに登園して、午後保育になってから泣いて駄々をこねるお友達も居るみたいです。きっとずっと我慢していたんでしょうね~(>_<)
娘は遠慮無しに泣いてはき出せるから、楽でしょうね~^^;

お弁当が始まって、2日目。
時間があるようで、2:10にバスが到着するから、お昼を食べて一息したら、アッという間です。
息子も娘がいないと長く眠れるみたいで、ランチョンマットの2枚目をカタカタ仕上げました。
帰ってきた娘は、初めてズボンとパンツを履き替えてました。きっとお漏らししたんでしょう。
先週の金曜日は違う子の靴を履いて、かばんには違う子の上靴入れを入れてきていました。金曜日は要注意です!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そういえば、先日念願の薄型テレビを購入しました。

狭いマンション暮らしには大きすぎる感じがして、ひとりでせっせと部屋のレイアウト変更を頑張りました。

薄型テレビの設置の際に、電器屋の方からエアコンのクリーニングを勧められました。

我が家には3台のエアコンがありますが、予算の都合で2台を2万1000円でお願いしました。その他フィルターの交換などで、またいくらかかかりましたが、やはり、赤ちゃんのいる生活だから少しでもきれいでいたいという思いから奮発しちゃいました。

クリーニングは1台につきだいたい1時間位かかると言われましたが、2台のうちの1台が13畳用という大きなサイズだったため、全部で3時間くらいかけてクリーニングしてもらいました。
これで今年の夏は、冷房時に嫌なにおいなどに悩まされることもなさそうです。
電器屋さん曰く、3年に一度はした方がいいそうです。

Dsc00232_1 そして、今日は掃除機が大好きな息子のために、我が家のサイクロンクリーナーのフィルターも水洗いしちゃいました。
こちらは1ヶ月に一度はした方がいいみたいですけど、そうはいかないですねぇ・・・(反省)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

記念すべき日!

今日は、私にとっては『記念すべき日』です!!

なんていったって、あの泣き虫姫が泣かずにバスに乗って通園できたからです。

朝起きると、「今日、幼稚園にいかないかん。(方言訳:行かないといけない)」
と言って起きてきた娘。
ちょっと進歩かな~?と思っていたけど、やはり行きたくはなさそうでした。

でも、バスのお迎えの先生が担任の先生だったこともあり、それまでぐずぐず言っていた娘も、走ってバスに飛び乗りました^^
満面の笑みとはいきませんでしたが、自分で乗って、自分で席に座って、手を振ってくれました。
それだけで充分。とってもうれしかったです(*^_^*)
一緒にお見送りするママさん達からも「感動的ね!」って言われました。

今日からお弁当開始です!6時前から支度したけど食べてくれるかな?朝はあわてていたのでお弁当の写真も取り忘れちゃいました^^;

Dsc00228昨日はお弁当時に使うランチョンマットを作り忘れていたので、慌てて作成しました。

30cm×20cmのコンパクトサイズ。
あと何枚か作らないと♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

体操服入れ&スモック入れ

今日は、息子がどうも鼻水だらだらで、以前小児科でもらった鼻水の薬をあげたところ、やはりよく寝る、よく寝る。
娘が幼稚園に行っている間に、ソーイングができました^^

体操服入れとスモック入れです。リネン生地と以前作ったスモックの残り布のギンガムチェックで作りました。

Dsc00226 娘の幼稚園では、スモック2枚のうち、1枚は園に常備しておいて、もう1枚はカレーパーティや餅つき等の時に持参するそうです。

体操服も、週に1回だけ使うということで、それぞれに絞り袋をつくりました。

イマイチ写真の撮り方が下手でわかりにくいと思いますが、スモック入れにはスモックに付けたC&Sさんのタグをお揃いで付けました。

付けた位置が上過ぎで失敗・・・もっと下の方につければよかった(>_<)ゞ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

相変わらず、今朝も大泣きでバスに乗った娘。
夕方また先生から電話があり、様子をうかがうと、先生にべったりで一人で遊ぼうとはしないそうです。
家でもママか弟べったりだから、しばらくの間、先生べったりだろうなぁ・・・(^_^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

呼び捨ての仲

幼稚園に行き始めてから、早1週間経ちました。

今朝は休みだというのに、また「行きたくなーい」と言っていました^^;
今日はパパがお弁当だったから、一緒に作ったのに、お昼になると、「お弁当嫌、パン食べたい!」と言われ、がっくりきちゃいました(-.-#)

