« チューリップの歌♪ | トップページ | 初めての親子遠足 »

手つかずのお弁当(+_;)

娘は相変わらず順調に幼稚園に行っています。

でもお弁当をあまり食べなくなりました。
昨日なんか、ほとんど手つかずで帰ってきました。
家に着いてからは、やはりお腹がすいているみたいで、
「パンぱべる(パン食べる)」と言って、パンを食べます。

思わず私は娘に、
「なんで、食べんとー?ちゃんと食べてきてよー!」
とちょっと叱り気味に言いました。

夕方、担任の先生から電話がありました。
やはりお弁当のことで私が心配しているだろうと思って、気遣ってのことでした。

娘はいつも教室ではなくて、じいじ(院長先生)やばあば(副院長先生)のいる事務所で食べていて、担任の先生と一緒ではないと食べないとのこと。

泣いて教室に入れない子がよく事務所にいるみたいとは聞いていましたが、娘もそこでお弁当を食べているとは知りませんでした。
てっきり自分で食べているのかと思っていたら、先生に手伝ってもらっていたそうです。
でも昨日は一応教室では食べたみたいなんですが、ほとんど手つかずでした(+_;)クスン
先生との話し合いで、一口でも食べていたら褒めるということにしました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

そして今日。

ついに、お弁当いらないとまで言われました(゜◇゜)ガーン
「1コだけでいいから食べてきてね(^_^)b」 といい、
いつもは園の方針でお箸だけ持っていかせるのですが、スプーンとフォークも入れました。

Dsc00262

お迎えの時間。
今日はお弁当ちゃんと食べてくれるかな?と心配していると、
バスの先生が、担任の先生で、
「今日は、早めにお弁当食べました」と言われました。

家に着いて見てみると、、、
おかずだけは全部食べてくれていました。
ミートボール3個とチーズ2個と魚肉ソーセージ3切れという野菜抜きのおかずでしたけど、
今まで全部食べてきたことが無かったので感動しちゃいました(; _ ;)ウウッ
ご飯は全然食べてなかったですけど・・・まぁ徐々に食べていってくれたらいいなぁということで、いっぱい褒めてあげました!

たぶん、先生が頑張って食べさせてくださってたんでしょう。
毎日毎日大変なんだろうなぁ・・・親でも朝ご飯食べさせるのに一苦労なんですから。。。
30人を一度に見ないといけないし、娘みたいに手がかかる子も何人かいるでしょうし・・・
先生、本当にいつもいつもお疲れさまですm(__)m

|

« チューリップの歌♪ | トップページ | 初めての親子遠足 »

コメント

娘ちゃん頑張ってるね(*^-^)ニコ
ウチも最初はそんな感じだったよ。
思い切って、すご~く小さいお弁当箱にミートボールくらいのおにぎりをチョッと入れて、後は好きなもの攻撃!
足りないくらいのお弁当を持たせて、完食の達成感を覚えたみたい。
あの手この手で導きました。
最近は嫌いなものをお弁当に詰める意地悪な母。
先生を手こずらせているみたいだけど・・・。

投稿: ちょの | 2007/04/26 10:14

( 。・-・)ノ(* ・。・)ノこんばんわぁ♪お邪魔してますm(._.)m ペコッ
ママさん、毎日お弁当ご苦労様です!! ママさんも娘さんもがんばってるんだなぁってのが伝わってきます!! (・-・*)(。。*)ウンウン
お弁当少しでも多く食べてきてくれると嬉しいですよね!!
毎日いろんな事がありますがお互い頑張りましょうd(。・-・。)ネ!

投稿: ひなともママ | 2007/04/26 20:08

こんにちは♪
娘ちゃん、頑張ってるようですね!
最初は、ほんのひと口しか食べられない子もいるって聞きます。
今まで、いつもお母さんと一緒に食べていたご飯、
急にひとりで食べなさいって言われても、
感受性の強い子は戸惑ってしまうのかも。。。
でも、ちゃんとおかず食べてきてくれたんですね!!
進歩してますね^^
そのうち、ぜ~んぶ食べたよ!!って帰ってきてくれますよ。
楽しみですね♪
でもほんと、幼稚園の先生方には、頭の下がる思いです。。。

投稿: satomi | 2007/04/27 11:48

■ちょのさんへ
ほんと、あの手この手ですよね~(^_^;
小さいお弁当やらも色々試していますが、まだまだです。
焦らずに、一個でいいから食べてね~を基本に頑張ります(*^^)v

投稿: fum | 2007/04/30 00:04

■ひなともママさんへ
まだ入園して一ヶ月も経ってないから、色々悩みがあるのも当然ですよね~。
そう思ってはいるものの、お弁当が残ってるのはちょっと寂しいですね^^;
私も毎朝のお弁当作りに早く慣れたいです。

投稿: fum | 2007/04/30 00:06

■satomiさんへ
ほんと、一人で食事なんて頑張ってますよね~
でも、先生に手伝ってもらってるんですけどね~。
甘えん坊だから、家でも自分で食べれるのに、「ママ、食べさせてー」って言うんですよ。
厳しくすると、ますます甘えてきたりするし、子育てってホントに難しいですね。。。

投稿: fum | 2007/04/30 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151283/6212955

この記事へのトラックバック一覧です: 手つかずのお弁当(+_;):

« チューリップの歌♪ | トップページ | 初めての親子遠足 »