お弁当といえば、お弁当袋とコップ入れ、先日バタバタと作り、やっとお友達にもプレゼントができてホッとしたところです。
Dsc00204 Dsc00205

一応お揃いです。

お友達は男の子なので、C&Sさんのタグを、娘のにはフエルトでリンゴのアップリケを付けてできあがりです。

+++++++++++++++++++++++++++

そういえば、先日の保護者総会の日のエピソードには続きがありました。

次の日、園バスに一緒に乗せている年中さんのママさんが見ていたそうですが、
園長先生が、娘のことを
「○○○(名前)ー、早く教室に入らんかー!」と、呼び捨てで言ってたそうです^^;
そんなに早く、呼び捨てで呼んでるの初めて聞いたよーと言われました。

通園3日目にして、すでに呼び捨てで呼んでもらえる仲になっていたみたいです。
そんなに仲の良いじいじがいるのに、幼稚園に行くのはまだ嫌みたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幼稚園は?

娘がバスで通園し始めて、今日で3日目です。
今日は保護者総会もあるので、慌ただしく準備しました。
娘は朝ご飯を食べ終わると行きたくないと言って泣き始めました。
制服を着たがらないので、「頑張って!今日ママ迎えに行くから。」と言うと、「頑張る!」と言って泣きながら制服を着て、靴を履きました。
ママ、抱っこして~」というので、バスの所まで息子をおんぶして、娘を抱っこして、約24キロのおもりを抱えてバスの所まで歩きました>_<
泣き叫ぶ娘を先生に預けます。ほぼ満席のバスの中で泣いているのは娘だけです。
ほんと泣き虫だな~>_<

息子を連れて幼稚園に向かう途中で、友達からメールが来ました。
「朝、幼稚園の前を通ったら、おじいちゃんに抱っこされてたよ~、声をかけたら泣いちゃった・・・」とのこと。
おじいちゃんと言えば、園長先生。まさか・・・

続きを読む "幼稚園は?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初☆バス通園

今日は初めてのバス通園日。

7時45分という、私たちにとってはものすごく早いバスの時間でしたが、お休みだったパパと息子と家族全員でお見送りしました。
最初はうきうき気分だった娘も、いざバスに乗るとなると、泣き出してしまい、先生に抱えられてバスに乗せられました(>_<)ゞ

Dsc00192_1 Dsc00197_1 Dsc00198_1

続きを読む "初☆バス通園"

| | コメント (12) | トラックバック (1)

泣き虫の入園式

Dsc00160_6 Dsc00167_2 今日は我が家の泣き虫姫の待ちに待った入園式!!
もう、朝から家族の衣装合わせにバタバタしつつ、園に到着~。

下駄箱付近は大勢の人だかり。
雰囲気の違いに敏感な娘が泣き出しました。息子はスヤスヤ寝ていたので、そのままキャリーに乗せて主人と式会場へ・・・

娘はなんとか言いくるめてトイレを済ませたんですが、園児 用の小さな便座に慣れていなくて、パンツが濡れる事態に・・・替えを持ってきて良かったと思いながら着替えさせました。

Dsc00168_2 式の間は、娘も息子も静かにしていたのですが、式の終わり頃から息子が泣き出して、息子を抱きかかえて娘から離れると、今度は娘まで泣き出して・・・泣いているのは我が子だけ、しかも二人とも!
もう、感動したり、カメラで撮ったりする余裕など無く、娘を泣くなと修めつつ集合写真撮影へ・・・

続きを読む "泣き虫の入園式"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バタバタと入園準備

いよいよ月曜日は入園式。

親となって初めての経験なので、もうドキドキです!
お道具入れ、シューズ入れ、名前入れや、スモック作り・・・
早くから準備していたはずなのに、帰省したりで気持ちは焦るばかり。
ブログもついつい後回しになっていました^^;

娘の入園式用の洋服は早くから準備していましたが、持っているモノで済ませようと思っていた自分の服は、なかなか決まらず。ここ何日かはワードロープの出し入れにはまっていました。
結局、授乳中ともあって、ワンピーススーツはやめて、キレイめのカットソーにジャケットを羽織ることにしました。パンツにするかスカートにするかは今でも悩み中・・・
みんなどんな服を着てくるのかな~???

Dsc00153_6←お弁当袋です。

お友達のそらくんにもプレゼント予定ですが、まだコップ入れができていないので、もう少し待っててね~

ちなみに、娘はリンゴのアップリケのがお気に入り^^

Dsc00147_3

←名札です。

100円ショップでキーホルダーを買ってきて、その中にハギレを入れ、裏にアイロンシートの名前を貼りました。
通園バッグに付けました。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »